駅のエスカレーターでの出来事

このQ&Aのポイント
  • 私が乗っていた電車には中学生の団体が乗ってきました。学生たちは駅で一斉に降りてきましたが、エスカレーター付近が混雑していて怖かったため、少し離れた場所で待っていました。すると後ろから大きな声で急かされました。
  • 私の左横にいた学生がエスカレーターに入ろうとしていましたが、私は譲ってあげようと少し場所を空けて待っていました。しかし、学生は後ろに行ってしまいました。その後、私がこの出来事を親に話したところ、学生同士のいざこざかもしれないと言われました。
  • 電車のなかで学生団体が騒がしくてイライラしていた私にとって、この出来事はショックでした。自分に非があったのかと悩んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅のエスカレーター付近での出来事

今日私が乗っていた電車に修学旅行?か何かの行事の帰りの中学生ぐらいの団体が電車に乗ってきました。 私の最寄り駅でたまたその学生の団体が一斉に降りてきたのですがエスカレーター付近で混雑してるしギュウギュウに詰めてエスカレーター乗るのが怖く(前の人が後ろに大きいバッグを背負ってたのもあり)エスカレーター乗る所から少し離れた所ぐらいで少し間をあけようほんの数秒待っていたら 後ろから大きい「早く行けよー!」って後ろからそんな言葉が聞こえてきました。 こんな感じで数秒待っていました。(分かりにくくて申し訳ありません) エスカレーター エスカレーターの乗る所 ●(学生 ●(学生 ●(学生 ●(私 ぐらいの距離でした。 私の左横ぐらいから入ろうとしてた学生もいて譲ってあげようと空けてたのもありました。だけどその学生は後ろに行ったのでその学生が言ってたのかもしれませんし、誰が言ってたか分かりませんがそれを親にこのことを言ったら、「普通大きい声で知らない人に言うかな?もしかしたら学生同士で何かやってたからじゃない?」みたいなことを言われて確かに数秒待っていたのですがあまり大きい声で行けよ!って言われたのがショックでした。 電車で学生団体がかなりうるさくて座っていても落ち着かなく、逆に疲れてしまってイライラしてた所そんなことがあったのでなんだかなぁーとモヤモヤしてしまいました。 私にやっぱり非があったのでしょうか…

noname#253248
noname#253248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

自分の命は自分で守らないといけませんから、危険がありそうだと思えば距離をとるのは当たり前です。  今の世の中「ソーシャルディスタンス」は当然です。  コロナを軽視する人が言う事は無視しましょう。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

学校行事であれば教師が引率するはず 一般客に配慮した行動を取らせるはず 部活関係かな? そうなると烏合の衆なので 対応は人それぞれになってしまうと思います 声を掛けた人は自分のためではなく学生に気を遣っていると見えたんじゃないか? 学生が非常識 そんな輩に気を遣う必要は無い 迷惑な存在である事を示せ と言った感じ 私なら避けて通る 全員が通り過ぎるまで待つ 階段を使う エレベーターを使う 君子危うきに近寄らず派なので気にする必要はないと思います

• habataki6
回答No.1

場所により対応が違うので一概にいえません、例えば東京都では 、エスカレータで歩く行為は禁止されています、なぜなら足が 悪い人や病人など、体が不自由な人は、邪魔どけと言われてしまう と、安全に支障がでてきます、ですから歩く行為そのものが禁止 されています、静止しているのが原則です、どけというのは強要 といい、他人の行動の自由を侵害する事はできません。 駅では歩いては駄目と注意喚起されています。 エスカレーターの上なら、どけといわれても、無視で問題 になりません、ちなみにケルや殴るなどの行為は犯罪とな ります、警察呼んで事件としてしてもらうだけです。 乗る手前なら、他人の命令に従う理由は存在していない、 カメのようにノンビリと歩いても、問題ではありません。 <早く行けよー! 他人の要望は関係無いです、混雑しているとすれば、スリや 暴行が予想されるので、周囲が誰がいるのか警戒してください 、ケルなどの暴力事件は、普通に有ります。