起動時にPXE Bootされてしまう

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 7th 20QD002GJPを利用しており、起動時に最近になってからStart PXE over IPV4. PXE-E18:Server response timeout. Start PXE over IPV6. PXE-E16:Server response timeout. の表示が出るようになりました。
  • 起動後はOSは問題なく使用できますが、起動が遅くなってしまっています。
  • 有線LAN環境では起動時の表示が出ますが、LANケーブルを抜いて無線LAN環境では問題なく起動します。BIOSの設定変更で改善できるか質問しています。
回答を見る
  • 締切済み

起動時にPXE Bootされてしまう

ThinkPad X1 Carbon 7th 20QD002GJPを利用しております。 起動時に最近になってから Start PXE over IPV4. PXE-E18:Server response timeout. Start PXE over IPV6. PXE-E16:Server response timeout. の表示が起動時に出るようになりました。 表示の後はそのまま待っているとOSは起動してきて問題なく使用はできますが、起動が今までより遅くなってしまっている状況です。 試した事としてPXEからbootしてしまっている様なのでF1からBIOSの設定に入り、Boot Orderの設定を今まで1番上がWindows ブート マネージャーになっていたのをOSの入っているSSDを一番上にし、boot order lockを有効にして順番変わらないように固定してみたのですが変わらずの状況です。 普段有線LANで接続しているのですが、LANケーブルを抜いて無線LANの環境では発生せずスムーズに起動する状況です。 基本的に有線LANの環境で使用したかったのでLANケーブル刺した状態でどうにか表示が出ない様にBIOSの設定変更等で改善できないか質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2019-x1carbon_cf_0625 こちらですか。同じPCは所有していないので確認する手段がないです。 BIOSのメニューで「Startup」に「Network Boot」みたいな項目があればそれを変更すれば表示されないようになるかも知れませんね…

• TZ91
回答No.2

試しにBIOSをデフォルト値にしてみてください。 後は、BIOSの「Startup」のタブで、「CSM Supportの」設定を「Yes」にしてみてください。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

ネット検索でヒットした関連情報です。 以下の2つのページを上から順に参照してみて下さい。 http://netdebusiness.mobacawa.com/start-pxe-over-ipv4/ http://netdebusiness.mobacawa.com/dynabook-az45bg/ 上記のブログ主の方は、パソコンを買い替えたようです。 以上、参考になれば。。。