通勤バスで見かける男性

このQ&Aのポイント
  • 通勤でバスを利用している際、同じバス停でよく見かける男性が気になる。
  • 男性は明るい紺色の鞄を持っており、落ち着いた様子で行動している。
  • 一度話をしてみたいが、男性が話すことに不快感を抱くかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤バスで見かける男性

通勤で、最寄り駅までバスを利用しています。 いつも同じ様な顔ぶれが並ぶ中で、 同じバス停で朝によく見かける事が多く、気になってしまう男性がいます。 繁忙期で帰りが遅くなった時に、たまたま同じバスに乗っていて、同じ様なタイミングで働いているんだなぁと思ったのが、気になったきっかけです。 しばらくして、バスから電車に乗り換える際に、 今日はゆっくり行こうと思っていると、 たまたま、その男性が前を歩いていて、 私のよく乗る電車の車両に乗って行くのが見えました。 私は地下鉄の始発電車を利用するのが多いのですが、同じホームにはJR線の始発電車も乗り入れしているので、 同じ電車に乗っている事もあったんだなぁと更に気になってしまいました。 メガネとマスクで顔はよく見えないのですが、 明るい紺色の鞄を持っていて、なんとなく、印象に残る方でした。 私が焦って降りようとしている時に、先を譲ってくれたり、他の方が降りるのを待ってから降りていくのが、落ち着いているなぁと思いました。 それからしばらく、コロナの影響か、見かける事がなくなってしまいました。 最後の方に見た時ですが、 私のすぐ前を歩いて、普段、男性はエスカレーターに乗らないのですが、前後で並び、エスカレーターに乗って、しばらく私が後ろを付いて行くような時がありました。 今の会社を退職する関係で、もう同じタイミングで会うことがないのかなぁと思っていますが、 一度、どんな方かお話してみたかったと思います。そのタイミングで声をかけて見ようか考えたのですが、恥ずかしくて出来なかったのを後悔しています。 男性からすると、見ず知らずの人から、 いきなり声を掛けられるのは、図々しいとか、怖いとか思われると思って、話す勇気が出ないのですが、やはり、不快に思われるでしょうか。 彼女、奥さんがいるかもわからないので…(指輪はしてなかったと思います) もし、また見かける機会があった時に、話しかけても良いものか、アドバイス頂けると幸いです。 長々申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

私のお友達は学生の頃、 主様と同じパターンで声を自分からかけて その後、4年間お付き合いをしました。 別のお友達のお子さんは、 通勤電車の中で知り合った人が気になり、 声をかけ、その人とお付き合いをしているそうです。 声をかけてみるしかないと思いますよ。 「こんにちは。以前同じバスに乗っていたので ずっと気になっていたんです。お会いできてうれしいです」とまずは、声をかけてみたらいかがですか? 彼の反応次第で、自分のメールアドレス、lineなどの連絡先を 渡す。 (いつ会えるかわからないので、常にバックの中にいれておく。) そして、彼の反応次第で 「いつか会える時に渡したいと思っていて ずっと連絡先を書いた紙を持っていたんです」 このように言って渡してみたらいかがですか? 行動あるのみだと思います。 彼に会えますように!!!!

28sonrisas
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。 素敵なお話ですね。お聞かせ頂き、ありがとうございます。 実際に話しかけてから、仲良くなれた方もいらっしゃるようで、とても参考になりました。 また、いつでも渡せるように鞄にいれておくというアドバイスもありがとうございます。 いつ、きっかけがあるかわからないですし、 その機会を生かしたいです。 ドキドキしてしまって、遠くから見ている形になっていますが、お見かけする機会があれば、勇気を出してみたいと思います。 ご丁寧に、実際のお話まで記載頂き、誠にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

軽くぶつかればいい あ、すみません笑笑 いえいえ よく、この線、つかわれてます?勘違いだったらすみません よく、おみかけする気がしたので、、 みたいに

28sonrisas
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。 恥ずかしいので、なかなか近くに立ったり、寄れなくて、少し避ける様な感じになってしまってました。 もし、お見かけする機会があれば、もう少し距離を縮めてみないといけませんね。 軽くぶつかり、話しかけると言うパターンも参考になりました。 ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.3

逆に考えましょう 他のいつものバスのメンバーが突然現れて「いつも同じバスでお会いしてますがお話しませんか?」と言われたらどう思いますか? 私なら怖いです 神様が何かきっかけをくれるまで、行動を起こすべきではないと思います 何か運命があれば、神様はきっとチャンスをくれるでしょう

28sonrisas
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答・ご指摘頂き、誠にありがとうございます。 普段、意識していなかった人に、 突然いつもと違う行動をさせたら、 確かに、驚きますよね。 突然話しかけるというのは、私にとってはかなりハードルが高い行動です。 そういうのをすぐしたい、という訳ではありませんが、もしかするともう会うことなく、それはそれで運命とも思いますが、また、お見かけする事があったら、会釈等をして雰囲気が悪くなければ良いなぁと思いました。 もし、神様にきっかけを下さったら、勇気を出して見たいなぁと思います。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

行動を起こさないと何にも始まりません 「おはようございます、最近お見受けしませんでしたね」と 切り出したらよいと思います。

28sonrisas
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。 去年位から、認識はしていたのですが、 3月位に夜もお見かけする日が何度かありました。 先方が私を認識しているのかはわからないですが、会釈をしてみて、それから、話しかけられる雰囲気でしたら、おっしゃって頂いた様にしてみたいと思いました。 もしかすると、もう会えないかもしれないので、会えないのも運命だし、見かけたら、少し勇気を出せたら良いなぁと思います。 ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 気にかかるなら、話しかけてみればいいと思います。多少出過ぎのようなきっかけがなければ、何も起こらず終わりになってしまいます。  その人が見ず知らずの人に話しかけられた場合、どう言う反応を示すかを見る絶好の機会だと思います。

28sonrisas
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。 そうですね、その後はまだ、お見かけしてないのですが、お見かけした際には、向こうの方がどんな反応をされるのか、そもそも自分を認識していたか、反応を見てみたいと思います。 もしかすると、もう会うこともないかもしれないし、試す気持ちで、会釈だけでも出来たらいいなぁと思いました。

関連するQ&A

  • バスで通勤電車で通勤

    バス乗換えなし一時間通勤か、 電車乗換えあり(2回)で30分なら、どちらを選択しますか? どちらも本数は同程度。 バスだと一緒に乗るメンツは一緒な可能性が高くなる(始発なため) 値段はバスの方が安くなる。

  • 通勤にかかる時間

    電車乗り換えありで20分+バスに乗り換えて15分で通勤するのって、やっぱりきついですか?当方持病もちで体力人より少ないです。普段は常人の三分の二くらい。体調悪い時は電車などで帰ると倒れる可能性がある感じです。 バスは専用、電車は始発駅なので満員や座れない事はないと思います。

  • 通勤バスで気になる人がいるのですが・・・

    30歳女性です。最近一人暮らしを辞め、実家に戻りバス・地下鉄での通勤になったのですが、同じ団地から乗ってくる中学時代の同級生の男性のことが気になり始めています。同じクラスではなかったので向こうは私を覚えてない確率が高いのですが、私はなんとなく覚えていました。ただ、声を掛けようにも朝のバスでいきなり「中学一緒でしたよね」なんて言っていいものかどうか・・・。かなり勇気がいります。 ただ、以前地下鉄で見かけたときに少し目が会ってなんとなくお互い「見たことあるなぁ・・・」みたいな感じではあったのですが・・・ 彼はバスを降りると急いで地下鉄へ乗り継いでいるので、話し掛けるタイミングも難しくて。皆さんが私のような立場だったらどうしますか?また男性の方に聞きたいのですが、同級生だった女性にこのような状況で話し掛けられたらどう思いますか?30にもなって学生みたいな悩みですが、よろしくお願いいたします。

  • 日曜の高速バスって遅れるでしょうか?

    日曜の高速バスって遅れるでしょうか? 5月9日(日)に富士五湖線の高速バスを利用したいと考えています。 6:25発山中湖~8:45新宿着なのですが、高速バスは遅れることが多いのでしょうか? その日、バイトがあるので、9:10新宿発の電車に乗りたいと思っています。 高速バスは、この時間が始発なのでどうすればいいか、考えています>< 大丈夫でしょうか? 利用したことがある方や詳しい方、教えてください><

  • バス通勤(通学)って大変でしょうか?

    都内で賃貸マンションを探しています。ですが今までにバス通勤(通学)をしたことがありませんので、アドバイスをいただければと思います。 ・バスで15分、電車で35分 ・電車だけで50分 上記の場合だと、乗り物に乗っている時間だけを見ると同じですが、体感時間的にはバスを使っている方が長く感じるものでしょうか? バスと電車を乗り継ぐところの方が場所は気に入っているのですが、駅から遠いところでないと希望の条件に合わないので悩んでいます。電車だけのところですと駅近でも同じような条件になります。ちなみに不動産屋さんに聞いたところ、バスの本数は多いとのことでした。 また知人がバスの待ち合わせ場所でタバコを吸う人がいたりして迷惑だと言っていました。私はタバコを吸わないのでそういう方がいると困るのですが、本当にそういうことってあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答のほうよろしくお願い致します。

  • 王子駅からバス通勤を検討中

    現在王子駅から高円寺まで電車で通勤しています。 最近、バスが直通運転していること知り、通勤に利用しようか検討しています。 ただ、バスだと渋滞が気になるところです。 王子や赤羽からバスで新宿方面に通勤されているかたに質問です。 午前7~8時頃のバス通勤はどれくらい時間が掛りますか? また、電車と比べて良い点、悪い点をご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 通勤バスでの付きまといへの対処

    朝の通勤のバスで、名も知らぬ50歳くらいの男性から付きまとわれて困っています。 子供ができ、義実家近くに引っ越したのが二年前。 職場へはバスで40分ほどかけて電車の最寄り駅に出てから、通っています。 バスの利用者は多くはなく、私が乗る停留所からならほぼ確実に座席に座れますし、駅に着く頃でも座席に座れないのは二・三人ほどとそれほど混んでおりません。 その男性を認識したのはこの春からです。 私のふたつあとの停留所から乗ってくる男性で、最初はよく隣の座席になるな、くらいに思っていただけでした。 おかしいことに気づいたのは夏のお盆の時期でした。お盆ということでバスの利用者が少なく、その男性が乗車してきたとき、乗客は私だけでした。バスががら空きにも関わらず、私の隣に座ってきたのです。そして、周りの目がないからなのか、顔を傾けて私の顔を覗きこんできました。ぞっとしました。 その日を機会に、付きまといはあからさまになりました。 私が席を移動しても付いてくる。 一人がけの席に座ったり、席に座らず立っていてもすぐ隣に立って顔を覗きこんでくる。 私の鞄を置いて隣の席を塞いでも、鞄をどかして隣に座る。 触られるとか、話しかけられるとかはなく、ただ隣から顔を覗きこまれてニヤニヤされるだけなのですが、毎朝が憂鬱です。 子供を保育園に送る時間を考えると、前後のバスに変えることもできません。 ちなみに私は20代男。 問題の男性は挙動からおそらく知的障害をお持ちだと思われます。 みなさんならどう対処されますか?

  • 通勤電車でよく会う男性が気になります。。

    毎朝ではないのですが、週に2、3回、通勤電車で一緒になる男性がとっても気になっています。 気になり始めてからそろそろ3ヶ月。。 仲良くなってみたいです。 その男性と電車が一緒になる時は 私が電車に乗ると、すでに乗っていて、 次の駅で2人とも急行に乗り換え、 急行に乗って一駅で私は別沿線に乗り換えます。 各停電車~急行待ち(3分くらい)~急行電車(10分くらい)の間ダケです。 急行は混み過ぎていて、たまに隣になったりすると近過ぎてドキドキです。 声をかけるとしたら、急行待ちの間がベストなんだとは思いますが…。 多分…ですが、相手も私がよく一緒になる人だとは認識してるように思います。 数回横顔を見つめられたこともあるので(恥ずかしくて見返すコトができなかった…)もしかしたら、気にしてくれてるのかもしれません。 そぅ思うと余計に仲良くなってみたいです。 イキナリ声をかけるのも勇気がなくて…キッカケがあれば…と思うのですが。。 こんな状況で仲良くなるにはどうしたら良いのでしょうか?? アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バス停で見た男性が気になっています

    最近、朝のバス停で会う男性が気になっています。 そのバス停には、目の不自由な方が来られることがあり、私とは違うバスに乗られるのですが、何かその方の手助けができたらと思いながらも、勇気が無くてずっと何もできずにいました。 そんなある日、その方と同じ路線を待っていた男性が「バス来ましたよ」と声をかけ、座席までさりげなく誘導しているところを見かけたのです。 恩着せがましい訳でもなく、ごく自然にそうしている彼の姿に感動しました。 それからも何度か同じ光景を見て、その男性に興味を抱くようになりました。 朝の通勤時間には、常に何人も立っているバス停なので、彼は私の存在を知らないでしょう。 近所に住んでいるようですが、見かけるのは週に1回か2回、朝だけです。 バス停で一緒になる2~3分の間に、その男性とお近付きになるにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず挨拶を交わせるくらいの間柄になれたらと思うのですが。

  • 通勤

    通勤時の電車の混雑状況に関しての質問でございます。 どなたかご存知でございました状況を教えて頂けます様お願い申し上げます。 来週から田園都市線の南町田駅を利用する事になります。 朝の通勤時間は6時3分の普通(各駅停車)を利用し、大手町まで通います。 その間の混雑状況を詳しくご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂きたいのです。 (1)朝の6時の電車内の混雑状況はいかがですか? (2)中央林間の始発から3駅あたりの乗車でも座席に座る事が可能でしょうか? (3)長津田駅で急行に皆さん乗車乗り換えを行われる方が多いのでしょうか? お手数でございますがご存知の方からの返答をお待ちしております。 宜しくお願いします。