パソコン起動後、「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示される

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動後、画面に「Start PXE over IPv4」と「Start PXE over IPv6」と表示され、その後に「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示され、Windowsが起動できない状態になっています。
  • 「Start PXE over IPv4」と「Start PXE over IPv6」と表示された後に「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示され、パソコン起動後に「起動メニュー アプリケーションメニュー」が表示されます。
  • 「Start PXE over IPv4」と「Start PXE over IPv6」と表示された後、「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示され、選択肢メニューが表示されます。1、2、3の項目を選択しても「選択したデバイスから起動できませんでした。」と表示されます。ネットワークを選択した場合には「Start PXE over IPv4」と表示され、数分後に「選択したデバイスから起動できませんでした。」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動後「起動可能なデバイスが〜」と表示される

▼タイトル捕捉 パソコン起動後、 「Start PXE over IPv4」 「Start PXE over IPv6」 と表示された後、 「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」 と表示され、Windowsが起動出来ない状態になりました。 ▼使用しているPC FMV LIFEBOOK AH77/S FMVA77SB ▼詳細 パソコン起動後、「Start PXE over IPv4」……と表示された後、 「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」 と表示されます。 その後「起動メニュー アプリケーションメニュー」が表示され、 1.Windows Boot Manager 2.Drive4 HDD:KLEVV NEO N400 SSD 240GB 3.CD/DVD Drite:MATSHITABD-MLT UJ272 4.→ NETWORK 上記のような選択肢が表示されます。 1、2、3の項目をエンターで選択した場合、 全て「選択したデバイスから起動できませんでした。」 と表示されます。 4のNETWORKを選択した場合に限り、 パソコン起動後に表示されていた 「Start PXE over IPv4」……と表示され、 数分後には 「選択したデバイスから起動できませんでした。」が表示されます。 tabキー押下後、画面上に 1.BIOSセットアップ 2.自己診断画面 3.診断プログラム が表示されることを確認しております。 診断プログラムから診断プログラムを実行したところ、「簡易診断の結果、機械的なトラブルは検出されませんでした。」 と表示されておりました。 メモリ:16384MB ハードディスク0 といった表示も確認出来ております。 ※その他型式、製造番号、保証開始日が表示されてます。 2.自己診断画面は内容を見るに今回の件に関係が無さそうですので省略します。 1.の「BIOSセットアップ」より、 「起動」の項目を選択した場合、 下記の表示を確認しております。 1.Windows Boot Manager 2.Floppy Disk Drive: 3.Drive4 HDD:KLEVV NEO N400 SSD 240GB 4.CD/DVD Drite:MATSHITABD-MLT UJ272 5.→ NETWORK 6.USB HDD: 7.USB CD/DVD: 調べた限り「NETWORK」の部分が怪しい、といった回答を見かけましたので、 該当箇所を無効にした状態で「変更を保存して終了する」を選択しましたが、 直後に「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。 諸々確認しておりますが手詰まりとなってしまったため質問させていただきました。 確認したい点としては下記2点となります。 ①現状でWindowsを起動することが可能でしょうか。 ②この状態から初期化(工場出荷状態)することは可能でしょうか。 ②は最悪の手段ですが、 この状態からでも特定の対応を行うことでWindowsが起動可能、といったことであれば 修理店等に持ち込みたいと考えております。 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.2

2014年のモデルと言う事もアリ、恐らくHDDが物理的に寿命を迎えたなどで故障していると思われます。修理店に持ち込むのがベストと思います。同時にWindowsのアップグレードも可能かどうかを問い合わせた方がいいです。

obelisksan
質問者

お礼

まずはご回答いただきありがとうございます。 本件、やはり寿命と考えるのが妥当ですね。。 修理店を探し、確認してもらおうと思います。 アップデートの件も併せて確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsは、通常HDDやSSDから起動しますが。 >ハードディスク0 と書いているようなので、物理的に壊れた可能性が高いですね。 >2.Drive4 HDD:KLEVV NEO N400 SSD 240GB なので、SSDの240GBをお使いのようですね。 現状このSSDを交換するのが最善と思いますが、 正しく動いていた時、240GBをかなりカツカツに 使ってたのではないでしょうか? SSDは、空き容量=寿命なので、 OS以外の物を一切入れないくらいの覚悟で使う 方が長持ちしますよ。 という事で、修理屋で、SSDの交換と OSの再インストールを依頼することで治りますが、 今あるSSDはすでに死んでいるので、 データは助からないと思っていいかと。 HDDの場合は、ギリギリ・リペアサービスで データを抜けることがありますが、SSDは 復元が極めて難しいらしいので、データはあきらめたほうが 良いでしょう。 などなどが、回答ですね。

obelisksan
質問者

お礼

ご確認いただきありがとうございます。 (回答いただいた内容が先程確認出来るようになりました…) 詳しくご説明いただきありがとうございます。 SSDに関しては100GBほどゲーム等のデータを入れている状態でした。 この場合はもう寿命と捉えた方が良いかもですね… 大人しくSSDの交換、OSの再インストールをするようにしたいと思います。。 交換後は仰っている通り、 空き容量を維持しつつ、外付けHDD等にデータを保管するなりし、長持ちするよう使用したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 起動が遅い

    windows10Homeのバージョンを20H2にアップデートしたところ、Start PXE over IPv4. 6.が表示されてPCがなかなか起動しません。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows Boot Managerが表示なし

    製品:Lenovo ThinkCentre M710e OS:Windows10 電源障害によりPC(1)が起動しなくなったため、同機種のPC(2)とHDDの交換を実施しました。 ⇒OSやOFFICEのライセンス違反の可能性があり、HDDをもとに戻しました。 PC(2)を起動すると以下メッセージが表示され起動途中で止まります。 ---------------------------------------------------------------------- >>Checking Media Presence...... >>Media Presence...... >>Start PXE over IPv4. ---------------------------------------------------------------------- Boot順に不備があると思いBIOSのBoot設定を確認したところ以下の状態でした。 ※F1キーでBIOS起動[Startup]-[Primary Boot Sequence] ---------------------------------------------------------------------- USB FDD: USB KEY: M.2 Drive1: SATA1: ※省略 SATA2: ※省略 Network 1:  UEFI: PXE IPv4 ※省略  UEFI: PXE IPv6 ※省略 USB HDD: USB CDROM: Other Device: ---------------------------------------------------------------------- ⇒正常起動する同機種のPC(3)を確認したところ、"SATA1"と"SATA2"の間に  "Windows Boot Manager"が表示されています。 正常起動するPC(2)もPC(3)と同様に設定にしたいのですが、どのようにすれば "Windows Boot Manager"が選択(認識?)できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 起動できなくなってしまいました。

    ideapad330で起動時「Start PXE over IPv4. Press {ESC} to EXIT」という表示が出て起動できなくなってしまいました。 検索して出てきた方法をいろいろ試したのでした解決しませんでした。 BIOS上ではinformationではSSD名が表示されるのですが、BOOTの項目ではEFI PXE Networkしか表示されません Boot Modeをレガシーに変更するとレガシーの項目にSSDとDVDが表示されますが、SSDはGPTの為読めません。 そこでお古のパソコンからHDDを取り出して取り付けると起動できました。 その状態でLenovo vintageをインストールして最新のBIOSを確認してインストールしてみましたが、変化有りませんでした。 SSDを外すときに合わせてメモリ、バッテリー電池も外してしばらく置いてみましたが変化有りませんでした。 他のHDDで起動できたので壊れていないと思うのですが、他に試す方法ありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動しなくなりました

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:エクセル作業中にフリーズしてしまい電源を切って強制終了した後、電源を入れたら、 >>cheking Media Presence >>Media Present >>Start PXE over IPv4 のあとに >>cheking Media Presence >> Media Present >>Start PXE over IPv6 のメッセージが出て起動しなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか?ご教授ください 製品名:ValueStarG 型番:PC-GV326ZZAY OS:Windows8.1

  • PC画面に突然「 問題発生しPC再起動する必要あり

    PC画面に突然「 問題発生しPC再起動する必要あります。自動的再起動します。詳細 は CRiTICAL PROCESS DIED を検索してください」と表示された後 画面が黒背景になり、① checking media presence >>media present >>start pxe over ipv6 と表示されて暫く経つと ② reboot and select proper boot driver or insert boot media in selected boot device and press a keyと表示されます。 どのキ-押すか分からないので、enter押すと また①、②の繰り返しで正常に戻りません。 電源長押しで強制終了し、改めて起動すると正常に起動できました。 また同じ状態の時に、正しい対処方法を教えて下さい。 Win 8.1です。

  • 起動可能なデバイスが見つかりませんでした

    電源を入れると Chcking Media Presence Media Present Start PXE ouer IPu4 上記画面が表示されて、しばらくすると 起動可能なデバイスが見つかりませんでした。 型名 FMVWUF1S 品名 ESPRIMO WF1/U ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VGC-RM55でmemtest86起動できない

    VGC-RM55でメモリ診断 Memtest86+を使用するため、memtest86+-5.01.isoをダウンロードしてCDにisoファイル書き込みをして起動ディスクを作成しました。 メモリ診断を実施するためCDをセットしシステムを再起動させましたが、CDから起動されず通常のWindowsが起動されていまいます。 バックアップリカバリソフトCDをセットして再起動した場合は、CDorDVDからの起動を選択するかどうか聞いてきます。 また、bios(American Megatrends, Inc.です)を起動してbootを見ると 1st Boot Device [06:58-0 MATSHITABD-MLT SW-55] システムドライブです。 2nd Boot Device [Intel Volume0] これは何か不明です。 3rd Boot Device [Hitachi HDS省略・・・・・] となっています。 memtest86をCD起動するにはどうしたらよいか知りたいのでよろしくお願いします。

  • 起動時にPXE Bootされてしまう

    ThinkPad X1 Carbon 7th 20QD002GJPを利用しております。 起動時に最近になってから Start PXE over IPV4. PXE-E18:Server response timeout. Start PXE over IPV6. PXE-E16:Server response timeout. の表示が起動時に出るようになりました。 表示の後はそのまま待っているとOSは起動してきて問題なく使用はできますが、起動が今までより遅くなってしまっている状況です。 試した事としてPXEからbootしてしまっている様なのでF1からBIOSの設定に入り、Boot Orderの設定を今まで1番上がWindows ブート マネージャーになっていたのをOSの入っているSSDを一番上にし、boot order lockを有効にして順番変わらないように固定してみたのですが変わらずの状況です。 普段有線LANで接続しているのですが、LANケーブルを抜いて無線LANの環境では発生せずスムーズに起動する状況です。 基本的に有線LANの環境で使用したかったのでLANケーブル刺した状態でどうにか表示が出ない様にBIOSの設定変更等で改善できないか質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • パソコンが立ち上がりません

    LIFEBOOK AH77/Kを使用しています。電源を入れると「Staet PXE over IPv4」というメッセージが表示されます(背景は真っ黒です)。BIOS画面で確認したところ、「システム」のドライブ構成にはハードディスクが表示され、「使用する」表示になっていますが、「起動」の起動デバイスの優先順位にはハードディスクが表示されていません。BIOS終了時に「標準設定値を読み込む」としても元には戻りません。サポートボタンからアプリケーションメニューに行って、「自己診断メニュー」はありますが、「診断プログラム」は表示されません。状態の分かる方がいましたら、回答をお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動デバイスについて

    起動デバイスについて 起動時に「起動デバイスを選択してください」が表示され、「Enter」か「Esc」を押していますが、 これを出さないように出来ませんか。