• ベストアンサー

汚い仕事をあえて一身に引き受ける、ような言葉

タイトルのような言葉を言い換えたいのです。 何か良い言い回しがあったような気がするのですが、思い出せません 小説のセリフです 悪役に、「私が、組織のためにあえて汚名を被っている」のようなセリフを喋らせたいのですが、何か適当な言い換えは、なかったでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.1

組織のためならば、罪を犯すことでさえ厭わないのだ

kumasyumi
質問者

補足

ありがとうございます、うっすら思い浮かんだのが、 〜〜を浴びることをも厭わない のような、「浴びる」に繋がる、不名誉な声のような言い回し、無かったでしょうか

その他の回答 (4)

• 4810noja
回答No.5

「穢れ役を買って出る」とか 「人柱になる」とか 「捨て石」とか 「人身御供(ひとみごくう)」とか 「火中の栗を拾う」とか・・・ 「人身御供」が近いかもしれません。 汚名を被るというより、犠牲になるという意味ですが。

• eroero4649
回答No.4

「ドブさらい」という表現がありますね。 「誰がドブさらいをやってきたと思ってるんだ」みたいなセリフはどうでしょう。

• mt_mh
回答No.3
  • tetsumyi
回答No.2

矢面に立つ、はどうでしょう。