• ベストアンサー

トイレ・補助水管付ボールタップについて

しばらく前から、水が止まらなくなっていました。 原因は浮玉が完全に上がらないためでした。 トイレのタイプは「手洗いなし・サイフォン式」です。 やっと近所のホームセンターでロータンクボールタップを探したのですが、同じものはありませんでした。 欲しかったものは補助水管付ボールタップですが、しかたなく購入したのは通常のものです。 交換は簡単にできましたが、このまま違うタイプを使っていても大丈夫でしょうか? とても不安です。 また補助水管とはどういう機能があるのでしょうか? 検索してみましたが、わかりませんでした。 よろしくお願い致します。

• koty8
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

補助給水管は、サイフォン型と呼ばれる便器に使われていて、ボールタップからオーバーフロー管にゴム管を取り付ける事で便器の水たまりを広くする為に水を余分に流す役目をしています。必ず、サイフォンの内側に取り付けてください。

koty8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今トイレを見ましたところ、おっしゃるとおり、便器内のみずたまりが前より小さくなっていました。こういう役目があるのですね。納得しました。

koty8
質問者

補足

もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが。このまま使っていても大丈夫でしょうか?水たまりが小さいとまずいことがおこるのでしょうか?お暇なときにでもよろしくお願い致します。