• ベストアンサー

起動時の遅さについて

お世話になります。 ファイル名を指定して実行で、「msconfig」と入力し、 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」タブを見て スタートアップ項目に色々チェックが付いていたのですが、 別にパソコン起動時、そのチェック付いているソフトは 開かれてなく、パソコンの起動が遅い理由の一つかと思い チェックを外していこうと思っているのですが、 どういうものでしょうか。不安に思いましたので、詳しい方に お伺いしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>再セットアップのやり方は具体的にどの様に したらよいのでしょうか。 メーカ製ならマニュアルを読んで下さい。 >また、その際には現在ハードディスク内にあるファイルや インストールしたソフト等は消えてしまうのでしょうか。 Cドライブは初期化されます。あとはやり方次第です。 バックアップして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.3

タスクバーの右側に常駐ソフトが表示されていますね それでソフト名を確認しスタートボタン>すべてのプログラムで探します そのプロパティを見ると本当の!?ソフト名がわかります それを調べてチェックを外せば安全ですが、スタートアップのしたから半分以下ならすべて外して起動させてみてください これでも重いと思ったら少しづつチェックを外していく、またあなたが必要な(使っているものが起動しなくなったときチェックを入れなおす)これを繰り返すのが安全で確実でしょう その前にメモリは十分足りていますか? 「512MB入れているから」なら足りないです 現状のXPなら768MBは必要です

• violet430
回答No.2

ある意味あたっていますが、その中にはパソコンの使用にあたって必要なものも含まれているので、全てを止めてしまうのは事実上無理です。 ですので、厳選が必要です。 それよりも、長い間使っていて重くなってきたのでしたら、一度購入時の状態へ再セットアップする事をお勧めしますよ。そうすれば快適に戻るはずです。そのあとは余計なソフトを入れないようにすれば快適さを維持できます。

miruchoko
質問者

お礼

参考になる御回答ありがとうございます。 再セットアップのやり方は具体的にどの様に したらよいのでしょうか。 また、その際には現在ハードディスク内にあるファイルや インストールしたソフト等は消えてしまうのでしょうか。

• web2525
回答No.1

>別にパソコン起動時、そのチェック付いているソフトは開かれてなく、パソコンの起動が遅い理由の一つかと思いチェックを外していこうと思っているのですが、 確かにスタートアップのチェックを外せば起動は早くなる、全て外した状態でも一応Windowsは動きます。 ただし、どんな動作を行っているか解らないもののチェックを外すと後々弊害が起こる可能性もあります。