中3のADHDの質問者が助けを求める状況とは

このQ&Aのポイント
  • 中3のADHDの質問者は過去に虐待を受け、現在も不安定な状況にある。周りの人への不信感も抱いており、精神的に追い詰められている。
  • その中で、中2の時に好きな人ができたが、告白してもはっきりした返事が得られず、最近手紙にて振られたことを知る。
  • 質問者は信頼できる人に助けを求めたいと思っており、その好きな人に再び助けを求めることを考えているが、その行動の適切さに不安を感じている。また、最近の精神状態は自殺願望まで及んでいる。どうすればよいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDの中3です。好きな人に助けを求めたいです。

自分は現在中3です。(中2の頃から学校にいけてないです) ここから過去の話になります。 自分は幼少期(幼稚園~小4までの話)父と母と弟と自分で暮らしてました。 自分が父から虐待?(殴られたり、蹴られたり、髪を引っ張られたり、家から締め出されたり。部屋に閉じ込められたり。)のようなことを受けたり、その父が酒に酔って、弟の首を締めてるのを目の当たりにしたり、(その時は母が止めてました)友達と揉め事になった日とかは、殺されるんじゃないか、、ってくらいひどかったです。確かに、自分もその当時、学校で色々問題児でした。ADHDということもあってか、学校で叱られたりしたら、泣いて暴れていたり、授業中に暇だからといって抜け出したり。これらのこともあるから、仕方ない事、、とは言いませんがそんな感じです。幼稚園の頃は、何故かわからず、昼ごはんを自分だけ外で食べさせられたりしてました。(記憶が曖昧なのでよく覚えてません)これらのこともあって、 自分が小4の時に、父と母が離婚して、今は母と弟と自分で暮らしてます。今は父と暮らしてたときと比べるとそうでもないんですが、母からも虐待?(蹴られたり叩かれたり、夕食を作ってもらえなかったり、締め出されたり)のようなことを受けてます。母には色々してもらってるんですが、自分が虐待するな!!と母と喧嘩した際に言ったりするのですが、母は「お前を育ててきたのは私。それぐらい良いでしょ、そもそも虐待していない。お前が暴れるから、言うことを聞かないから」みたいなことを言うんですよね、中1の頃はなんとも思いませんでしたが、最近精神が不安定になってきて、いろいろこんな感じことが辛くなってきました、今思えば、自分が精神が不安定になってきたのが中2の3学期後半からのことだったんだと思います。それまでうまいことやっていけてたんだと思います。これらの事もあって、自分は人間不信?みたいな感じになっています。(人間不信っぽくなったのは気づいてないだけで、だいぶ前からだと思います)小4の頃の転校する直前の最後の日、学校のお世話になっていた担任の先生から、「みんな〇〇←(自分)が転校して、やったー!とか思ってないからね」と言われました、自分はこの言葉をかけてもらったとき、疑ってました、信じられませんでした、心では、【絶対転校してヤッターって思ってる。自分のことを気遣ってるように見せかけて言ってる。学校に来るのが最後だから、嫌味みたいな感じで言ってる。ほんとにそう思ってるなら、自分が信じてないのに気づいてるなら、わざわざ言わないはず。】って思ってました。小4にしてこんな事考えるなんて物騒ですよね、、。 それ以外にも、今でも自分では仲がいいと思ってる人はいるんですが、その人達も、僕の事を嫌っている。僕と仲良さそうにしてるのは周りからの評判を良くしたいだけ。みたいな感じで思ってしまいます。どうすれば良いんでしょうか、 ここからが本題です。 自分は中1まで、好きな人、恋心を抱いた人、がいませんでした。で、先程お話した、精神が不安定になってきた、中2の3学期後半よりちょっと前に急に好きな人ができたんです。 不思議ですよね。人の事信じられないのに好きな人ができるって、(その子も自分も学校の特別支援学級です)自分は中1の頃に、その子にすごく優しくされたんですよ、でも、そのときはなんとも感じなかったです。嬉しいけど、信じられない。(普通の人と同じ感じの感じ方)だったんです。 中2のあまり学校にいけてなかった頃から、前みたいにベタベタ優しくしてくるって感じでは無くなって行きました、当然ですよね。 中2の夏休みに、その人の家に行って、思い切って告白してみました。 その返事が「わからない」でした、 それから、何度かその人の家に行き、白黒はっきり(明確な回答)させようとしましたが、その人が、家にいなかった?か、単純に自分と話したくなかったのか、で返事が聞けませんでした、 その子からは、つい先日(5月17日)学校で手紙にて、思いっきり振られました。 その手紙の内容が、(全文)   〇〇〇〇くん(←自分の名前)へ 先日は 気持ちを伝えてくれてありがとうございました。 その話についてですが、私は、〇〇くんとは 友達でいたいので おつきあいすることはできません。 家にもきてくれたようで すみませんでした。 前に聞かれたときに 私が「わからない」と言ったので、返事をききにきたのかなと思い手紙を書きました すみませんでした。 お互いに 進路実現に向けてがんばりましょう。 よい友達として これからも過ごしていければなと思います。 ですので、家では話すことができませんが学校でお話しましょうね               〇〇〇〇(←その人の名前) と言う内容でした、 自分が告白したのは、単純に好きだったから、というのと、助けてほしかった。ってのが理由です。後者のほうが強いです。 自分は、とにかく信頼できそうな人に助けてほしいです。(学校ではその人しか信用できそうな人がいない) この状況で、もう一度その人の家に行って、「助けてほしい。」と 助けを求めるのはどう思われるでしょうか。また、助けを求めた方が良いでしょうか。 ここ最近の精神状態は、自殺願望がまぁまぁあるぐらいの状態です。 どうすれば良いんでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#259098
noname#259098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

辛い生い立ちがあるんだな。今まで、よく頑張ってきたな。そして、お母さんも、辛くて苦しい子育ての真っ最中なんだろう。『AD/HD』は、成長と共に治まっていく。幼少期~思春期の苛立ちは、誰もがある。でも、君の場合は、その程度が激しいんだろう。 まず、『今でも自分では仲がいいと思ってる人はいるんですが、その人達も、僕の事を嫌っている。僕と仲良さそうにしてるのは周りからの評判を良くしたいだけ。みたいな感じで思ってしまいます』コレ。 ある統計によると、人間関係には『2:6:2の法則』がある。10人居たら、君のことを好きな人が2人。嫌いな人が2人。6人は「どっちでもない」。つまり、せっかく相手が仲良しと思ってるのに、君の方が嫌ってる(疑ってる)ということ。こういう気持ちは、相手に伝わってしまう。 『好きな人が出来る』というのは、素晴らしいことだ。・・・で、君はそのお相手に何を望んでいるの? 「助けて欲しい」の? 「好きな人の力になってあげたい」じゃないの? アニメ映画『聲の形』でも、ありましたね。その言葉は、求める側としては間違ってはいない。でも、言葉が足りない。「君が助けて欲しいときは、僕が助けるから」という言葉が。さて、君には彼女を助けてあげられる方法を持っているかい? そして、君を助けてあげる具体的な方法って何? 相手にしてみれば『それが分からない=怖い=心に負担』なのかもしれないね。 男女問わず、フラれるのも致し方ないこと。大人の大半は、幾多の失恋を経験している。でも、そこで相手を恨むことなく、『自分に足りないモノ』を模索する。 どうすればいいんでしょうか?:相手の気持ちを尊重する。「お返事ありがとう。これからも良い友達でいて下さい」と返事をする。つまり、彼女は分冒頭の6割の人。『どっちでもない=好きでも嫌いでも無い』というのは、無関心ではなく、『良い友達でいたい』ということ。 執拗に追い続けたり、思いが届かないことにイラ立つのは、するだけ無駄な労力。それどころか、返って嫌われてしまう。『相手の気持ちを受け止めて、平然としている』事こそ、良い関係を保つ秘訣だ。 君の『告白した勇気』は、賞賛に値すると思う。その『勇気』を、是非、『生きぬく勇気』にして欲しい。辛い気持ちは分かる。私もイジメを受けたことがある。振り返ると、学生時代は一瞬だ。でも、その瞬間、瞬間は、今でも鮮明に覚えている。 焦らなくて良い。変な話だが事実、生き物は皆、いつかは死ぬ。死に急ぐ事は無い。今、君に出来るのは、周り(親や友達)を悲しませないこと。今君が彼女に出逢ったように、良い出逢いは、この先必ずある。 優しくされて嬉しかったのなら、今度は、君が、誰かに優しくして欲しい。長文・駄文・誤字陳謝。

その他の回答 (1)

• Don-Ryu
回答No.1

「異性として好き」 と 「助けて欲しい」 は全く別です。 彼女にしたって、そんなのただの迷惑でしかないですよ。 ご質問者様の苦しみはお察ししますが、そもそも全然彼女の立場に立って物事を考えていない、全くの自分本位でしかないですよね。 複雑な家庭の事情と、彼女への愛を、ごっちゃにしてはダメ。男らしくないです。 振られたなら振られたで、堂々としているべきです。 それがイヤだから今から死ぬ、というのであれば、勝手にどうぞ、としか言いようがないです。