• 締切済み

土曜日に半日仕事がある職場

土曜日に半日仕事がある職場を、どう思いますか? 仕事は半日だけなので、その代休は、月に2日しかありません。 そして、土日等の2日続けての休みも、取れなくなります。 そういう中で、月に2回ほど、夜勤も入ってきます。 ここ数年、完全週休2日のパートをやっており、ついていけるか不安しかなく、求人への応募を躊躇っているんです。 立場は、アパート暮らしの独り身で、自分のことだけ考えていればいい身です。 躊躇う以上、応募はやめておいた方がいいですかね… 仕事自体には魅力を感じるため、どうしようか決めかねてしまって。

みんなの回答

• amfree
回答No.4

まず振替休日と代休の違いを知る必要があります。 「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。 これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。 従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。 一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。 従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。 つまり予定された土曜日に半日出勤(賃金は発生する)して好きな曜日を代休にすることになるのでいい意味でメリットしかありません。 土日で連休をとりたいと思うなら有休が付与されたら予め有休の申請をすればいいだけだと思います。

• samkim1
回答No.3

止めといた方が良いです。

• w4330
回答No.2

1週間の労働時間がどうなってますか? 労働基準法では40時間/週です、それを超える労働は組合(または労働者の代表)と36協定を結んでおれば残業代を支給できます。 36協定が無いなら40時間を超す労働は違法です。

回答No.1

確かに、私も感じていました。平日と土日祝祭日は、違いますよね。休日出勤扱いになって、なおかつ代休が半日取れるなら我慢のしどころですね。私の場合は、半日代休のみなので、「?」マークが踊ります。 就活しながら勤務しつつ、上司と話し合いもするという2本立てでどうでしょうか。