• ベストアンサー

車庫証明について

急遽、大阪から東京への転勤が決まり 車を大阪に置いていくことになったのですが、 もうすぐ車検があるので車庫証明について ご存知の方、教えてくださいo(*≧д≦)o 車の所有者:主人の父(神戸) 現在の車庫証明:主人の実家近くの以前使っていた駐車場(神戸) 新しい車庫:私の実家の敷地内(大阪) 関係あるか分からないのですが、車のナンバーも神戸ナンバーです。 大阪へ戻ったときには、また私たちが使用したいと 思っているので車の所有者は変更しないでおくつもりなのですが この場合、どこへどういう手続きをとればいいのでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _"m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hare0321
回答No.4

#1です 聞き間違えたんでしょうね 車庫証明と納税証明 車検に車庫証明は要りませんから、御安心を 納税証明は、今年の5月に支払った領収書に、車検用でミシン目が入ってる部分です 切り離して義父さんにお渡しください

その他の回答 (3)

回答No.3

車検に車庫証明は必要有りません。 車のナンバーを付けるときだけ必要になります。 お父さんの所へ保管場所が変わっても何も問題ありません。 車検は車検だけ受ければ良いです。 必要なものは  ☆納税証明書  ☆自動車税  ☆自賠責保険  ☆その他の車輌点検にかかる消耗品等の費用  ☆認め印

noname#184449
noname#184449
回答No.2

こんにちは 車検に必要なのは以下の書類です ●車検証 ●納税証明書 ●自賠責保険証 その他はお金と印鑑です。 車庫証明は必要ありません。

• hare0321
回答No.1

車検に車庫証明は関係有りませんよ 車の使用の本拠の位置や所有者の住所が変わったのなら関係しますが、大阪に置いておいて、また戻った時に使用するのなら、そのままでも差し支えないものと思います どなたか身内の方が管理するのですか?

sunnyT
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます(o^∇^o)ノ 名義や車の保険や、車検などは全て主人の父(神戸)が 管理するのですが、置き場所だけ私の実家(大阪)に 置く予定です。 主人の父に車検に必要だから車庫証明だけ取っておくように と言われたのですが、車検には車庫証明は不要ですか? もし必要な場合、今の車庫証明に使用している車庫は もう契約していない車庫になるのですがそのままで 良いのでしょうか? 何度も申し訳ありません。