• 締切済み

聞く耳を持たない彼女。喧嘩の解決法。

私:会社員男(26)、彼女:会社員女(28)、1年半付き合っていて1年同棲しています。 喧嘩した時の解決として、そのときお互いに「どう感じたからこうした」ということを話して、“何が問題なのか”を洗い出して、“これからどうするのか”を話し合うのだと思っています。 しかし、彼女は一方的な物言いで聞く耳を一切持ってくれません。 「私がそう思ったんだからあなたがおかしい」とこちらの話を聞かず、結局こちらが納得いかないまま折れて謝らないと終わりません。 時間を置いて冷静になってから話しても同じです。 無理やり納得させられて、心の底から納得できないので、どうしても嫌な顔をしてしまっているみたいです。そんな態度で謝られて何も解決しないで、また同じことするんでしょ?と怒られます。 こちらの話を聞いてもくれないで一方的な物言いでは納得できないし、解決できるわけないと思うのですが、私の考えは間違っていますか。 冷静になってから客観的にみて、どちらにも非があるようなことでも、勘違いから喧嘩になってしまったようなことでも全て私が悪いみたいです。 どうすれば彼女とちゃんと話し合えるでしょうか。 正直、まともに話し合えないので、我慢ばかりになって疲れきっています。

みんなの回答

回答No.13

おバカな女性あるあるです こういう女性は典型的な子宮で考えるタイプの生き物なので、同じ人間だと思って接してはこちらが疲れてしまいますよ 結婚したり子供が出来たら更にパワーアップして手がつけれらません 早々にセフレに格下げして、人間の女性のパートナーを見つけましょう バカに付ける薬はありません、話し合いで直してもらおうとか考えてはいけません 家畜に道徳や教養を教えるようなもの、逆立ちしても不可能です こういうメスは、同じ種族のオスとつがいになるのが自然で、本人の幸せのためでもありますよ

• kano20
回答No.12

何の目的での同棲なのでしょうか? 話し合いもできない、一緒に暮らして平穏も保てない。 それを理由に「同棲解消」を提案しませんか? 同棲の今の住まいはどちらの名義? 名義人じゃないほうが出て行く話をしましょう。

• DESTROY11
回答No.11

「話し合い」は、互いに解決する意志があり、感情はなるべく抑え、妥協点を見いだすことです。 貴兄はその意志があるようですが、彼女にその意志はありません。 「話し合いで解決」は不可能です。 今後も彼女と付き合っていくなら、たとえ彼女が悪くても貴兄が我慢していくことになりますね。一生ずっと。

回答No.10

はじめまして 50過ぎてもまだ恋をしてるじじいです いろいろな方と40年以上男女交際をしてきて思ったことを書きます これは貴方と彼女の価値観が全く違うわけですよね 文化と慣習の違う外国人と話し合いをしてるのと同じです それをお互いに理解し合おうとするのは至難の業です 不可能とは言いません 今のロシアと他の国と同じことです 社会主義国家で生まれ社会主義国家で生まれて育った人に育てられた人たちに我々のような戦争のない民主主義国家の世界で生まれ育って教育を受けた人間がその立位置で社会主義国家の人たちにそれはおかしい!と言ったところでハイそのとおりですね私が間違っていました!なんて言うわけないじゃないですか それと同じことです もう少し世界を狭くしてみましょうか 単純に国際結婚でもそうですよね 我々は義務教育が中学校までですが高校卒じゃ相手にされない世の中になってきています(私は高卒笑) ところが世界では中卒は当たり前で卒業なんて出来ないって国も多々あります そのような国の人には教えてあげればいいなんて教育を受けたことのある人は言いますが 教育を受けたことのない人が教えられたところで到底受け入れられないですよね もっと狭くすれば 昨今では離婚する家庭なんて少なくないですし 後ろ指さされることもなくなった時代になりつつあります でも実際には両親揃ってる家庭で育った人と片親で育った人では色々と考え方が違います 仕方ないですよね、子供の頃に寝る時に親が一緒に睡眠してるのと孤独に独りで寝てる子供・・・ 大人になった時に考え方が違うのは不思議ではありません こんな小さな育ちの違いでさえ考え方だけでなくマナーや礼儀も違ってきます 小さなことですが他人の家に入る時に 自分の靴を揃えて脱ぐ人 脱ぎっぱなしの人 これ結構大人になっても変わらない人多いですよね つまり彼女は一方的に物を言う家庭で育ちそれが当たり前に育ってきてるわけですよね 私の従兄弟でもいますが母親がなんでも一方的に怒鳴りつけそれを正当化してた家庭があります お父さんはいつもバカにされ文句言われ・・・ こうやって育つとそれがおかしくないことだと認識した大人になるんですよね 話を戻して 貴方の考えは間違っていないですよ 価値観も考え方も違う相手と解決策はないです ゆっくり時間をかけて交渉していけば譲歩点も見つかるかも・・・ 貴方のこういう話し合いをせず自分の意見を一方的に押し付ける彼女にどれだけ時間を遣いますか? 10年?20年?女性の場合は更年期とかもありますから 時期によってはもっと酷い状況も想定されます まぁ実際にはそういう女性と結婚して傍から見てずっと我慢してる男性もかなり多い世の中だから・・・ でも世の中半分異性なので私ならやめて 自分と価値観の合う人をさがします笑

• samkim1
回答No.9

多分無理でしょう。

• yuzu7x1
回答No.8

日本人同士とてお互い違う文化の持ち主です。 質問者様はバリバリ日本人。 でも、彼女さんは悪く言えばお隣の国っぽい感じですよね。 譲歩したり良い扱い(贈り物やVIP待遇)をしても、領土は譲りませんってやつです。 それとこれとは話しが別ってね。 その上負けたら負け犬らしく謝罪しろってところがね。 簡単な解決策としては質問者様が毎回折れて、怒る彼女もかわいいと諦めることですかね。 長続きしたいなら、話し合いで解決は難しいでしょうね。最大の譲歩と普段から尊重(褒める、感謝する、許す)と器のでかさを見せつけることが緩衝材になると思います。

• nagaineko
回答No.7

>喧嘩した時の解決として、そのときお互いに「どう感じたからこうした」ということを話して、“何が問題なのか”を洗い出して、“これからどうするのか”を話し合うのだと思っています。 これは男性脳の考え方です。 私は男なので、あなたの言ってることはよくわかります。 男の頭の中は論理的なのでこうなります。 >「私がそう思ったんだからあなたがおかしい」とこちらの話を聞かず これは彼女が女だからです。 典型的な女脳です。 女は論理的ではなく感情的ですから、こうなるのは当たり前です。 >私の考えは間違っていますか。 私は間違ってないと思います。 しかし、相手が女ですから、理屈じゃ解決しないんですよね。 女の扱いになれた男は、こういうやり方はしないんだろうと 思います。 >どうすれば彼女とちゃんと話し合えるでしょうか。 相手が女である以上無理です。 そもそも話し合う意味がわかっていないんですから。笑。 >まともに話し合えないので、我慢ばかりになって疲れきっています。 もう少し、論理性のある女性と付き合うか、女の懐柔方法を あなたが身に着けるか、しかないのでは? 女の扱い方は難しいです。 女相手に理屈は通用しないと肝に銘じたほうがよろしいかと 思われます。

• yaasan
回答No.6

会話が理論的でなかったとしても、人(あなた)の話を聞かない人であるならば、同じ目線で一緒にいようという気分ではないということでしょう。黙って、私が気分のいいように尽くせや、と言ってるのと変わらないと思います。あなたは恋人ではなく、下僕なのでしょう。 だから、話は聞かないですよ。あなたが我慢すれば、続きはしますが、ずっとあなたが我慢しないと無理です。

• qwe2010
回答No.5

男性は、理論的に、物事を考えますが。 女性は、感情的に、自分の気持ちを優先して、物事を考えます。 つまり、女性は自分の気持ちが、一番大事。 それ以外は受け付けません。 それが嫌なら別れましょう。

• nonamelane
回答No.4

ボッシーな勘違い上司と同棲しているようなもの。ある意味、賢さも足らないです。積み重なるストレスを甘く考えてはいけません。あまりに強情なら同棲解消すべき。昨日まで変わらなかった人が明日変わるとは考えにくいので。