• ベストアンサー

トイレタンクの水漏れと補助水管

このサイトで「トイレタンクの水漏れ」を ご相談させていただき、アドバイスを頂戴し 感謝しております。 そこでいろいろ調べたり確認しているのですが 「補助水管」の存在を認識しました。 この「補助水管」はオーバーフロー管の中に 差し込まれるもののようですが、これがオーバー フロー管の中に差し込まれず、外に外れている 状態でトイレを使用した場合のどのような影響 となるでしょうか。 ボールタップのポタポタ水漏れの要因になり得ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251991
回答No.3

洋風便器の種類は現在多様化して、色々な種類の「汚物の流し方」がある中で、初期の頃のスタンダード(価格の安いタイプ)は、洗い落とし方式でした。 ロータンクの最大水位から、便器にバケツをひっくり返すように流し込むある意味原始的な方法です。 この方法ですと、ロータンクの水量も14Lとかなり多く設定されていました。 やがて、上から水を落としながら便器の水の溜まる部分から、水を噴射することで溜まった水を引き寄せて汚物と一緒に流す方式が現れました。 それが、サイフォン式、サイフォンゼット式、セミサイフォン式など多様になってきました。 サイフォンを利用した便器の場合、補助水管を設けて、便器内の水位が下がったままになってしまい、ほとんど水がなくなってしまいますので、給水時にここから水を補給して便器内の水位を上げる必要があるのです。 ※参考1:トイレの洗浄方式について https://toirereform.com/info/toilet-flushing-type ※参考2:ロータンク内部・洗浄時の動作 https://kazu-diy.com/others/low-tank

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

書き忘れと、訂正があります。 >ボールタップのポタポタ水漏れの要因になり得ますか。 水漏れの原因にはなりません。(下部に溜まらないだけです) あと訂正内容です。 誤:サイフォンを利用した便器の場合、補助水管を設けて、 正:サイフォンを利用した便器の場合、補助水管を設けないと、 蛇足ですが、洗い落とし便器よりサイフォン式の方が水の流れる音が静かになります。現在はトルネード式といって、水が上から円を描くように流れ、下部からも流すことで静音化及び水量が3~4Lで済む節水型が主流になっています。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• jj-grapa
回答No.2

トイレのボールタップを徹底解説!交換方法から水位の調節方法まで https://meetsmore.com/services/water-leakage/media/85732 ご参考に

Linesman
質問者

お礼

仕組みがよくわかるリンクをご紹介 頂き有難うございます。

• tenteko20
回答No.1

単にタンク内の水をためるだけで漏れの原因にはなりません。 https://www.dcm-hc.co.jp/howto/guide/g_diy/20200513101534.html

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補助水管が外れている状態を発見し、 今では補助水管の役割は理解したのですが、 外れていても気づかなければそのままだったので、 影響が気になり質問させていただきました。 ご返信、有難うございます。