車庫証明の無効化方法と支払い滞納について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場経営会社が契約したXさんが車庫証明の支払いを滞納しているため、無効化方法を模索している。
  • Xさんは車を置いておらず、車種やナンバーも分からない状態であるため、車庫証明の無効化の可否を問い合わせている。
  • 契約の解除を望んでいるが、解決策が見つからず、警察からの処罰についても不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫証明

駐車場を経営している会社です。 5月に駐車場の契約した方(Xさん)なのですが、車庫証明取得のために契約をしました。 会社の方針で車庫証明の契約の場合は6ヶ月間、解約はできないということになっているのですが、Xさんは車庫証明代と施設費と1ヵ月分(5月分)の賃料を支払いをしてから、一切の支払いがありません。今では4ヵ月分も滞納をしています。 何度も通告をしても支払いも連絡もいただけません。 カード式の駐車場なので、カードの使用を止めてしまえばいいのですが、Xさんの自宅から当駐車場まではなれているので、車庫証明を当駐車場で、普段、車を置かれているのは自宅近くの路上かと思われ、駐車場にXさんの車は置いてありません。 お支払いがないので、車庫証明の無効をしたいのですが、Xさんの車が納入されてから、車検証などの郵送があるはずでしたが、車検証類の書類も一切、郵送されていませんので、車種もナンバーも分かりません。 こちらとしても、ただ、車庫証明契約での6ヶ月分の賃料を支払っていただければ、あとは解約でも何でもいいのですが、何か、いい方法はありませんでしょうか?? 車庫証明の無効をすれば、警察からXさんへ何らかの処罰というのはあるのでしょうか?? 車種も車のナンバーも分からなければ、車庫証明の無効はできるのでしょうか?? 以上、3点の質問のお答えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.3

専門家でなくて恐縮ですが、日本では車両を購入する際、車庫証明書を警察が発行して、それを陸運局に提出して車両の登録 (ナンバープレート取得) というシステムになっているように思います。 従って、車庫証明の申請時点において書類が全て有効で、全て整っていたのであれば、いかなる事情があるにせよ、後になって警察が自分で発行した車庫証明書を取消したり、あるいはX氏に対し何らかの処罰をするというのは、考えにくいですね。  法的根拠がないように思います。   ただ、X氏があなたの実印を模造するとかの私文書偽造など、明らかな違法行為があれば話は別でしょうが ・・・ また陸運局にしても、過去に前例があるのか分かりませんが、一度発行した登録証を無効にするというのは難しいでしょうね。 特に今回の場合はX氏による 「契約不履行」 に起因する民事上の問題ですから、警察が協力的になってくれる可能性は低いかな、と感じています。 しかしながら、契約不履行の事実があるのですから、残された道として、まず 「内容証明郵便」 で事件の経緯から相手の不履行の事実を述べ、残債の支払を期限を切って請求する事。  誠意ある回答が得られない場合は法的手段に訴える事をアピールしましょう。 普通はこれで何らかの反応があるはずですが、それでもラチがあかない場合は、X氏が居住する地域を管轄する簡易裁判所で小額訴訟の手続きをする事です。  普通の民事裁判と違って一日で判決なり調停案が示されるようですよ。  有利にすすめるためにも、内容証明郵便による警告・督促状がまず必要になります。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~Itou-office/page023.html
tks-kyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、契約書に電話番号を記入しようとしなかったんですが、記入をお願いすると、2冊の契約書のうちの1冊しか記入せず、その電話番号を記入したほうを持って帰られました。だから、こちらからは住所しか分かりません。今、考えると、車庫証明だけもらったら、賃料は踏み倒すつもりだったかもしれません。あくまでも予測ですが・・・。 そのことが証明されればいいのですが、その証明が一番、難しい問題なんですよね

その他の回答 (2)

• kamiero
回答No.2

警察に、その旨を説明された上で、tks-kykさんが、駐車場の所在や、その相手の方の保管場所などを伝えれば車庫証明が取り下げられるのではと思います。 自前の土地ならともかく賃貸の場合は持ち主の署名捺印が必要なものですし。。。諸々の状況をもとに警察が対処されるかと。 駐車代金の滞納などについては裁判所になってしまいますが。車庫証明の取り消しの範疇までは警察に話されるのが筋だと思います。

tks-kyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、管轄の警察のほうにも相談には行ったのですが、登録番号が分かれば、対処方法もあったかもしれない。名前と住所から所有する車を割り出すのは、難しいし、教えられないということでした。こういったことは警察も民事なんで、ある程度、アドバイスを下さっても、親身に相談には乗れないそうです。

• hime_mama
回答No.1

昨日も質問されてましたよね(^-^;) かなり専門的なので、専門家に相談したほうがよいと思いますけど…。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/
tks-kyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、管轄の警察にも相談に行きましたが、民事間の問題に警察は首を突っ込めないと言われてしまったので、質問をしています。そんなに高い賃料ではないので、お金のいる専門家の方にも相談しにくい面もあるので、質問をしています。