パソコン起動後、「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示される

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動後、画面に「Start PXE over IPv4」と「Start PXE over IPv6」と表示され、その後に「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示され、Windowsが起動できない状態になっています。
  • 「Start PXE over IPv4」と「Start PXE over IPv6」と表示された後に「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示され、パソコン起動後に「起動メニュー アプリケーションメニュー」が表示されます。
  • 「Start PXE over IPv4」と「Start PXE over IPv6」と表示された後、「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示され、選択肢メニューが表示されます。1、2、3の項目を選択しても「選択したデバイスから起動できませんでした。」と表示されます。ネットワークを選択した場合には「Start PXE over IPv4」と表示され、数分後に「選択したデバイスから起動できませんでした。」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動後「起動可能なデバイスが〜」と表示される

▼タイトル捕捉 パソコン起動後、 「Start PXE over IPv4」 「Start PXE over IPv6」 と表示された後、 「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」 と表示され、Windowsが起動出来ない状態になりました。 ▼使用しているPC FMV LIFEBOOK AH77/S FMVA77SB ▼詳細 パソコン起動後、「Start PXE over IPv4」……と表示された後、 「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」 と表示されます。 その後「起動メニュー アプリケーションメニュー」が表示され、 1.Windows Boot Manager 2.Drive4 HDD:KLEVV NEO N400 SSD 240GB 3.CD/DVD Drite:MATSHITABD-MLT UJ272 4.→ NETWORK 上記のような選択肢が表示されます。 1、2、3の項目をエンターで選択した場合、 全て「選択したデバイスから起動できませんでした。」 と表示されます。 4のNETWORKを選択した場合に限り、 パソコン起動後に表示されていた 「Start PXE over IPv4」……と表示され、 数分後には 「選択したデバイスから起動できませんでした。」が表示されます。 tabキー押下後、画面上に 1.BIOSセットアップ 2.自己診断画面 3.診断プログラム が表示されることを確認しております。 診断プログラムから診断プログラムを実行したところ、「簡易診断の結果、機械的なトラブルは検出されませんでした。」 と表示されておりました。 メモリ:16384MB ハードディスク0 といった表示も確認出来ております。 ※その他型式、製造番号、保証開始日が表示されてます。 2.自己診断画面は内容を見るに今回の件に関係が無さそうですので省略します。 1.の「BIOSセットアップ」より、 「起動」の項目を選択した場合、 下記の表示を確認しております。 1.Windows Boot Manager 2.Floppy Disk Drive: 3.Drive4 HDD:KLEVV NEO N400 SSD 240GB 4.CD/DVD Drite:MATSHITABD-MLT UJ272 5.→ NETWORK 6.USB HDD: 7.USB CD/DVD: 調べた限り「NETWORK」の部分が怪しい、といった回答を見かけましたので、 該当箇所を無効にした状態で「変更を保存して終了する」を選択しましたが、 直後に「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。 諸々確認しておりますが手詰まりとなってしまったため質問させていただきました。 確認したい点としては下記2点となります。 ①現状でWindowsを起動することが可能でしょうか。 ②この状態から初期化(工場出荷状態)することは可能でしょうか。 ②は最悪の手段ですが、 この状態からでも特定の対応を行うことでWindowsが起動可能、といったことであれば 修理店等に持ち込みたいと考えております。 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.2

2014年のモデルと言う事もアリ、恐らくHDDが物理的に寿命を迎えたなどで故障していると思われます。修理店に持ち込むのがベストと思います。同時にWindowsのアップグレードも可能かどうかを問い合わせた方がいいです。

obelisksan
質問者

お礼

まずはご回答いただきありがとうございます。 本件、やはり寿命と考えるのが妥当ですね。。 修理店を探し、確認してもらおうと思います。 アップデートの件も併せて確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsは、通常HDDやSSDから起動しますが。 >ハードディスク0 と書いているようなので、物理的に壊れた可能性が高いですね。 >2.Drive4 HDD:KLEVV NEO N400 SSD 240GB なので、SSDの240GBをお使いのようですね。 現状このSSDを交換するのが最善と思いますが、 正しく動いていた時、240GBをかなりカツカツに 使ってたのではないでしょうか? SSDは、空き容量=寿命なので、 OS以外の物を一切入れないくらいの覚悟で使う 方が長持ちしますよ。 という事で、修理屋で、SSDの交換と OSの再インストールを依頼することで治りますが、 今あるSSDはすでに死んでいるので、 データは助からないと思っていいかと。 HDDの場合は、ギリギリ・リペアサービスで データを抜けることがありますが、SSDは 復元が極めて難しいらしいので、データはあきらめたほうが 良いでしょう。 などなどが、回答ですね。

obelisksan
質問者

お礼

ご確認いただきありがとうございます。 (回答いただいた内容が先程確認出来るようになりました…) 詳しくご説明いただきありがとうございます。 SSDに関しては100GBほどゲーム等のデータを入れている状態でした。 この場合はもう寿命と捉えた方が良いかもですね… 大人しくSSDの交換、OSの再インストールをするようにしたいと思います。。 交換後は仰っている通り、 空き容量を維持しつつ、外付けHDD等にデータを保管するなりし、長持ちするよう使用したいと思います。 ありがとうございます。