中3のADHDの質問者が助けを求める状況とは

このQ&Aのポイント
  • 中3のADHDの質問者は過去に虐待を受け、現在も不安定な状況にある。周りの人への不信感も抱いており、精神的に追い詰められている。
  • その中で、中2の時に好きな人ができたが、告白してもはっきりした返事が得られず、最近手紙にて振られたことを知る。
  • 質問者は信頼できる人に助けを求めたいと思っており、その好きな人に再び助けを求めることを考えているが、その行動の適切さに不安を感じている。また、最近の精神状態は自殺願望まで及んでいる。どうすればよいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDの中3です。好きな人に助けを求めたいです。

自分は現在中3です。(中2の頃から学校にいけてないです) ここから過去の話になります。 自分は幼少期(幼稚園~小4までの話)父と母と弟と自分で暮らしてました。 自分が父から虐待?(殴られたり、蹴られたり、髪を引っ張られたり、家から締め出されたり。部屋に閉じ込められたり。)のようなことを受けたり、その父が酒に酔って、弟の首を締めてるのを目の当たりにしたり、(その時は母が止めてました)友達と揉め事になった日とかは、殺されるんじゃないか、、ってくらいひどかったです。確かに、自分もその当時、学校で色々問題児でした。ADHDということもあってか、学校で叱られたりしたら、泣いて暴れていたり、授業中に暇だからといって抜け出したり。これらのこともあるから、仕方ない事、、とは言いませんがそんな感じです。幼稚園の頃は、何故かわからず、昼ごはんを自分だけ外で食べさせられたりしてました。(記憶が曖昧なのでよく覚えてません)これらのこともあって、 自分が小4の時に、父と母が離婚して、今は母と弟と自分で暮らしてます。今は父と暮らしてたときと比べるとそうでもないんですが、母からも虐待?(蹴られたり叩かれたり、夕食を作ってもらえなかったり、締め出されたり)のようなことを受けてます。母には色々してもらってるんですが、自分が虐待するな!!と母と喧嘩した際に言ったりするのですが、母は「お前を育ててきたのは私。それぐらい良いでしょ、そもそも虐待していない。お前が暴れるから、言うことを聞かないから」みたいなことを言うんですよね、中1の頃はなんとも思いませんでしたが、最近精神が不安定になってきて、いろいろこんな感じことが辛くなってきました、今思えば、自分が精神が不安定になってきたのが中2の3学期後半からのことだったんだと思います。それまでうまいことやっていけてたんだと思います。これらの事もあって、自分は人間不信?みたいな感じになっています。(人間不信っぽくなったのは気づいてないだけで、だいぶ前からだと思います)小4の頃の転校する直前の最後の日、学校のお世話になっていた担任の先生から、「みんな〇〇←(自分)が転校して、やったー!とか思ってないからね」と言われました、自分はこの言葉をかけてもらったとき、疑ってました、信じられませんでした、心では、【絶対転校してヤッターって思ってる。自分のことを気遣ってるように見せかけて言ってる。学校に来るのが最後だから、嫌味みたいな感じで言ってる。ほんとにそう思ってるなら、自分が信じてないのに気づいてるなら、わざわざ言わないはず。】って思ってました。小4にしてこんな事考えるなんて物騒ですよね、、。 それ以外にも、今でも自分では仲がいいと思ってる人はいるんですが、その人達も、僕の事を嫌っている。僕と仲良さそうにしてるのは周りからの評判を良くしたいだけ。みたいな感じで思ってしまいます。どうすれば良いんでしょうか、 ここからが本題です。 自分は中1まで、好きな人、恋心を抱いた人、がいませんでした。で、先程お話した、精神が不安定になってきた、中2の3学期後半よりちょっと前に急に好きな人ができたんです。 不思議ですよね。人の事信じられないのに好きな人ができるって、(その子も自分も学校の特別支援学級です)自分は中1の頃に、その子にすごく優しくされたんですよ、でも、そのときはなんとも感じなかったです。嬉しいけど、信じられない。(普通の人と同じ感じの感じ方)だったんです。 中2のあまり学校にいけてなかった頃から、前みたいにベタベタ優しくしてくるって感じでは無くなって行きました、当然ですよね。 中2の夏休みに、その人の家に行って、思い切って告白してみました。 その返事が「わからない」でした、 それから、何度かその人の家に行き、白黒はっきり(明確な回答)させようとしましたが、その人が、家にいなかった?か、単純に自分と話したくなかったのか、で返事が聞けませんでした、 その子からは、つい先日(5月17日)学校で手紙にて、思いっきり振られました。 その手紙の内容が、(全文)   〇〇〇〇くん(←自分の名前)へ 先日は 気持ちを伝えてくれてありがとうございました。 その話についてですが、私は、〇〇くんとは 友達でいたいので おつきあいすることはできません。 家にもきてくれたようで すみませんでした。 前に聞かれたときに 私が「わからない」と言ったので、返事をききにきたのかなと思い手紙を書きました すみませんでした。 お互いに 進路実現に向けてがんばりましょう。 よい友達として これからも過ごしていければなと思います。 ですので、家では話すことができませんが学校でお話しましょうね               〇〇〇〇(←その人の名前) と言う内容でした、 自分が告白したのは、単純に好きだったから、というのと、助けてほしかった。ってのが理由です。後者のほうが強いです。 自分は、とにかく信頼できそうな人に助けてほしいです。(学校ではその人しか信用できそうな人がいない) この状況で、もう一度その人の家に行って、「助けてほしい。」と 助けを求めるのはどう思われるでしょうか。また、助けを求めた方が良いでしょうか。 ここ最近の精神状態は、自殺願望がまぁまぁあるぐらいの状態です。 どうすれば良いんでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#259098
noname#259098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

辛い生い立ちがあるんだな。今まで、よく頑張ってきたな。そして、お母さんも、辛くて苦しい子育ての真っ最中なんだろう。『AD/HD』は、成長と共に治まっていく。幼少期~思春期の苛立ちは、誰もがある。でも、君の場合は、その程度が激しいんだろう。 まず、『今でも自分では仲がいいと思ってる人はいるんですが、その人達も、僕の事を嫌っている。僕と仲良さそうにしてるのは周りからの評判を良くしたいだけ。みたいな感じで思ってしまいます』コレ。 ある統計によると、人間関係には『2:6:2の法則』がある。10人居たら、君のことを好きな人が2人。嫌いな人が2人。6人は「どっちでもない」。つまり、せっかく相手が仲良しと思ってるのに、君の方が嫌ってる(疑ってる)ということ。こういう気持ちは、相手に伝わってしまう。 『好きな人が出来る』というのは、素晴らしいことだ。・・・で、君はそのお相手に何を望んでいるの? 「助けて欲しい」の? 「好きな人の力になってあげたい」じゃないの? アニメ映画『聲の形』でも、ありましたね。その言葉は、求める側としては間違ってはいない。でも、言葉が足りない。「君が助けて欲しいときは、僕が助けるから」という言葉が。さて、君には彼女を助けてあげられる方法を持っているかい? そして、君を助けてあげる具体的な方法って何? 相手にしてみれば『それが分からない=怖い=心に負担』なのかもしれないね。 男女問わず、フラれるのも致し方ないこと。大人の大半は、幾多の失恋を経験している。でも、そこで相手を恨むことなく、『自分に足りないモノ』を模索する。 どうすればいいんでしょうか?:相手の気持ちを尊重する。「お返事ありがとう。これからも良い友達でいて下さい」と返事をする。つまり、彼女は分冒頭の6割の人。『どっちでもない=好きでも嫌いでも無い』というのは、無関心ではなく、『良い友達でいたい』ということ。 執拗に追い続けたり、思いが届かないことにイラ立つのは、するだけ無駄な労力。それどころか、返って嫌われてしまう。『相手の気持ちを受け止めて、平然としている』事こそ、良い関係を保つ秘訣だ。 君の『告白した勇気』は、賞賛に値すると思う。その『勇気』を、是非、『生きぬく勇気』にして欲しい。辛い気持ちは分かる。私もイジメを受けたことがある。振り返ると、学生時代は一瞬だ。でも、その瞬間、瞬間は、今でも鮮明に覚えている。 焦らなくて良い。変な話だが事実、生き物は皆、いつかは死ぬ。死に急ぐ事は無い。今、君に出来るのは、周り(親や友達)を悲しませないこと。今君が彼女に出逢ったように、良い出逢いは、この先必ずある。 優しくされて嬉しかったのなら、今度は、君が、誰かに優しくして欲しい。長文・駄文・誤字陳謝。

その他の回答 (1)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

「異性として好き」 と 「助けて欲しい」 は全く別です。 彼女にしたって、そんなのただの迷惑でしかないですよ。 ご質問者様の苦しみはお察ししますが、そもそも全然彼女の立場に立って物事を考えていない、全くの自分本位でしかないですよね。 複雑な家庭の事情と、彼女への愛を、ごっちゃにしてはダメ。男らしくないです。 振られたなら振られたで、堂々としているべきです。 それがイヤだから今から死ぬ、というのであれば、勝手にどうぞ、としか言いようがないです。

関連するQ&A

  • ADHDの中3です。もう疲れました。助けてください

    自分は現在中3です。(中2の頃から学校にいけてないです) もう考えるのが嫌で、めんどくさいです。ここ最近で自分が感じる限りでは精神状態が安定してません。 ここから過去の話になります。 自分は幼少期(幼稚園~小4までの話)父と母と弟と自分で暮らしてました。 自分が父から虐待?(殴られたり、蹴られたり、髪を引っ張られたり、家から締め出されたり。部屋に閉じ込められたり。)のようなことを受けたり、その父が酒に酔って、弟の首を締めてるのを目の当たりにしたり、(その時は母が止めてました)友達と揉め事になった日とかは、殺されるんじゃないか、、ってくらいひどかったです。確かに、自分もその当時、学校で色々問題児でした。ADHDということもあってか、学校で叱られたりしたら、泣いて暴れていたり、授業中に暇だからといって抜け出したり。これらのこともあるから、仕方ない事、、とは言いませんがそんな感じです。幼稚園の頃は、何故かわからず、昼ごはんを自分だけ外で食べさせられたりしてました。(記憶が曖昧なのでよく覚えてません)これらのこともあって、 自分が小4の時に、父と母が離婚して、今は母と弟と自分で暮らしてます。今は父と暮らしてたときと比べるとそうでもないんですが、母からも虐待?(蹴られたり叩かれたり、夕食を作ってもらえなかったり、締め出されたり)のようなことを受けてます。母には色々してもらってるんですが、自分が虐待するな!!と母と喧嘩した際に言ったりするのですが、母は「お前を育ててきたのは私。それぐらい良いでしょ、そもそも虐待していない。お前が暴れるから、言うことを聞かないから」みたいなことを言うんですよね、中1の頃はなんとも思いませんでしたが、最近精神が不安定になってきて、いろいろこんな感じことが辛くなってきました、今思えば、自分が精神が不安定になってきたのが中2の3学期後半からのことだったんだと思います。それまでうまいことやっていけてたんだと思います。これらの事もあって、自分は人間不信?みたいな感じになっています。(人間不信っぽくなったのは気づいてないだけで、だいぶ前からだと思います)小4の頃の転校する直前の最後の日、学校のお世話になっていた担任の先生から、「みんな〇〇←(自分)が転校して、やったー!とか思ってないからね」と言われました、自分はこの言葉をかけてもらったとき、疑ってました、信じられませんでした、心では、【絶対転校してヤッターって思ってる。自分のことを気遣ってるように見せかけて言ってる。学校に来るのが最後だから、嫌味みたいな感じで言ってる。ほんとにそう思ってるなら、自分が信じてないのに気づいてるなら、わざわざ言わないはず。】って思ってました。小4にしてこんな事考えるなんて物騒ですよね、、。 それ以外にも、今でも自分では仲がいいと思ってる人はいるんですが、その人達も、僕の事を嫌っている。僕と仲良さそうにしてるのは周りからの評判を良くしたいだけ。みたいな感じで思ってしまいます。どうすれば良いんでしょうか、多分、この相談を読んで相談に乗ってくれる方がいたとしても、失礼なのはわかってるんですが、信じられないです。 急に話が変わるのですが、自分は中1まで、好きな人、恋心を抱いた人、がいませんでした。で、先程お話した、精神が不安定になってきた、中2の3学期後半よりちょっと前に急に好きな人ができたんです。 不思議ですよね。人の事信じられないのに好きな人ができるって、(その子も自分も学校の特別支援学級です)自分は中1の頃に、その子にすごく優しくされたんですよ、でも、そのときはなんとも感じなかったです。嬉しいけど、信じられない。(普通の人と同じ感じの感じ方)だったんです。 中2のあまり学校にいけてなかった頃から、前みたいにベタベタ優しくしてくるって感じでは無くなって行きました、当然ですよね。 中2の夏休みに思い切って告白してみました、 その子からは、つい先日(5月17日)手紙にて、思いっきり振られました。 おかしいのはここからです。 自分はあんまり恋愛に詳しくないのでわかりませんが、自分のイメージでは失恋したらすごく落ち込んだり、悲しんだりすると思うんです。ですが、自分は、手紙を見て、一瞬ショックを受けた以外は全く悲しくなったりはしなかったんです。むしろ清々しかったです。こんなもんなんですかね。 自分で考えられる限りだと、あれは「好きになった」ってより「依存してた」とか、精神がちょうど不安定なときだったので、「優しくしてほしかった。助けてほしかった」って感じだったんだと思います。 振られて清々しい感じだったのは、その子からどう思われてるか、嫌われてないか、中1の頃にベタベタに優しかったのはなんでなのか、 とかずっと考えてて、その自分で自分にかけた束縛が解かれたから。じゃないかとか思ってます。 ここまで書いて、誰にも言えなかった一人で抱え込んでたことを、他の人に助けを求められたからか、少しだけ明るい気持ちになりました、 この先どうやって生きていけばいいでしょうか、 好きな人から振られて、何を生きる糧にして生きていけばいいでしょうか どうすれば、人のことを信じられるでしょうか、 アドバイスお願いします

  • こんにちは

    中三女子です。 私の父は仕事でイライラしたらそれを家で発散しているのですが(暴言、ものを殴る、ものを投げる、ため息、舌打ち、発狂など)これってどの家庭でもあることなのですか?あと、私にはあまりないのですが、兄や母に「お前は頭がおかしいんだ自分で言ってみろよ私は頭がおかしいですって」とか人格否定?みたいなことを結構言っています。今は直接的な暴力はないのですが、私が小四くらいの頃は母にものを投げたり足に大きい痣があったので暴力もふるっていたんだとおもいます。小学生の頃は父がイライラで大きな声で暴言吐いたりしても「またか」みたいな感じで平気だったのですが、中学生になってからすごい怖くなってストレスになって父に関係するもの(家の車とか怒っている人など)をみると手が震えたり泣きそうになったりします。このことを今まで誰にも相談したこと無かったのですが、結構辛くなってきたので学校の1番信用している先生に相談しようと思っています。しかし、ティックトックとか見ていると自分より酷い親の人もいるし相談するの迷惑なのかなって思っているのですがこんなこと相談されたらどう思いますか?また、これって精神的虐待に入るのですか?それとも父が精神病とか障がいがあったりしてしかたない事なのですか?ちなみに上で書いてあるイライラの発散は毎日ではないのですが、イライラとイライラじゃない日を何回も繰り返す感じです。1回イライラが始まると少なくとも2日は続いて3日目からだんだん落ち着く感じです。

  • 助けを求める相手

    こんばんは 高校2年生の女子です ずっと1人で頑張っているのですがそろそろ限界です でも誰に助けを求めたらいいのかわかりません 家族は父と妹と弟と祖父母です 母は新しい旦那さんと暮らしてます まだ許せません 父は私がちょっと過呼吸になっただけで一緒に大泣きしたり機嫌が悪かったら怒鳴ったりするし頼れません 祖父母にはいつも嫌味言われたりしていて多分嫌われてる?感じがするので頼れません  妹と弟はもちろん頼れません だって妹と弟には私を頼ってほしいからです 弱いとこみせれません いのちの電話とかしてみたけど全然繋がらないし、通話料もかかるので出来ません 友達は男子しかいないし、私はずっと笑ってて明るいキャラだから相談出来ません 学校の先生は今年来た人だし学校に弱味を握られるのは怖いです リストカットもしているので相談して嫌われるのもイヤです 私は誰に相談すればいいのでしょう? 教えて下さい でも勇気なくて相談出来なかったら今まで通り1人で頑張るしかないと思ってもいます そうなったらどうやって頑張ればいいのでしょう? 教えて下さい お願いします(>_<)

  • これって虐待?

    父が弟を虐待しているかもしれません。 私は2階の自室にいるのですが、1階で弟を殴って「何度言ったらわかるんだ」「何で殴られるのわかって何度もそういうことするんだ」と怒っている声が聞こえてきました。 先週も同じような感じで弟は怒られていて、聞いている限りでは弟が門限を破り、その時は謝るみたいですが何度怒っても門限破りが改善されないみたいです。 かなり前から弟は殴る蹴るなどされていましたが最近はあまりされなくなり、先週からまた父の虐待が再発(?)したような感じです。 30分くらいずっと怒られ続けていて、何度も何度も頭を殴られたり「指詰めろ」「出ていけ」といった言葉も聞こえてきました。 弟は中学三年生ですが軽い知的障害を伴っています(精神年齢は多分小学校3~4年くらい)。また母は去年自殺してしまっていないので私と父と弟の3人暮らしです。 今は怒鳴り声は収まりましたが、弟の声が聞こえてこなくてどうなっているのかわからず、怖くて1階に降りることができません。 父のしていることは虐待ですか?また私はどうしたらいいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • 弟が家族に暴力を振るう

    九月から中一の弟が不登校になり、家族に暴力を振るうようになりました。 家族で弟より力が強いのは父だけで、その父は仕事の都合で滅多に家にいません。 私と母とで力を合わせれば押さえることもできるのですが、私が学校へ行っている間は母と弟だけになり、母が一度首を絞められて殺されかけた事もあります。 こんな状況になっても母は弟の事を愛しているので、大事にはしたくないと言っていますが、私はいつか取り返しのつかないことになるのではと不安でたまりません。 けれども母に言っても「この子がこんなになったのは私のせいでもあるし…」と言って、地道に弟が変わるように毎日色々言い聞かせたりしています。 毎日が不安でたまらず、精神的にも身体的にも参ってきています。けれどどうしたら良いのか全くわかりません。 私はどうすれば良いのでしょうか? 何でも良いのでご助言お願いします。

  • わたしは今中3なんですけどまだ生理がきません。

    わたしは今中3なんですけどまだ生理がきません。 わたしの友達はみんなきているのにわたしだけきません。 中1の頃、母にまだこないということを話したら、私は中2で身長が150cmすぎたころにきたからだいじょうぶだよ、と言われたのですが、やっぱりまだきません・・・。 まだ生理はきてないのですが毎日織物がひどいんです。 織物のことは一回母に話したことがあるのですが、それはもう少しで生理が来るっていう証拠だよっていわれてからもう2年間ぐらいずっとつづいているんです・・・。 なぜ織物がこんなにきているのに生理は来ないのでしょうか??

  • 精神的に未熟な弟

    家族のことでご相談させていただきたいことがあります。 わたしは春から晴れて大学生となり、県外の大学の寮で生活するのですが、 家に残す家族、もっと言えば現在中2の弟のことについてです。 弟は学校でいじめられたことから中一の春からすでに不登校で、 今はゲームパソコンテレビを繰り返し、勉強もせず友達も殆どおらずという状態です。 フリースクールにも通っているのですが「俺は対人恐怖症だ」などと言ってだだをこね、そのフリースクールにも行かずに母親の手を煩わせており、 突然キレたり歌いだしたり、ケータイなどの物を壊したり、まるでキチガイです。 祖母も母もその様子を見て「イカレている。ほんとは相手にしたくない」と呆れており、手に負えません。 小学生以下の精神をしており、良識のかけらもありません。無茶苦茶です。 夏頃、あまりのぐうたらっぷりに見かねたわたしが「うるさい。ちゃんと勉強しろよ」と言うと、黙って睨みつけてきました。 それからしばらくして、秋頃に、自室の壁をずっと叩いてるので「うるさい。勉強してるから静かにして」と言うと、「は?死ねよ」と返って来て、その頃受験のことでナイーブになっていた私はキレて殴り合いのケンカになりました。 テニスのラケットを持って「殺してやる!」と言われた時は、また更にブチンッとなって「学校に行かないから命の大切さも分からないんだ!可哀想に!一生誰からも必要とされない人生を送れば良い!!」と言い捨ててしまいました。 それからろくに口もきかず、わたしは弟に対して憎しみというより哀れさを感じていたのですが、弟の方は、母曰く、「学校にもちゃんと行って友達と楽しくやって、勉強もできて、父にもちやほやされる」わたしにコンプレックスと憎しみを抱いてるようです。 「じゃあ自分も何か努力すれば良いじゃない」と思いましたが弟は「どうせ俺はダメなんだよ」といじけるタイプのようです。 自分がこうなったのは「俺をいじめたやつが」「俺をこんな風に育てた親父が」悪いと常にこぼしていますが、弟にも非があるように思います。人の嫌がることばかりして度々友達を不快にしてきたし、父も弟のことを理解しようとしたり、勉強を教えてやったりしています。 ほんとにどうしよもない奴です。身内として恥ずかしいです。 母にベタベタとまとわりつき、父のことを何故か激しく憎み「親父は金を稼ぐ為の道具だ」「殺してやる殺してやる」など、聞いてるこちらが驚くような心穏やかでないことばかり言い、掲示板やユーチューブを生き甲斐にしている毎日です。未来が見えません。 更に悪いことに、他の家族三人は割と温厚なタイプなのですが、弟は気性が荒く、急に逆上して物を壊す癖があります。しかも反省をしないのです。「俺を怒らせたのが悪い」と。 大袈裟ではなく、「いつか父親を殺害でもするのではないか」母も私も心配しています。 このまま家を離れるのがとても不安です。学校に戻ろうとする意識も見らません。 高校には行くと言ってますが、勉強をする様子もありません。 母も毎日滅茶苦茶な弟に参っています。私の手にも負えません。父の手にも余ります。 弟のような、精神的に未熟で暴力的な子どもを預けたり、訓練させるような施設って無いのでしょうか? 血のつながった兄弟なのに非情だ。と思われるかもしれませんが、両親の様子を見ているとこの先が不安です。 真剣に相談しています。 また他に、アドバイスなどありましたら聞かせてください。お願いします。

  • 僕は精神科にいった方が良いでしょうか?

    僕は精神科にいった方が良いでしょうか? 僕は中一の頃にいじめを受けており、中二の頃も同じ感じで、さらに父が色々な事でうるさくストレスがかなり溜まっています。 もうこの世に居ても、ろくな事が無いと思い自殺しようとして、結局失敗しました。 もう、家で暴れそうなのでどうにかしてください。 ストレスで窓ガラス1枚割ってしまいました よろしくお願いします。

  • 家事について

    小6の時に母を亡くし、今は父方の祖父母の援助もありながら父と妹の三人暮らしをしています。 私の家庭はちょっと複雑で説明が分かりづらいかもしれませんがご容赦ください。 母は元旦那との子供、つまり私の兄にあたる方3人を連れて父と再婚。 そこから約1年後、私が誕生。翌年、妹が誕生。 小1の時、親が離婚。兄妹全員、母と一緒に家を出ました。 母は昔から精神病を患っていました。なのに仕事もし、家事もし、偉かったと思います。 小3の頃、金銭的にも体力的にも辛かったのか私と妹は父の方に行きました。学校も転校しました。 その頃から洗濯や食器洗いなどの家のお手伝いをしていました。 手伝いを怠ることもありました。 学校も行ってるのに、他の子達はしてないのに、という色々思うこともありました。 小6の時、母が死んだときは驚いて涙が出ませんでした。 あまり会えなかったし、妹ばかりに独占されてたので思い出が少なかったからでしょうか。 卒業式間近、自分も病んできて学校には行くけど保健室に居座る。卒業式は出ましたが。 そこで私だけじゃ家事は辛いからお父さんも仕事で大変だろうけど少しくらいはして、と頼みましたが、したのは一週間だけ。 中1の半ばくらいから人間関係やいろいろあったので中2になった今でも週1行くか行かないかぐらい。 家事も当然してます。 でも辛いです。 約束したのに結局何もやらない。 短気なのですぐ怒る。 夜中は飲みに行くし、暇さえあればパチンコに行きます。 どうしたらいいでしょうか。 祖父母に言ってもお父さんは疲れてるからあんた達がやり、と言われます。

  • もう頑張れない

    こんにちは、高二女子です。 最近、もう学校に行くことに精神的に限界を感じています。 私は、小学校高学年のときからいじめられています。 長文になりますが、私の経歴を読んで頂きたく思います。 小学校のときは大人数にいじめられていて、私は他の子と同じ中学に行きたくなかったので、中学受験をし、第一志望の中高一貫校に入るためだけに毎日学校へ通っていました。 塾ではたくさんの友達ができ、楽しく過ごしてました。 そして、第一志望の中高一貫女子校に合格しました。 私の学校は、中一、中二、高一、高二のときにクラス替えがあります。 中一のときには、三回グループを外され、二人友達ができましたが、その子たちにも中二のときになぜか嫌われてしまいました。 中二、三のクラスでは、一回グループを外されましたが、次のグループで楽しく過ごしていました。 しかし、高一である子にいじめられ、精神的に追いつめられましたが、高二のクラス替えのためだけに頑張って乗り越えました。 でも、現在、高二でまた違う子にいじめられ、もう居場所がなくなってしまいました。 私も私なりに笑顔で頑張ったりしましたが、もう限界です。 あと二年間もこの学校で生活するのは辛く、小学校高学年からのいじめのせいで精神的にもうボロボロです。 私は転校を考えていますが、高一の頃、「学校を転校したい」といったときに、 母は学歴が悪くなることと、就職のことを心配し、「やめなさい」と言いました。 でも、私はこんなに暗くなってしまった自分が嫌で嫌でしょうがありません。前は自分で言うのはなんですが、明るい子供でした。 もう辛い思いをするのはコリゴリです。 私は、転校したら変われると思っています。 そこで、質問です。 1、転校したら変われると思いますか。 2、大学進学を強く希望しています。もし、転校するとしたら、単位制とか定時制とかでどの学校が良いでしょうか。(高校中退のままの経歴は嫌なので…) 3、私の中高一貫女子校(レベルは高いです)から全日制ではない高校に転校するとしたら、やはり学歴的には、普通に卒業するよりかなり下がりますか。 4、このような状況でもし今の学校をやめたら、あとで後悔すると思いますか。こんなことをしたら、不幸せになるのでしょうか。 自分で抱え込みすぎて、訳がわからなくなってしまったので、質問です。 めちゃくちゃな文章ですいません。精神的に今までで一番きついので、他の方の手を借りたいです。乱文お許し下さい。 回答、よろしくお願い致します。