Windowsの起動時に自動実行されるアプリケーションを無効化する方法 - 質問

このQ&Aのポイント
  • Windowsの起動時に自動実行されるアプリケーションを無効化したい場合、システム構成ユーティリティを使用する方法があります。
  • 該当アプリケーションのチェックを外して再起動することで、起動時に実行されなくなります。
  • ただし、システム構成ユーティリティのウィンドウが開いたままになる場合がありますので、変更した箇所を元に戻す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

xp起動時に自動実行されるアプリケーションについて

起動時に自動実行されないようにしてくれと私の父に頼まれ、msconfigからシステム構成ユーティリティを開いて、スタートアップタブにあるリストの中から該当アプリケーションのチェックをはずし再起動しました。 当然そのアプリケーションは起動しなくなったのですが、再起動時にシステム構成ユーティリティのウインドウが開き、「変更したところを元に戻してください」と表示されてしまいました。チェックをはずしたアプリケーションは「internet viewing」と「le putit robert」という恐らく辞書ソフトです。 これは元に戻さないといけないのでしょうか? 私もパソコンについて詳しいほうでは無いのでご教授いただけると幸いです。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.1

システム構成ユーティリティで変更を加えると必ず出るみたいです。 確か、その出てくるウィンドウ内に「もう表示しない」か 「起動するたびに構成ユーティリティを起動しない」みたいな チェックボックスがあると思うのでそこにチェックしてください。 そうすれば次回起動からでなくなります。

lipton100
質問者

お礼

ご指摘のようにチェックを入れてみたところ、ダイアログは表示されないようになりました。 しかし新たな問題?が発生しました。そのパソコンのHHDはc,d,o,pと4つにパーティションがきってある(?)のですが、o,pがマイコンピュータから確認出来なくなってしまいました。。。一体何が起きているのわからなくなってしまいました。パーティションの役割、機能辺りをもう少し勉強しないといけないようですね。 ご回答有難うございました。