駅のエスカレーターでの出来事

このQ&Aのポイント
  • 私が乗っていた電車には中学生の団体が乗ってきました。学生たちは駅で一斉に降りてきましたが、エスカレーター付近が混雑していて怖かったため、少し離れた場所で待っていました。すると後ろから大きな声で急かされました。
  • 私の左横にいた学生がエスカレーターに入ろうとしていましたが、私は譲ってあげようと少し場所を空けて待っていました。しかし、学生は後ろに行ってしまいました。その後、私がこの出来事を親に話したところ、学生同士のいざこざかもしれないと言われました。
  • 電車のなかで学生団体が騒がしくてイライラしていた私にとって、この出来事はショックでした。自分に非があったのかと悩んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅のエスカレーター付近での出来事

今日私が乗っていた電車に修学旅行?か何かの行事の帰りの中学生ぐらいの団体が電車に乗ってきました。 私の最寄り駅でたまたその学生の団体が一斉に降りてきたのですがエスカレーター付近で混雑してるしギュウギュウに詰めてエスカレーター乗るのが怖く(前の人が後ろに大きいバッグを背負ってたのもあり)エスカレーター乗る所から少し離れた所ぐらいで少し間をあけようほんの数秒待っていたら 後ろから大きい「早く行けよー!」って後ろからそんな言葉が聞こえてきました。 こんな感じで数秒待っていました。(分かりにくくて申し訳ありません) エスカレーター エスカレーターの乗る所 ●(学生 ●(学生 ●(学生 ●(私 ぐらいの距離でした。 私の左横ぐらいから入ろうとしてた学生もいて譲ってあげようと空けてたのもありました。だけどその学生は後ろに行ったのでその学生が言ってたのかもしれませんし、誰が言ってたか分かりませんがそれを親にこのことを言ったら、「普通大きい声で知らない人に言うかな?もしかしたら学生同士で何かやってたからじゃない?」みたいなことを言われて確かに数秒待っていたのですがあまり大きい声で行けよ!って言われたのがショックでした。 電車で学生団体がかなりうるさくて座っていても落ち着かなく、逆に疲れてしまってイライラしてた所そんなことがあったのでなんだかなぁーとモヤモヤしてしまいました。 私にやっぱり非があったのでしょうか…

noname#253248
noname#253248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 自分の命は自分で守らないといけませんから、危険がありそうだと思えば距離をとるのは当たり前です。  今の世の中「ソーシャルディスタンス」は当然です。  コロナを軽視する人が言う事は無視しましょう。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.2

学校行事であれば教師が引率するはず 一般客に配慮した行動を取らせるはず 部活関係かな? そうなると烏合の衆なので 対応は人それぞれになってしまうと思います 声を掛けた人は自分のためではなく学生に気を遣っていると見えたんじゃないか? 学生が非常識 そんな輩に気を遣う必要は無い 迷惑な存在である事を示せ と言った感じ 私なら避けて通る 全員が通り過ぎるまで待つ 階段を使う エレベーターを使う 君子危うきに近寄らず派なので気にする必要はないと思います

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

場所により対応が違うので一概にいえません、例えば東京都では 、エスカレータで歩く行為は禁止されています、なぜなら足が 悪い人や病人など、体が不自由な人は、邪魔どけと言われてしまう と、安全に支障がでてきます、ですから歩く行為そのものが禁止 されています、静止しているのが原則です、どけというのは強要 といい、他人の行動の自由を侵害する事はできません。 駅では歩いては駄目と注意喚起されています。 エスカレーターの上なら、どけといわれても、無視で問題 になりません、ちなみにケルや殴るなどの行為は犯罪とな ります、警察呼んで事件としてしてもらうだけです。 乗る手前なら、他人の命令に従う理由は存在していない、 カメのようにノンビリと歩いても、問題ではありません。 <早く行けよー! 他人の要望は関係無いです、混雑しているとすれば、スリや 暴行が予想されるので、周囲が誰がいるのか警戒してください 、ケルなどの暴力事件は、普通に有ります。

関連するQ&A

  • 駅のエスカレーターでのハプニングについて

    昨日の話です。私は朝から非常に体調が悪く仕事を休もうか悩んでいましたがどうにか家を出ました。 始めに乗った電車を降り次に地下鉄に乗るために移動したところでかなり体調が悪く一旦仕事に行くか帰るか止まって考えていました。 それでも仕事に行かないとと思い、地下鉄改札内のホームに向かう長めの下りエスカレーターを下っているところでハプニングが起きました。 元々朝から咳やくしゃみが出る状態でしたがマスクをしておらず、下りエスカレーターで急にくしゃみが出てしまい急なことで手でおさえることができず、口から少し痰混じりの唾液が飛んで前にいた女性のリュックに付着してしまいました。 この時点で声をかけて謝罪していればと後悔と反省をしていますが、女性は途中でエスカレーターを歩いて下りて行きました。 ホームに着いて故意にやったと疑われるのが怖くて声をかけられず、私はいつも電車に乗る位置まで歩きました。 ふと後ろを確認すると、その女性がホームにいた駅員に話しかけリュックを見せてこちらを指さしているようでした。 それを見た瞬間に急にめまいと吐き気がしてきて、咄嗟に別のエスカレーターが近くにあったので改札階にあるトイレへかけこみ吐きました。 5分ほどでトイレから出てもう仕事に行けないと思ったので、改札へ戻ろうと向かったところで、先ほどの女性がホームから改札階へ戻ってきました。そしてそのまま改札を出てどこかに向かっていきました。 この時点でもう悪い状況にしか思えず自分も改札へ行き駅員に間違って入ってしまったと言って改札を出て女性の後を追いました。 女性に声をかけて謝罪をしたいという気持ちと女性はどこに向かっているのかが非常に不安でした。そして、悪い予感は的中し女性は地上に出て最寄りの交番へ入っていきました。きっと被害届を出しているのだと思いました。 私は外の空気を吸って少し吐き気がおさまって、後悔を背負いながらも仕事へ行かなければと思い直し再度地下鉄に乗って仕事に行きいつも通りに勤務をしました。 仕事中も朝のことが頭から離れず体調も優れず不安に押し潰されそうになり、ふと防犯カメラのことが気になりました。 仕事帰りに朝の駅のエスカレーターに行き防犯カメラを確認したところ、エスカレーターの上り切ったところから5歩ほど歩いたところ(改札階)の天井とエスカレーターを下り切ってホームを少し歩いたところの天井にドーム型の黒い防犯カメラがありました。 私は上から下ってる途中(半分よりも上)でハプニングが起きたので、カメラに映っているとしたら上り切ったところにある防犯カメラだと思いましたが、防犯カメラの設置されてる視角から判断するにほぼ100%で自分がくしゃみをして女性のリュックに唾液がかかった映像は映っていないだろうことがわかりました。エスカレーターが下り始めた時には、防犯カメラはほぼ自分の真後ろでそれも既にけっこうな距離にありましたので、女性のリュックは私の背中で隠れて見えない状態だと思います。 実際に唾液がかかる瞬間は映ってないと思いますが、その他にもいくつか防犯カメラが設置されているところを私は通過したので顔はどれかに確実に映っていると思います。また、ICカード(記名式)で入ったり、出るときに駅員の窓口に出したりしたのでその履歴から個人情報(地元駅・名前・性別・電話番号など)もわかると思います。 その後私は自宅に帰りました。昨夜も心身ともに非常に辛く昨日からずっと後悔と反省と不安で押しつぶされそうな状態です。 このようなことが昨日ありこれらを踏まえて以下いくつか質問させてください。 1. まず、総合的に考えて、今後警察から電話、あるいは自宅に来て、任意聴取や後日逮捕される可能性は高いでしょうか? 2. 女性が被害届を出したのはほぼ間違いないと思われますが、その場合、交番の警官がすぐに女性と一緒に駅に行って状況の説明や防犯カメラの確認が行われますか? それとも、被害届が受理されて捜査するかしないか判断され捜査が開始されたら交番ではなく本署の警官が駅の防犯カメラなどの確認に行くのでしょうか? 3. このような唾液をかけるなどの犯罪は暴行罪か器物損壊罪のようですが、被害届が出されたらほぼ確実に捜査開始されるのでしょうか? 4. もし警察に呼ばれて話す時には上で書いた通りに話すべきでしょうか?もし防犯カメラに唾液をかけた映像が映ってなかったら証拠がないのに自分からくしゃみでかかったことを自供することになります。もし証拠映像がないならかけた覚えはないがくしゃみなどで知らぬ間にかかってしまったかもと話した方がいいでしょうか? 5. 現時点で弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 長くなってしまいましたが犯罪や法律に詳しい方に現実的かつ客観的ご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 「エスカレーターの歩行禁止」 どう思いますか?

    goo のニュースで、横浜市営地下鉄がエスカレーターで歩く事を今秋から全面禁止にしたとありました。 理由としては 「横に並んでいたら、後から来た人に邪魔だと言われた」 と苦情があったからだそうです。 でも 「横に二人並んだら、後の人の邪魔になる」 と考えなかったのかなと思っています。 それが社会常識というか、マナーではないのでしょうか? あるいは苦情を申し出た人は、生まれて初めてエスカレーターに乗ったのでしょうか? 実は私も毎日の通勤で駅のエスカレーターを歩く事にしています。 乗る電車がホームに入ってきたのに、歩きもせずにエスカレーター上でジッと動かないというのは精神衛生上良くないからです。 ボーッとしていると電車が行ってしまいますからね。 もちろん歩く時は手摺に軽く手を添える事にしています。 昔ヨーロッパを旅行した時なんですが、ほとんどの国では日本と同じようにエスカレーターの片側を歩くサラリーマンが多かったと記憶しています。 日本だけではないわけです。 一方、日本の建築基準法の規定でエスカレーターの幅を1.1m以内にする定めになっていて、人間二人が歩くのには狭すぎるし、そもそもエスカレーターという昇降機は歩く事を想定していないからというのが理由になっているようです。 それなら法を改正して幅を1.1m以上にすればいいわけだし、また「歩く事を想定していない」 と主張していますが、そもそもそんな想定をしなかった設計者が馬鹿だと思います。 暇人ばかりがエスカレーターを利用するわけではないですからね。 要は 「機械の方に人間の行動を合わせろ」 と言っているわけで、本末転倒のような印象があります。 それに事故発生も、主な原因は幅が狭すぎるからだと思います。 狭い所を抜けようとすると、どうしても不安定な体勢になりますからね。 たとえばロンドンの地下鉄のように昇降のスピードを上げれば歩かなくてもイライラする事はないでしょうが、これも日本では 「安全第一」 という錦の御旗があって多分法律で禁止されているでしょうし、場所によっては本当に遅いエスカレーターもあります。 皆さん、エスカレーター上を歩くのをどう思いますか?

  • 駅のホームで…これはよくあるナンパですか?

    質問させてください。 20代の女です。 いつもの帰り、電車で座っている私の目の前に立っていた男性の、ボトムスのチャックが半分開いていました。 あぁ、可哀相だから教えてあげたいけど、知らない人だから言えないなと、顔だけチラ見したら、わりとタイプな方でした。 目が合ってしまったので即そらしましたが。 で、自宅の最寄り駅に着いたので電車から降りると、「すみません」と、後ろから声を掛けられました。 ホームやエスカレーターを移動しながら話を聞くと、 「一目見てめっちゃタイプだと思って、よかったら友達になってもらえませんか。」 …ようは、ナンパですよね? 普段はナンパはお断りしたり無視なんですが、駅で声掛けられたことに驚いて、つい連絡先を教えてしまいました。このご時世に。 その方は最寄り駅が違うらしく、終電の時間だったので少し話して、ネタにしないでね。と言い残し、すぐにホームへ戻りました。 ちなみにその方は、見た目的に20代半ば。看護士さんだそうです。 女友達に相談したら、一目惚れとナンパは違うとも考えられるが、慣れてる人はどこでもナンパするとか、意見が様々で… 看護士さんは女性周りにたくさんいそうですし。 男性の方、こういうナンパ手法や台詞は常套手段ですか? 女性の方、この場合どう受け取りますか? 教えていただけたら幸いです。

  • エスカレーターでの出来事

    以前、実家に帰省する際に荷物を少し多めに持って電車に乗りました。 電車に乗る前にエスカレーターに乗ったのですが、私の前にいた人に少しだけ荷物が当たってしまいました。そしたらその人に「当たってんねん!」と怒鳴られエスカレーターもだいぶ上がってきているのに押されました。 近くにいた人があわてて支えてくれたので怪我などはなかったのですが、50代ぐらいの強面の男性でとても怖かったです。 私も周りを見れていなかったので、悪かったのですが、そこまでされる必要がありましたでしょうか、、

  • からまれた時どうしますか?

    都内勤務の20代後半の会社員です。 通勤で電車を使用しますが、本日帰宅時に最寄駅に着いて電車から降りたところで おっさんにからまれました。 状況は改札まで上がるエスカレータの右側を上っていたところ後ろから足のかかとに何か当たるような感覚がしたので、後ろを振り返ったところ、おっさんが怒っているようで何か言ってきました。 イヤホンをしていたので、外して聞き返すと、「スマホいじりながら歩いてんじゃねーよ」と後ろから私の足を蹴っていたようです。 電車内でスマホをいじった状態で手に持った状態でエスカレーターに差し掛かったので、上着の内ポケットにしまった状態だったので、後ろからだといじっているように見えたのでしょう。 こちらも頭にきたので、いじってないですけど?と言い返しましたが、何か嫌なことがあったのか、相当怒っていました。 その後話しがこじれて、「ちんたら歩いてんじゃねー」っというようないちゃもんに変わりました。それに対しても「普通に歩いてただろうが」と言い返すと、ずーっとこちらを睨んだまましばらく付きまとわれたので、立ち止まって「まだ何かあるんですか?」と言うと何も返事をせずに口をもぞもぞしてこちらを睨んでいるだけでした。 らちがあかないと感じたので、こっちに来なさいよと、すぐ近くの交番に連れ出そうとしましたが、ついて来る訳もなく、私一人でお巡りさんのとこにいって事情を説明し、呼んでくると、当然そのおっさんはいなくなっていました。 今の世の中理不尽な事故や犯罪に巻き込まれる可能性があることは頭ではわかっていますが、お巡りさんいわく、そういう時は無視に限りますとのことでした。 ただ、実際問題、自分に非がない状況でからまれると納得がいかずに、無視できない葛藤があります。感情を抑えるような言い聞かせはないでしょうか? また、そのために日ごろの心構えみたいなものはありますでしょうか? ご教示下さい。

  • 行事不参加のキャンセル料は妥当ですか??

    小学生を対象としたボランティア団体主催の行事募集に参加の申し込み(開催1ヶ月前にメールで受付)があり、準備を進めていました。 しかし、1週間前に関係書類を送付した時点で、別の予定が入ったのでキャンセルしたいとの連絡がありました。 既に、プログラムで使用する物品の購入や講師の依頼(人数に合わせて複数人お呼びします)は済んでおり、団体から立て替えて支払った金額についてはお支払いください、と伝えたトコロ、納得がいかない、と言われました。 団体側の非ではないため、支払っていただくつもりですが、この判断は間違っているのでしょうか。 キャンセル料についての注意書き等はしていなかったので、記載していなかった団体側の非として、請求は取りやめるべきですか。 出来れば、どういった立場の視点(小学生の保護者、役員等の主催者等)からのご意見か合わせて書いていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 通勤バスで見かける男性

    通勤で、最寄り駅までバスを利用しています。 いつも同じ様な顔ぶれが並ぶ中で、 同じバス停で朝によく見かける事が多く、気になってしまう男性がいます。 繁忙期で帰りが遅くなった時に、たまたま同じバスに乗っていて、同じ様なタイミングで働いているんだなぁと思ったのが、気になったきっかけです。 しばらくして、バスから電車に乗り換える際に、 今日はゆっくり行こうと思っていると、 たまたま、その男性が前を歩いていて、 私のよく乗る電車の車両に乗って行くのが見えました。 私は地下鉄の始発電車を利用するのが多いのですが、同じホームにはJR線の始発電車も乗り入れしているので、 同じ電車に乗っている事もあったんだなぁと更に気になってしまいました。 メガネとマスクで顔はよく見えないのですが、 明るい紺色の鞄を持っていて、なんとなく、印象に残る方でした。 私が焦って降りようとしている時に、先を譲ってくれたり、他の方が降りるのを待ってから降りていくのが、落ち着いているなぁと思いました。 それからしばらく、コロナの影響か、見かける事がなくなってしまいました。 最後の方に見た時ですが、 私のすぐ前を歩いて、普段、男性はエスカレーターに乗らないのですが、前後で並び、エスカレーターに乗って、しばらく私が後ろを付いて行くような時がありました。 今の会社を退職する関係で、もう同じタイミングで会うことがないのかなぁと思っていますが、 一度、どんな方かお話してみたかったと思います。そのタイミングで声をかけて見ようか考えたのですが、恥ずかしくて出来なかったのを後悔しています。 男性からすると、見ず知らずの人から、 いきなり声を掛けられるのは、図々しいとか、怖いとか思われると思って、話す勇気が出ないのですが、やはり、不快に思われるでしょうか。 彼女、奥さんがいるかもわからないので…(指輪はしてなかったと思います) もし、また見かける機会があった時に、話しかけても良いものか、アドバイス頂けると幸いです。 長々申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 英語の翻訳をお願いします。

    英語の翻訳をお願いします。 主人公、甲田貴子の通う学校には修学旅行がない。 代わりに「歩行祭」というものがあった。 その「歩行祭」は夜眠らずに歩く行事である。 彼女は一年間で一度のこの特別な日にある賭けをした。 それは同じクラスのとある男子学生に声を掛けるということだった。 この文の一番最後のそれは~からの翻訳を英語が出来るかた、回答をお願いします。

  • 東京駅 新幹線へ乗り換え

    子どもが修学旅行で東京駅から新幹線に乗ります。 東京駅の新幹線改札内の団体待合所集合です。 中央線で東京駅まで向かいますが、自宅最寄駅は都区外の為、東京駅では丸の内南口の有人改札でSuicaの精算をするよう学校から指導がありました。 本来なら学校で団体乗車券を受け取り、当日は上記の流れで行くのですが、風邪で学校を休んでしまったので団体乗車券を受け取ることができていません。 その為、担任教師より以下の3つの選択肢を出されました。 (1)親が学校までチケットを取りに来る (2)自宅に速達で郵送する (3)西荻窪から東京駅までの運賃を自腹で負担して当日集合場所(新幹線の改札内)でチケットを受取る (3)の場合、新幹線の改札を通れないのではないかと言ったのですが、Suicaで東京駅までの分を払うのならそれで通れますと言われました。 学校まで取りに行くことはできず、郵送してもらうのは気が引けたので「Suicaで自腹で行きます」と言ったのですが、後になってやっぱり「新幹線の乗車券がないとSuicaだけでは入場できないのではないか。」「もし入場できたとしても、Suicaには出場の記録がつかず、新幹線の乗車券にも入場の記録がつかないのではないか。」と心配になってきました。 学校とはもう当日の朝まで連絡がつきません。 修学旅行には携帯電話の持参不可となっており、不慣れな場所で子どもが困ってはかわいそうなので、前もって対処を考えておきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ある携帯販売店での出来事です。少し考えてしまいました

    たいした話ではないのですが少し考えてしまいました。 ある携帯販売店に行った時の話です。X社の専門店です。 入り口を入ると4,5人の受付のお姉さん達が「いらっしゃいませ」と一斉に言ってくれました。  どうやら私以外に客はいなくて、カウンターの女性店員は皆、手が開いているようでした。  その店は右なら右、左なら左からという順番に客がどのカウンターに座るのかを店側が決めてくれるのではなく、客側が好きなカウンターに  自由に選んで座っていいというスタイルでした。 私は入り口に入ったとたん、女性店員の「いらっしゃいませ」という声とは裏腹に「この人はどこに座るつもりなの?」という見えない声を感じました。 皆さんが「私のカウンターに来て」という顔をしていました そして集まった視線に一瞬どこに座ればいいか困りました。  私はドアから一番近かったカウンターを選べばいいものを。。無意識にドアから二番目に近かった美人の女性のカウンターに行ってしまい、後で「しまった。。」と思いました。。  私は女性で同性愛者でもないですが、瞬時にカウンター全体を見て、一番華やかで声のかわいかった人の所に足が進んでしまいました。。。  一番入り口に近かった人を差し置いて。。。  同じ女として、申し訳ないと思うのと同時に、何でこんなシステムにしているのだ!!と思ってしまいました。  5人のうち2人が華やかな感じの人でした。「こんな美人と話ができてトクした」と思えてしまう人でした。あとの3人は普通でした もしかしたら美人2人は派遣で、あとの3人は社員なのかな。。と思いました  確認したわけではないですが、客が5人のうち誰を選ぶか、誰の所に人が集まるのか、男性社員が厳しくチェックしているような風でした。 自分自身、美人のほうに進んでしまった後で、一番ドアから近かった人に対して大変申し訳なく思っています。 同じ女として何て無神経な事をしたんだろう。。と思います。。。。  その人、傷ついていないでしょうか。。。 客である私をこんな気持ちにさせるのなら、「左から順番」と店側で決めて欲しいと思いますが、どう思いますか??  同じ女としてちょっと気の毒な職場だなあと思いました  自分がこんな事言うのは矛盾していますが 「携帯店はキャバクラじゃないだろう!!」と思いました  でも今の不景気を考えると手段を選んでいられないのでしょうか。  でもその会社のやり方は女性全員に失礼なのでは。。。と思います(もちろん私も失礼でしたが。。。)  こんなやり方で、女性同士、職場仲はいいのだろうか。。。。色々考えます  よろしければご意見をお聞かせください