• ベストアンサー

隣家の土地の水道管の工事について

隣家が建て替えを行っております。 地下に駐車場を作るとのことで、 堀ったところ、我が家の水道管とガス管が 隣の土地に通っておりました。 移設をしないといけないということと、 管がどちらも古くなっているので取り替えた方が いいのではと、 そう高くなく、5000円くらいのものだからと、 施工業者からアドバイス的に口頭で聞きました。 すると、いつの間にか取り替え・移設工事が終わっており、 請求書が届きました。 明細はなく、排水工事 一式 20,000円と、 ガス管工事 一式 22,800円とのこと。 これは支払わなくてはいけないものなのでしょうか。

• mihe
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.1

この問題を、隣家との問題とするか、施工業者との問題とするかですが、 まず、隣家との関係でみてみますと、「建替えするのに他人の配管があると基礎工事に支障がるので、移設してくれ」と言うのは当然の要求です。 私が知っている例で、建替え側が工事で迷惑を掛けておりそのお詫びの意味も込めて工事費を持ったと言うのがありましたが、これは特殊でしょう。 次に施工業者が5000円ぐらいと口頭で伝えながら20000円と28000円の請求をしてきたということですが。 隣家の建替え工事と配管移設は表面上一体のように見えるけれど、全く別の工事ですから、金額の如何に関わらずキチンと見積もりを出し、施主(あなた)の了解を得て行わなければなりません。 これは「話しが違う」「聞いていない」との抗議が可能でしょう。 値引き交渉も出来るかと思います。 あなたの文面からも、支払う意思はあるが5000円程度だと思っていたいうふうに類推されます。 あなたの正直な気持ちを施工業者に話してみましょう。

mihe
質問者

補足

やっと話すことができました。 「口頭で5000円」の部分が、大きく違っており、 困惑しています。 「(水道管について)そんなこと言った覚えはない、38000円かかるところを今回は建て替え工事の次いでなので、20000円でやると言った」 とのこと。 もちろん、録音などしていないので証拠はありません。 「見積書を出すのが順序ではないか」と伝えましたが、 今作業中だからと遮られてしまいました。 施工主と話をするべきなのでしょうか・・。