数学Iの因数分解の問題

このQ&Aのポイント
  • センター試験前に数学の問題を解いていて、解説がよくわかりませんでした。
  • 因数分解の手順について、特に「共通因数をくくる」部分が理解できません。
  • 具体的な問題として、a^2 + 2bc - ab - 4c^2の因数分解を考えています。共通因数の処理方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学Iの因数分解の問題

センター試験前に数学の問題を解いていて、解説がよくわかりませんでした。因数分解についてです。 僕の持ってる参考書には 文字が2つ以上出てきたときの因数分解の手順は 1,次数の低い文字について整理する 2,各項ごとに因数分解できるか考え、共通因数をくくる 3,全体がたすきがけできないかを考える と書いてあるのですが、この項目2の「共通因数をくくる」ということがよくわかりません。 これに関しての問題があるので以下に載せておきます。 a^2 + 2bc - ab - 4c^2 =(2c - a)b + (a^2 - 4c^2)←ここで次数の低い文字について整理。 =(2c - a)b+(a + 2c) (a - 2c) ここで共通因数が出てきましたが、これをどう処理するのかわかりません。回答の際にはなぜそういう形になるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunertune
回答No.2

(2c - a)b+(a + 2c) (a - 2c) ここで(a-2c)=Xとおくと (2c - a)b+(a + 2c) (a - 2c) =-Xb+X(a+2c) =(a-2c-b)X ←Xが共通なので =(a-b+2c)(a - 2c)  ←Xに(a-2c)を代入して こういうことかな?

ike_1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字を置き換えたら簡単ですね。 でも僕の使ってる参考書は置き換えのない計算だったので 結局は答えが同じなんですけど形がおかしくて・・・ でも、もうわかりました。ほんとに即答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#47562
noname#47562
回答No.1

=(2c - a)b+(a + 2c) (a - 2c) =(a-b+2c)(a - 2c) で終了かと これって理由要る?