• ベストアンサー

文法解釈 hold opinions the ..

添付ファイル文章 ….hold opinions the opposite of what we should.の文法に関する質問です。 hold opinions までは理解できるのですが、 the opposite of what we shouldは hold A CのCではなく、opinions と並列関係にあってopinions をより詳しく説明しているように感じます。ただ、カンマがopinions の後ろにないため、どのように解釈すれば良いのかわからないです。解説宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >添付ファイル文章 ….hold opinions the opposite of what we should.の文法に関する質問です。 hold opinions までは理解できるのですが、 the opposite of what we shouldは hold A CのCではなく、opinions と並列関係にあってopinions をより詳しく説明しているように感じます。ただ、カンマがopinions の後ろにないため、どのように解釈すれば良いのかわからないです。 ⇒この(1) ….hold opinions the opposite of what we shouldは、(2) .….hold the opposite opinions of what we should. と同じ意味だと思います。では、何が違うか。(2)は標準形、(1)は強調形です。通常、文頭に置くと強調とされますね。それは「第1強調」で、それに次ぐ「第2強調」が文末に置く場合です。つまり、 hold opinions「意見を持つ・抱く」よりも、the opposite of what we should「持つべきとは反対のもの・意見(を持つ・抱く)」を強調するためにこの語句を文末に置いた、ということだと思います。 なお、全文とその訳はこうなります。 That’s why the philosophers warn us not to be satisfied with mere learning. For as time passes we forget what we learned and end up doing the opposite, and hold opinions the opposite of what we should. 「そういう理由から、哲学者は単なる学習に満足しないように警告しています。なぜなら我々は、時間が経つにつれて、学んだことを忘れて、ついには反対のことをするようになり、持つべきものとは反対の意見を持つようになるからです。」

noname#252302
質問者

お礼

たいへん分かりやすく明瞭に解説してくださりありがとうございました。そのため、疑問点を解決することができました。わたしの質問に いつもご回答くださりありがとうございます。