• ベストアンサー

機械式時計のクロノグラフについて

あのストップウォッチは定期的に動かした方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長持ちさせ、動作を適切に保つためには定期的に動作をさせて、潤滑用の機械油等がシステム全体に循環するよう(油切れを起こさないよう)に保つ必要があります。 そういった意味では、使わない機能も定期的に動作をさせて、固着等を防ぐ必要があります。 以上、ご参考まで。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

機械式時計は、定期的にしっかりメンテナンスを行うことで、何十年にもわたって末永く使用することができます。ひとつひとつ部品を組み合わせて製造されているため、たとえ不具合があっても分解して修理することができるのです。半永久的に使うと思うと数年に一度全体のオーバーホールしないといけません。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。