• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通勤バスでの付きまといへの対処)

通勤バスでの付きまといへの対処

このQ&Aのポイント
  • 通勤バスで付きまとわれて困っている方への対処方法
  • 通勤バスでの付きまといに悩む方への解決策
  • 通勤バスでの付きまといから自分を守る方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

男性なんですね。 知的障害者であろう、はほぼ確実ですか? 例えば同性愛の気が有りそうとかそんな素振りは無く。 一つ引っかかるのがターゲットがあなただけ、ということですよね。 障害に寄っては常に同じ席に座るなど有りますけど立っていても席を変えてもということなのであなたを認識しているということになります。 その方はあなたに会うために乗ってくるのかどこかしらに通っている様な支度はされているんでしょうか。 服装や持ち物など。 私があなたなら知的障害かありそうだと確信が持てれば「何故自分だけなのか」という疑問を持ちながらもそのままにするかなと思います。 確信が持てなければ… どうしましょうね;

hagi560
質問者

お礼

異動になって職場が替わり解決しました。 親身な解答ありがとうございました。

hagi560
質問者

補足

捕捉です。 私は障害には詳しくありません。知的障害と精神障害の違いもわからないくらいの知識しかないです。 ただ、その男性が障害者ではないかと疑った理由は ・いつも同じ服装。ネルシャツの裾をジャージのスボンに入れていて、さらにジャージの裾を白靴下に入れている奇異な格好です。 ・停留所でハズを待っている間跳び跳ねている。 ・バスを降りたあと自動販売機に話しかけている などです。かなり怪しいだろうと思っています。 大きな荷物を持っているので、どこかに通っている様子ではありますし、不潔な臭いがするなどはありません。 この間、私の隣にたまたま別の人が座った際は、私の真後の席に座って、駅に着くまでずっと不機嫌そうに唸っていました。 知的障害者だったとしても、ちょっと気味が悪くて・・・ 昔から、ボランティアで行った障害者施設でも子供達になぜかよくなつかれたりする質ではありました。 今回は毎朝のことなので、ちょっと参っています。 私が男性であり、かつ相手が障害者?であるため、強硬な手段を取りにくくて更に辛いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 あなたの質問文をエロ小説のように読んでいましたら最後に20代の男!? ショックでした!(苦笑) ・・・というように、人間は勝手に勘違いするものです。 あなたの勘違いもありますし、今は相手の勘違いを正す意味も込めて、、、「自分は男だし、そんな興味も無い! 私がいつのキッカケであなたに安堵感を与えたか記憶に無いが、気持ち悪いので、近寄ってこないで欲しい!」とハッキリ言うべきです。 知的障害者だと言っても理解出来なかったり、暴力沙汰になった時に一方が弱者扱いされても困りますので、、、じゃーどうすれば。 自宅捜索よりも、、、彼がいつも降りる停留場は決まっているのですか? その前にあなたが降りるのですか?もし、いつも通うところ(職場?施設?)が分かるようであれば、正面切ってそこの管理者、責任者の方に事情を説明して穏やかに和解出来るように中に入って貰えばどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

知的障害の疑いの人はおかしな挙動いたします、その人の 実情は知りえる立場にはないけど、悪いことなのか良い事を しているのか理解する能力ありません、本人は世間の 為に役に立っていると勘違いし、喜ばせたいと勝手に思って いるかもしれませんね、その行為は正しい事なのか間違いなの かを指摘しても、理解してもらえませんから、関わらないで つきまとい行為について証拠を収集するのが先決だと思いますよ でないと逆に妄想などと疑われかねません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14895)
回答No.2

男性なんですね・・・。「やめてください。」と言ってみるか、一度、誰か他の方と 一緒に乗ってみるか、一度だけ時間をずらしてみるとか 警察に相談したら動いてくれるのだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤バスでのこと

    朝バスを使って最寄の駅までいっています。 ある停留所で乗ってくる女性(20代半ばぐらい)が少しきになりはじめています。 僕はいつも二人座席の奥に座っているんですが、彼女はここ3日間連続で 自分の隣に必ず迷わずに座ってきます・・・。 他にも席は空いていました。 バスに入ってきた時に目があうこともあります。 でも他の席はおじさんやおばさんばかりなので ただ単に若い自分(30歳)の隣は座りやすいだけかもしれませんし、 たまたまかもしれません。 客観的な感想とかアドバイスがありましたらお願いします!

  • 通勤バスを利用する上での暗黙のマナーとかって・・・

    実は今日、とっても嫌な目にあってしまいました。 そのことで、是非みなさんのお力をお貸し下さい。 この春 結婚を機に、千葉県柏市のとある町に引っ越し、毎日の通勤で、最寄駅まで路線バスを利用することになりました。 私の実家は、駅から近かったため、通勤バスというものを利用するのは、生まれて初めて。 しかも、東京と違ってバスの後方から乗車し、降りる時に料金を払うという慣れないシステム。 毎日ドキドキしながら、乗車していましたが、ついに今日とっても嫌な目にあってしまいました。 夜の8時頃、若干 混雑気味の通勤バスに乗り、後方の2人用座席の奥側に座っていたところ、後から40代位の男性が乗車し、私の隣に座りました。 降りるバス停についたので、その男性に「すみません」と声をかけ、通してもらおうと思ったところ その男性はまず「ちっ」と舌打ちをし、「もっと前に乗ってろよ!」と怒鳴ってきたのです。 もちろん足をずらして通してくれようともしません。 周りの人は知らん顔。 私は何とかバスを降りましたが、急に怒鳴られ心臓はバクバク、足はガクガクでした。 私の降りるバス停は、終点から5、6個手前。 決して、全路線の前半にあるわけではないのですが・・・ そこで質問です! 通勤バスの後方の席というのは、終点で降りる人しか座ってはいけないという、暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか? 慣れないバス通勤で怒鳴られ、明日からの通勤が嫌で嫌でたまりません。 しかし徒歩では駅まで30分近くかかるし、タクシーで毎日往復3,000円も使うわけにもいきません。。 座席の問題以外にも、通勤バスでの暗黙のルールやマナーのようなことがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • みなさんは最近電車やバスで席を譲りましたか?

    私は、通勤でバスを利用しています。 それでバスの乗客が多い時には お年寄りの人がいたら躊躇することなく席を譲ります。 電車でも席を時々譲ります。 みなさんは最近電車やバスで座席を譲りましたか? 余談ですが、最近若い男性がお年寄りに席を譲るのをよく見ますが 女性ではまず見ません。10代20代の人にいたってはほぼ皆無です。

  • 電車やバスなどの二人がけの席で私の隣が空いていると

    電車やバスなどの二人がけの席で私の隣が空いていると優先的に私の隣に座られるのですが、これは私が舐められるような容姿をしているからでしょうか? 私は男子大学生です。大学に行くためのバスではまず最初に二人がけ席の窓側から埋まっていき、次に通路側の席が埋まっていくのですが、私が窓側の席に座っており、他の窓側の席が埋まった後、男性は一番最初に私の隣に座ることがほとんどです。ちなみに女性の方が隣に座ることはほとんどありません。 私は自分より容姿の良い人の隣には絶対に座りません。男性の多くの方がそうなんじゃないかと思います。そんなに私の顔は舐められるような容姿をしているのでしょうか?確かに今まで女友達も彼女もできたことはありません。 実際に複数片側の席が空いていたら男性の方はどのような基準で席を選びますか?

  • 助けてください

    大学生(女)です。半年前ぐらいから、バスでジロジロ見てくる男性への対処法を教えてください! 毎朝同じ時間のバスに乗ってくる男性が毎回ジロジロ見てきます。最初は気にしていませんでしたが、その男性はバスに乗車するといつも私の方をジロジロ見てきて、近づいてきます。しかも今日は周りの座席はガラ空きなのに私の隣の席に座ってきて、流石に怖かったです。 どうすればいいと思いますか?

  • バスでの出来事

    バスに乗っていたときのことです 私より3つくらい前に60歳半ばのおばちゃん(おばあさん?)が座席に座っていました。 全座席は埋まってましたが車内は込んでいるわけでもありません。 途中の停留所から女の子と母親が乗ってきました。ふたりは60歳のおばちゃんの席付近に立っていました。 するとそのおばちゃんが女の子に席を譲っているんです。 母親は「すいません。ありがとう」とお礼を言って女の子を座席に座らせ、座らせた状態で女の子 にお礼を言わせていましたが、これって当たり前ですか? 女の子は小学校3年生くらいでしたし、障害があるようにもみえません。 私も子供のころ片方の足が悪く、立ってるのがつらいときがありました。母は席が空いているときは座らせてくれました。それ以外は、席を譲ってくれた人には「立たせるのも1つの訓練ですので・・」と 丁寧に断ってました 皆さんなら自分の子供に席を譲ってくれたら、断りますか?それとも子供を座らせますか? ただ少し気になったのでアンケートのカテに投稿しました

  • バスに荷物を乗せたいんですが・・

    お世話になります。 近々電車で国内旅行に行く予定があり準備中なのですが、 都市部の駅に向かうバスがあり、そのバスにキャリーバッグを乗せたいのですが 観光バスのような座席部分しかないバスなんです。 高速バスではなく各停留所に止まった後に直行に切り替わるようなバスなんですが、この場合荷物はトランクに入れられないのでしょうか? 途中の停留所から乗るのでどうしていいかわからず困っています わかりにくい説明だと思いますが詳しい方、情報頂けると助かります

  • 高速バスの停留所について

    鉄道カテゴリーにバスの質問で失礼します。 先日、東京駅からアクアライン経由千葉県某市行きの高速路線バスに乗りました。GW明けの平日昼間のためか、東京駅を定刻に発車した時点で乗客は私一人でした。東京での買い物、観光などの帰りに年に数回乗る程度ですが、乗客が私一人だけというのは初めてだったので、たった一人のために大型バス一台とは、何だか申し訳ないような気持ちになりました。 この路線では東京駅発車以降は乗車扱いはありませんので、私が降りる停留所(終点の一つ前)まで途中の停留所(4か所)での降車客はいないことになります。 そこで質問なのですが、この場合私の降りる停留所をあらかじめ運転士さんに告げるべきだったでしょうか? 途中の停留所には一旦高速を降りてまた高速に入る停留所もありますので、時間短縮、運転士さんの負担軽減などメリットがあると思うのですが、乗務中に話しかけるのも悪いですし、路線バスなので通常通りの運行をするのだろうと思いましたので、告げるのは控えました。 バス会社関係者の方、運転士の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • バスについて2つ質問

    最近バスを利用することが多いのですが、 電車でいう「乗り換え案内(駅探)」や「駅すぱあと」 のような、乗り換えする際便利なサイトはないのでしょうか?? また、それがなくても 停留所から停留所の所要時間が検索できるサイトはないでしょうか?

  • 車椅子の乗れるバス

    都内では最近ほとんどのバスがノンステップで、車椅子でも乗車可だったりしますよね。 先日バスに乗ってると、ある停留所でベビーカー(大き目のもの)に子どもを乗せた若いママが 「ベビーカーを乗せたいので出口から乗ってもいいですか?」って言い出したんですね。 運転手は 「ベビーカーはたたんでから乗ってください」って言ったけど、そのママは頑として聞かず、運転手も、他の乗客もいるしこのママだけにかまうことができず出口を開けてあげました。 このママは出口から入り、他の乗客たちに「お待たせしちゃってすみません」と一言大きな声で謝り、堂々と車椅子の場所にベビーカーをたたまずに子どもを乗せたままつけました。 すると運転手は 「たためませんか?」と。 ママは 「車椅子がきたらたたみますから」と。 この一連のやり取りをみて、隣にいた母は「常識がなさすぎる、ベビーカーをたたむべきだ」と言ってましたが、私はわからなかったんです。 確かに人がたくさん乗ってる電車などではたたまないと迷惑だけども、このバスには車椅子専用の場所があってそこへベビーカーをつけることが出来る。 車椅子の人は乗っていなかったし「来たらどく」って言ってる。 確かに乗客でいっぱいになったらベビーカーをたたむべきだろうけど、それほど混んでもいない。 なら融通を利かせて車椅子の場所を利用してもいいかな?と思いました。 どちらが正しいんでしょう? やはりベビーカーはたたむべきなんでしょうか。 それとも融通を利かせるのもアリでしょうか。

専門家に質問してみよう