• 締切済み

中3の子供の問題を解いているのですがわからない点

数学の問題ですが解答を見せてもらっても解き方がわかりません。 ご教示頂けるでしょうか? 多分符号を反対にするのではないかと思うのですが。 ①a²+ab+b-1の因数分解 ②(a+b+c-d)(a+b-c+d)+(-a+b+c+d)(a-b+c+d)を展開せよ。 解答は ①は(a+1)(a+b-1) ②は4ab+cdです。 途中の解き方を教えていただけますか?宜しくお願いします。

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

みんなの回答

• gamma1854
回答No.3

1) はいいでしょう。 2) a+b+c+d=S 遠くと与式は、 (S-2d)(S-2c) + (S-2a)(S-2b) =2S^2 - 2*S*S + 4(ab+cd) =4(ab + cd). .... (要かっこ)

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

久しぶりにやってみました 掛け算の記号は*ではなくxを使っています ①a²+ab+b-1の因数分解 =a(a+b)+b-1 ⇒とりあえずaでまとめます =a(a+b)+a+b-1-a ⇒プラマイ0ですがaを足し引きします =a(a+b)+(a+b)-1-a ⇒a+bでまとめていきます =a(a+b)+1x(a+b)-1-a ⇒1倍しても値は変わりません =(a+1)(a+b)-1-a ⇒a+bでまとめました =(a+1)(a+b)-(a+1) ⇒ -1-a は -(a+1) でもあります =(a+1)(a+b)-(a+1)x1 ⇒1倍しても値は変わりません =(a+1)(a+b-1) ⇒a+1でまとめて解答になります >解答は >①は(a+1)(a+b-1) 合ってると思います。 ②(a+b+c-d)(a+b-c+d)+(-a+b+c+d)(a-b+c+d)を展開せよ。 前から順に計算すれば力業でとけます その場合掛け算が先で順に行います でも長すぎるので楽にやる方法考えます =((a+b)+(c-d))((a+b)-(c-d)) + (-(a-b)+(c+d))((a-b)+(c+d))   ⇒aとbの組み合わせ、cとdの組み合わせでまとめてみます =(a+b)^2 -(a+b)(c-d)+(c-d)(a+b)-(c-d)^2 -(a-b)^2-(a-b)(c+d)+(c+d)(a-b)+(c+d)^2   ⇒そのまま掛け算しました。1行目が前半、2行目が後半です =(a+b)^2-(c-d)^2 -(a-b)^2+(c+d)^2   ⇒間の複雑なところは引き算で消えました    1行目が前半、2行目が後半です =a^2+2ab+b^2 - (c^2-2cd+d^2) -(a^2-2ab+b^2)+(c^2+2cd+d^2)   ⇒(m+n)^2などの結果は決まった形なので考えずに書き換えます =a^2+2ab+b^2 - c^2+2cd-d^2 -a^2+2ab-b^2 +c^2+2cd+d^2   ⇒マイナスのついたかっこをはがします =4ab+4cd >②は4ab+cdです。 あれー、回答と違ってしまった…4って書いてないですか?

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 記載ミスでした。 4ab+4cdが正解です。

回答No.1

この問題は高校数学Ⅰの教科書レベルの問題ですね。 ①について 数学Ⅰでなら「2つ以上の文字の整式の因数分解では,一文字(次数の低い文字を選ぶと楽)について降べきの順に整理せよ」と教えるのですが,それに従ってみましょう。 aについては2次,bについては1次なのでbについて降べきの順に整理します。すると a^2+ab+b-1 =b(a-1)+(a^2-1) (aの一次式になりました) =b(a-1)+(a+1)(a-1) (共通因数a-1が見つかりました) =(a-1)(b+(a+1)) =(a-1)(a+b-1) ……答 ②について (a+b+c-d)(a+b-c+d)+(-a+b+c+d)(a-b+c+d) 項を適当にまとめて,よく知っている分解公式を使える形を作ります。 (a+b+c-d)(a+b-c+d)+(-a+b+c+d)(a-b+c+d) =((a+b)+(c-d))((a+b)-(c-d))+((c+d)-(a-b))((c+d)+(a-b)) =(a+b)^2-(c-d)^2+(c+d)^2-(a-b)^2 (展開公式(x+y)(x-y)=x^2y^2) =a^2+2ab+b^2-(c^2-2cd+d^2)+c^2+2cd+d^2-(a^2-2ab+b^2) =a^2+2ab+b^2-c^2+2cd-d^2+c^2+2cd+d^2-a^2+2ab-b^2 =4ab+4cd ……答 以上のとおりです。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。