• 締切済み

これはストローマンでしょうか?

「おれは半沢直樹みたいに仇を倍返ししないが仇は必ず返す。」という奴がいたので私は「それなら恩も必ず返さなければならなくなるぞ。」とそいつに言ったら「なんで恩も必ず返さなければならなくなるなるんだ?」と反論した。 「仇は必ず返すのなら恩も必ず返さなければならなくなるのは道理というものではないか。」と言ったら「それなら恩は必ず返すのなら仇も必ず返さなければならなくなるのも道理というものになるのか?」と反論した。 質問:このような奴はどのようにに相手にすれば良いでしょうか?あいてにしないほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

恩を返すことと仇を返すことは同一に関連しないので、相手の言ってることはそんなに問題あることではないですが、必ず仇を返す、なんてわざわざ宣言する人は要は、自分が正義と思えば、何でもしてやると言ってるようなもんなんで、関わらないようにするのがいいと思いますよ。

rj480z
質問者

お礼

回答ありがとうございました、それもそうですね。

回答No.2

距離をとりましょう バカは相手にしないのが一番です

• eroero4649
回答No.1

>このような奴はどのようにに相手にすれば良いでしょうか?あいてにしないほうが良いのでしょうか? ですね。恩を与えてもお返しはしないことを明言しているし、その一方で仇は必ず返されるそうですから、味方をしてやっても意味はないし、敵にさせると面倒です。 まあそういう人間は、味方は誰もいないのに仇ばかりが増えていっていずれ消えていくか、誰にも迷惑にならないポジションに飛ばされますよ。「こいつの味方になってやっても意味がない」って分かったんだからよかったじゃないですか。