通勤バスで見かける男性

このQ&Aのポイント
  • 通勤でバスを利用している際、同じバス停でよく見かける男性が気になる。
  • 男性は明るい紺色の鞄を持っており、落ち着いた様子で行動している。
  • 一度話をしてみたいが、男性が話すことに不快感を抱くかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤バスで見かける男性

通勤で、最寄り駅までバスを利用しています。 いつも同じ様な顔ぶれが並ぶ中で、 同じバス停で朝によく見かける事が多く、気になってしまう男性がいます。 繁忙期で帰りが遅くなった時に、たまたま同じバスに乗っていて、同じ様なタイミングで働いているんだなぁと思ったのが、気になったきっかけです。 しばらくして、バスから電車に乗り換える際に、 今日はゆっくり行こうと思っていると、 たまたま、その男性が前を歩いていて、 私のよく乗る電車の車両に乗って行くのが見えました。 私は地下鉄の始発電車を利用するのが多いのですが、同じホームにはJR線の始発電車も乗り入れしているので、 同じ電車に乗っている事もあったんだなぁと更に気になってしまいました。 メガネとマスクで顔はよく見えないのですが、 明るい紺色の鞄を持っていて、なんとなく、印象に残る方でした。 私が焦って降りようとしている時に、先を譲ってくれたり、他の方が降りるのを待ってから降りていくのが、落ち着いているなぁと思いました。 それからしばらく、コロナの影響か、見かける事がなくなってしまいました。 最後の方に見た時ですが、 私のすぐ前を歩いて、普段、男性はエスカレーターに乗らないのですが、前後で並び、エスカレーターに乗って、しばらく私が後ろを付いて行くような時がありました。 今の会社を退職する関係で、もう同じタイミングで会うことがないのかなぁと思っていますが、 一度、どんな方かお話してみたかったと思います。そのタイミングで声をかけて見ようか考えたのですが、恥ずかしくて出来なかったのを後悔しています。 男性からすると、見ず知らずの人から、 いきなり声を掛けられるのは、図々しいとか、怖いとか思われると思って、話す勇気が出ないのですが、やはり、不快に思われるでしょうか。 彼女、奥さんがいるかもわからないので…(指輪はしてなかったと思います) もし、また見かける機会があった時に、話しかけても良いものか、アドバイス頂けると幸いです。 長々申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.5

私のお友達は学生の頃、 主様と同じパターンで声を自分からかけて その後、4年間お付き合いをしました。 別のお友達のお子さんは、 通勤電車の中で知り合った人が気になり、 声をかけ、その人とお付き合いをしているそうです。 声をかけてみるしかないと思いますよ。 「こんにちは。以前同じバスに乗っていたので ずっと気になっていたんです。お会いできてうれしいです」とまずは、声をかけてみたらいかがですか? 彼の反応次第で、自分のメールアドレス、lineなどの連絡先を 渡す。 (いつ会えるかわからないので、常にバックの中にいれておく。) そして、彼の反応次第で 「いつか会える時に渡したいと思っていて ずっと連絡先を書いた紙を持っていたんです」 このように言って渡してみたらいかがですか? 行動あるのみだと思います。 彼に会えますように!!!!

28sonrisas
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。 素敵なお話ですね。お聞かせ頂き、ありがとうございます。 実際に話しかけてから、仲良くなれた方もいらっしゃるようで、とても参考になりました。 また、いつでも渡せるように鞄にいれておくというアドバイスもありがとうございます。 いつ、きっかけがあるかわからないですし、 その機会を生かしたいです。 ドキドキしてしまって、遠くから見ている形になっていますが、お見かけする機会があれば、勇気を出してみたいと思います。 ご丁寧に、実際のお話まで記載頂き、誠にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pekoru777
回答No.4

軽くぶつかればいい あ、すみません笑笑 いえいえ よく、この線、つかわれてます?勘違いだったらすみません よく、おみかけする気がしたので、、 みたいに

28sonrisas
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。 恥ずかしいので、なかなか近くに立ったり、寄れなくて、少し避ける様な感じになってしまってました。 もし、お見かけする機会があれば、もう少し距離を縮めてみないといけませんね。 軽くぶつかり、話しかけると言うパターンも参考になりました。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.3

逆に考えましょう 他のいつものバスのメンバーが突然現れて「いつも同じバスでお会いしてますがお話しませんか?」と言われたらどう思いますか? 私なら怖いです 神様が何かきっかけをくれるまで、行動を起こすべきではないと思います 何か運命があれば、神様はきっとチャンスをくれるでしょう

28sonrisas
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答・ご指摘頂き、誠にありがとうございます。 普段、意識していなかった人に、 突然いつもと違う行動をさせたら、 確かに、驚きますよね。 突然話しかけるというのは、私にとってはかなりハードルが高い行動です。 そういうのをすぐしたい、という訳ではありませんが、もしかするともう会うことなく、それはそれで運命とも思いますが、また、お見かけする事があったら、会釈等をして雰囲気が悪くなければ良いなぁと思いました。 もし、神様にきっかけを下さったら、勇気を出して見たいなぁと思います。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

行動を起こさないと何にも始まりません 「おはようございます、最近お見受けしませんでしたね」と 切り出したらよいと思います。

28sonrisas
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。 去年位から、認識はしていたのですが、 3月位に夜もお見かけする日が何度かありました。 先方が私を認識しているのかはわからないですが、会釈をしてみて、それから、話しかけられる雰囲気でしたら、おっしゃって頂いた様にしてみたいと思いました。 もしかすると、もう会えないかもしれないので、会えないのも運命だし、見かけたら、少し勇気を出せたら良いなぁと思います。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

気にかかるなら、話しかけてみればいいと思います。多少出過ぎのようなきっかけがなければ、何も起こらず終わりになってしまいます。  その人が見ず知らずの人に話しかけられた場合、どう言う反応を示すかを見る絶好の機会だと思います。

28sonrisas
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。 そうですね、その後はまだ、お見かけしてないのですが、お見かけした際には、向こうの方がどんな反応をされるのか、そもそも自分を認識していたか、反応を見てみたいと思います。 もしかすると、もう会うこともないかもしれないし、試す気持ちで、会釈だけでも出来たらいいなぁと思いました。