• 締切済み

水道管、ガス管工事について

水道管やガス管工事をする際、道路を掘っていますが、アスベストが含まれている事はないのでしょうか?

• sasish
  • お礼率96% (122/127)

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.4

>道路のアスファルトやコンクリートなどにアスベストは含まれないのでしょうか? 含まれていません

sasish
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.3

その土壌に埋まっていればあるでしょうし、埋まっていなければないでしょう。 アスベスト鉱山でもない限り、日本の普通の土壌にアスベストは含まれていません。

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

sasish
質問者

補足

回答ありがとうございます。 道路のアスファルトやコンクリートなどにアスベストは含まれないのでしょうか?

回答No.2

考えれば質問せずにわかる話ですよ。 道路や地盤にアスベストを含む理由があると思うなら、どんな理由で含まれていると思っているのですか?

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

sasish
質問者

補足

昔使われていた所があったみたいなので、気になりました。耐摩耗性、耐流動性の向上で試験的に使ったところがあるみたいです。

• qwe2010
回答No.1

道路に、アスベストはない。

sasish
質問者

お礼

ありがとうございます。