• 締切済み

聞く耳を持たない彼女。喧嘩の解決法。

私:会社員男(26)、彼女:会社員女(28)、1年半付き合っていて1年同棲しています。 喧嘩した時の解決として、そのときお互いに「どう感じたからこうした」ということを話して、“何が問題なのか”を洗い出して、“これからどうするのか”を話し合うのだと思っています。 しかし、彼女は一方的な物言いで聞く耳を一切持ってくれません。 「私がそう思ったんだからあなたがおかしい」とこちらの話を聞かず、結局こちらが納得いかないまま折れて謝らないと終わりません。 時間を置いて冷静になってから話しても同じです。 無理やり納得させられて、心の底から納得できないので、どうしても嫌な顔をしてしまっているみたいです。そんな態度で謝られて何も解決しないで、また同じことするんでしょ?と怒られます。 こちらの話を聞いてもくれないで一方的な物言いでは納得できないし、解決できるわけないと思うのですが、私の考えは間違っていますか。 冷静になってから客観的にみて、どちらにも非があるようなことでも、勘違いから喧嘩になってしまったようなことでも全て私が悪いみたいです。 どうすれば彼女とちゃんと話し合えるでしょうか。 正直、まともに話し合えないので、我慢ばかりになって疲れきっています。

みんなの回答

回答No.13

おバカな女性あるあるです こういう女性は典型的な子宮で考えるタイプの生き物なので、同じ人間だと思って接してはこちらが疲れてしまいますよ 結婚したり子供が出来たら更にパワーアップして手がつけれらません 早々にセフレに格下げして、人間の女性のパートナーを見つけましょう バカに付ける薬はありません、話し合いで直してもらおうとか考えてはいけません 家畜に道徳や教養を教えるようなもの、逆立ちしても不可能です こういうメスは、同じ種族のオスとつがいになるのが自然で、本人の幸せのためでもありますよ

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.12

何の目的での同棲なのでしょうか? 話し合いもできない、一緒に暮らして平穏も保てない。 それを理由に「同棲解消」を提案しませんか? 同棲の今の住まいはどちらの名義? 名義人じゃないほうが出て行く話をしましょう。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.11

「話し合い」は、互いに解決する意志があり、感情はなるべく抑え、妥協点を見いだすことです。 貴兄はその意志があるようですが、彼女にその意志はありません。 「話し合いで解決」は不可能です。 今後も彼女と付き合っていくなら、たとえ彼女が悪くても貴兄が我慢していくことになりますね。一生ずっと。

回答No.10

はじめまして 50過ぎてもまだ恋をしてるじじいです いろいろな方と40年以上男女交際をしてきて思ったことを書きます これは貴方と彼女の価値観が全く違うわけですよね 文化と慣習の違う外国人と話し合いをしてるのと同じです それをお互いに理解し合おうとするのは至難の業です 不可能とは言いません 今のロシアと他の国と同じことです 社会主義国家で生まれ社会主義国家で生まれて育った人に育てられた人たちに我々のような戦争のない民主主義国家の世界で生まれ育って教育を受けた人間がその立位置で社会主義国家の人たちにそれはおかしい!と言ったところでハイそのとおりですね私が間違っていました!なんて言うわけないじゃないですか それと同じことです もう少し世界を狭くしてみましょうか 単純に国際結婚でもそうですよね 我々は義務教育が中学校までですが高校卒じゃ相手にされない世の中になってきています(私は高卒笑) ところが世界では中卒は当たり前で卒業なんて出来ないって国も多々あります そのような国の人には教えてあげればいいなんて教育を受けたことのある人は言いますが 教育を受けたことのない人が教えられたところで到底受け入れられないですよね もっと狭くすれば 昨今では離婚する家庭なんて少なくないですし 後ろ指さされることもなくなった時代になりつつあります でも実際には両親揃ってる家庭で育った人と片親で育った人では色々と考え方が違います 仕方ないですよね、子供の頃に寝る時に親が一緒に睡眠してるのと孤独に独りで寝てる子供・・・ 大人になった時に考え方が違うのは不思議ではありません こんな小さな育ちの違いでさえ考え方だけでなくマナーや礼儀も違ってきます 小さなことですが他人の家に入る時に 自分の靴を揃えて脱ぐ人 脱ぎっぱなしの人 これ結構大人になっても変わらない人多いですよね つまり彼女は一方的に物を言う家庭で育ちそれが当たり前に育ってきてるわけですよね 私の従兄弟でもいますが母親がなんでも一方的に怒鳴りつけそれを正当化してた家庭があります お父さんはいつもバカにされ文句言われ・・・ こうやって育つとそれがおかしくないことだと認識した大人になるんですよね 話を戻して 貴方の考えは間違っていないですよ 価値観も考え方も違う相手と解決策はないです ゆっくり時間をかけて交渉していけば譲歩点も見つかるかも・・・ 貴方のこういう話し合いをせず自分の意見を一方的に押し付ける彼女にどれだけ時間を遣いますか? 10年?20年?女性の場合は更年期とかもありますから 時期によってはもっと酷い状況も想定されます まぁ実際にはそういう女性と結婚して傍から見てずっと我慢してる男性もかなり多い世の中だから・・・ でも世の中半分異性なので私ならやめて 自分と価値観の合う人をさがします笑

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.9

多分無理でしょう。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1226)
回答No.8

日本人同士とてお互い違う文化の持ち主です。 質問者様はバリバリ日本人。 でも、彼女さんは悪く言えばお隣の国っぽい感じですよね。 譲歩したり良い扱い(贈り物やVIP待遇)をしても、領土は譲りませんってやつです。 それとこれとは話しが別ってね。 その上負けたら負け犬らしく謝罪しろってところがね。 簡単な解決策としては質問者様が毎回折れて、怒る彼女もかわいいと諦めることですかね。 長続きしたいなら、話し合いで解決は難しいでしょうね。最大の譲歩と普段から尊重(褒める、感謝する、許す)と器のでかさを見せつけることが緩衝材になると思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

>喧嘩した時の解決として、そのときお互いに「どう感じたからこうした」ということを話して、“何が問題なのか”を洗い出して、“これからどうするのか”を話し合うのだと思っています。 これは男性脳の考え方です。 私は男なので、あなたの言ってることはよくわかります。 男の頭の中は論理的なのでこうなります。 >「私がそう思ったんだからあなたがおかしい」とこちらの話を聞かず これは彼女が女だからです。 典型的な女脳です。 女は論理的ではなく感情的ですから、こうなるのは当たり前です。 >私の考えは間違っていますか。 私は間違ってないと思います。 しかし、相手が女ですから、理屈じゃ解決しないんですよね。 女の扱いになれた男は、こういうやり方はしないんだろうと 思います。 >どうすれば彼女とちゃんと話し合えるでしょうか。 相手が女である以上無理です。 そもそも話し合う意味がわかっていないんですから。笑。 >まともに話し合えないので、我慢ばかりになって疲れきっています。 もう少し、論理性のある女性と付き合うか、女の懐柔方法を あなたが身に着けるか、しかないのでは? 女の扱い方は難しいです。 女相手に理屈は通用しないと肝に銘じたほうがよろしいかと 思われます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.6

会話が理論的でなかったとしても、人(あなた)の話を聞かない人であるならば、同じ目線で一緒にいようという気分ではないということでしょう。黙って、私が気分のいいように尽くせや、と言ってるのと変わらないと思います。あなたは恋人ではなく、下僕なのでしょう。 だから、話は聞かないですよ。あなたが我慢すれば、続きはしますが、ずっとあなたが我慢しないと無理です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.5

男性は、理論的に、物事を考えますが。 女性は、感情的に、自分の気持ちを優先して、物事を考えます。 つまり、女性は自分の気持ちが、一番大事。 それ以外は受け付けません。 それが嫌なら別れましょう。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

ボッシーな勘違い上司と同棲しているようなもの。ある意味、賢さも足らないです。積み重なるストレスを甘く考えてはいけません。あまりに強情なら同棲解消すべき。昨日まで変わらなかった人が明日変わるとは考えにくいので。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩の解決方法

    結婚一年で臨月の妊婦です。 夫婦喧嘩の解決方法について相談させてください。 いつも喧嘩になっても旦那は「もういい。」と私の話を聞くことも、自分の気持ちを話すこともしません。 だいたいはしばらく時間を空けて私から謝ります。 私から謝っても旦那も謝ってくれるわけでもなく、態度を改めてくれるわけでもなく何も変わりません。 その状況に再び私もイライラしたり、辛くなったりするんですが、旦那の言い分としては「謝ってくれても気持ちを切り替えれない。でも言いたいことも無い。そのうち機嫌もなおる」らしいです。 私としては、どちらかが謝れば一方も謝り、納得できない部分がある場合は話し合いをして解決していくのが理想です。 これもお互いの考え方の違いであり、どちらが正しい、間違ってるというのも無いと思いますが、話し合って少しでも早く仲直りしたい私と、いつか気分が変わった時にいつもどうり接します~という旦那との喧嘩の解決方法をアドバイスしてください。 私が言いたいことを直接話しても、何の反応もなく、メールや手紙で伝えても同じく何の反応もありません。 私が悪いな…って思ってるときは謝って、旦那が許してもいいなって思ってくれたタイミングで仲直りでも良いと思えるのですが、明らかに旦那に非があるときや、お互い様の場合も私から折れて謝り、その先は旦那の気分次第ということに納得できません。

  • ハムスターから耳を移植する???

    子供たちの話です。どこか話を大きく勘違いしてるに違いありませんが、あまりにばかげてると思うものの テレビでやってるのを見た子がいるっと言ってききません。 このような話って聞いたことありますか? 子供たちが言うには ハムスターの背中に人間の耳の種(種??)を埋め込み、しばらくすると耳が生えてくるので その耳を切り取り怪我など耳をなくした人に移植する・・・という医学(?)の話をテレビで見たと噂話になってます。 あまりにばかげてるとは思いますが、どこか話を勘違いした上で似たような話、納得できる話はありますか? もしくは世にも奇妙な物語みたいなドラマでやっていたとか・・・・

  • ケンカについて

    同棲している彼とかなりの頻度でケンカをしているのですがどうしたらケンカせずにすむのでしょうか? 大体彼がささいなことでつっかかってきてケンカを始めるというパターンが多いです。私はなるべく穏やかに話をするように努めています。彼はこちらが穏やかに説明して悪いと思うところは謝っても私の悪いところをあげつらってくるのでかなりこちらも腹が立ってしまい、なるべく激昂しないようにはしますがこちらも相手の非を指摘したり(彼の言い分が理不尽だと思うときは)自分の弁護をしてしまいます。が、基本的にはそれ以上ことが大きくならないような方向で話します。 こっちもヒステリックになってしまうとどんどんエスカレートするだけだと思うのでなるべく自分を抑えるようにしているのですが、彼からすると「自分は大人だから折れてやろうという意識があって、それで優位に立とうとしている」ように見えるらしいです。 最後には彼も謝ってくれて自分の非を認めてくれます。彼がケンカを始めていること、過敏すぎることを認めてもうやめると言ってくれますが、結局その繰り返しです。そしてケンカの最中に彼から折れることはしません。 正直私はかなり努力していて相手が協力してくれないとどうにもならないと思っているのですが、まだ忍耐が足りないのでしょうか。彼は5つ年下で最近仕事を始めたばかりです。私たちの将来にもはっきりとした不安要素があって(それは私にも同様ですが)精神的に不安定のようです。 私はどうしたらいちばんいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩が絶えない 解決策は?

    結婚4年目、子供なしの30代夫婦です。 最近、1週間に1度は喧嘩があります。 はじめは些細なことから、だんだんと大きくなって、私もヒステリックになり 夫もカーッとなり、仲良くなるのは比較的すぐその後何も無かったようになります。 ただ、喧嘩すると、エネルギーを使うので、本当にどっと精神的に疲れます。 私は、できれば、毎日穏やかに過ごしたいと願うのですが 一度、喧嘩になると、とにかく夫も、私の考えを、違う、違う、違う、お前は違うと 全否定で、私もそういうところが違うのよ!とまるで話が合いません。 価値観の違う人と結婚してしまったのだろうかと本当に悩んでしまいます。 今後、子供ができても、こんな感じが続くのだろうと思うと、先行き本当に不安でたまりません。 私にも改善すべき点はあるとおもっているのですが、 喧嘩になると、すべて私の意見を真っ向から否定なので(しかもそれに気づいてない) 完全否定された側からすると、素直に全部飲み込む要領がないのも問題なのでしょうか。 ただただ、 向こうから、お前は違う、そうじゃない、そんな考えはひどすぎる、信じられない と言われ続けて、うんうんと聞いていれば良いのでしょうか? 私は、がんがん言われてしまうと、精神的にすごく参ってしまって、もうこの空気から 逃げないと爆発すると思い 家から一旦出て、外の空気を吸ってしばらくしてもどって冷静になってから話したいタイプ なのですが、 それをしようとすると、逃げるな!今の精神状態なら外に行くのは危ない!といって、 腕を強くつかみ(この間はあざができました) 絶対に外に行くのを許してくれません。 一呼吸して、ごめんね、ちょっと外に行って空気を吸ってくる と言っても、 そういう事をするんだ、もう知らないぞ。 と言われたります。 昨日は溜まりかねて、ばっと出て1時間ぐらい1人でいたら、冷静さを取り戻しました。 しかし、夫は出たことが不満だったようで、口も聞いてきません。 みなさんの夫婦喧嘩の解決策、 または 仲良くなるポイントがあればぜひ教えてください。

  • 喧嘩を減らしたい。。。。

     私には付き合って2年たつ彼氏がいます。問題が「喧嘩が多い」ということです。彼は喧嘩のとき、お互いが引かなく、意地をはっているからだと思っています。実のことをいうと、喧嘩のとき、いつも迷います。初めの頃、喧嘩の時私ばかりが一方的に話して、彼はいつも黙ったまま。浮かない顔でそして彼はいつも謝り「俺が悪かった。切り替えに時間がかかるんだ」と。私は困りました。仲直りってこう?と。その日私の家に泊まる約束をしていて喧嘩が解決しても「俺、今日は帰るわ」「なんで?」「一人になって反省する」。そのパターンが何ヶ月か過ぎ、私は徐々に反省するようになりました。「彼は私に言いたいことがいえてないんではないか?」と。それ以来、喧嘩の時わざとに彼をあおったり、怒らせたり、思っていることを言わそうと思って引いてみることにしました。すると彼は次第に思ってることをきちんと言ってくれるようになりました。しかし初めはそうではなかったのですが、暴言をはく、物を殴る、、。困っています。彼はお互いが意地をはっているといいますが、正直そう私はみせかけているつもりです。私は自分がひいたり謝ったりすることは苦に思いません。ですがそのことにより、それは自分にとって、二人にとっていいのかな?と思ってしまします。喧嘩の時はたいていどちらが100%悪い喧嘩はないです。ですが私は謝ることによって優劣というのでしょうか、彼が優、私が劣、、みたいなのができてしまって付き合っていく上で対等じゃなくなるのが嫌なのです。たまに何度か私が折れるのはもちろん全然かまいません。でも今は私が謝るのがあたりまえみたいになっているので。で、たまにはあなたが折れてと私が引かないとエスカレートして収集つかなくなり、朝までもめることになります。喧嘩を減らしたい。でも私自分自身にも非がある。彼にもっと思っていることをぶつけてこいと私が仕向けたことだから。

  • 彼との喧嘩が多すぎる。

    彼31私26、付き合って1年になります。 彼との喧嘩が多くて困ってます。 付き合い当初からちょこちょこ喧嘩していたのですが、 月日が経つにつれて、喧嘩がひどくなってきます。 特に彼の方がひどくなってます。。。 第三者が聞いていたら、引くんじゃないかぐらい激しい言い合いです。 暴力はありません。 彼は喧嘩になると、 ・自分の非を認めない。基本的に謝らない。 100:0で向こうが完全に悪かったら謝ってくる(彼が遅刻してきたとか) 80:20で向こうが悪かったとしても、絶対謝らない。 寧ろ、言いくるめて私が悪いようになっている。 ・最終的に2人共感情的になる。 ・感情的になると、「頭おかしい、頭悪い」と酷いことを言ってくる。 (そういう事、傷つくからやめてと、この前指切りして約束までしたのに 感情的になっているからなのか、早々と破られる) ・ヒートアップすると(私から的確なことを言われたり)、 「お前と一緒に居たくない。お前と話したくない。 一人になりたいから帰る。一人になって考えたい」 と言い出す。そして実際に帰ってしまう。 ・常に上から目線な言い方。 彼と喧嘩すると、いつもこんな感じになります。 私も頑固なのですが、以前嫌いなタイプの話になり、 「気が強い人は無理」と言っていたので、「あたし頑固だけど」 と言うと、「知ってる。でも最終的に○○が折れるじゃん」 と言われたことがあります。 彼はプライドが非常に高くそして頑固で口が上手いです。 私も感情的にならないよう気をつけているのですが、 彼が悪いのに、どーして私が責められるのか… と思いながら、彼の言い分を聞いていると、 どうしても感情的に責めてしまいます。 (彼の言い分もおかしく、そこを指摘するとさらに怒る) どうしたら、喧嘩ではなく冷静に話し合いできるのか アドバイス頂きたいです。

  • 喧嘩が怖い

    1年前に同級生に一方的にボコボコにされて、(椅子に座っていたところをいきなり倒されて、顔面を数回思いっきり踏まれました、背中などは数十回蹴られました)それ以来喧嘩になると怖くて相手にすぐ謝ってしまいます。漫画とかで喧嘩の場面がでてくるとその時のことを思い出して嫌な気分になってしまいます。 もともと喧嘩は好きじゃなくてあくまでも口で解決するタイプだったので、その時相手が蹴ってきたのがすごい驚きました。しかも、あんなにボコられたのはじめてだというぐらい蹴られまくりました。 こういう方いますか? また、どうしたら解決するでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    結婚して5年になります。ひどい喧嘩になると、旦那は仕事から一度も帰らず、そのまま帰ってきません。翌日帰ってくることもあれば、3日や5日の時もあります。そのまま仕事にいったり、友達の所にいたりしてるんだと思います。結婚して1、2年目はそんなことが良くありました。最近ずっと無かったのに今日、突然また帰ってこなくなりました。電話をしても、出ませんが、たまに気が向いたらなのか出る時があります。でも話になりません。私が、帰ってくる気あるのかを聞いても分からない、もう疲れたとか言って私の話は聞く耳をもちません。今回の喧嘩は私が原因なのですが、帰ってこないという態度にはもう疲れました。喧嘩するといろんなパターンがありますが帰ってこないのでは誤りようも無く、解決のしようが無いのでつらいです。今まで何度もこんな行動はやめてちゃんと話をしようと言いましたが何も変わりません。もうあきらめるしか無いのでしょうか?

  • 同棲中の喧嘩の時間

    同棲して1年経つ彼に、彼氏に喧嘩の時間が長いと文句を言われます。 喧嘩や話し合いの時間はほとんどが1時間以内ですが、たまに2~3時間続く時があります。 以前同棲していた彼との喧嘩は翌日へ持ち越したり、数日続いたりもありましたが、今の彼とそういった事は1度もありません。 2~3時間続いただけで、他と比べて私との喧嘩は長すぎると言われて納得がいきません。 そもそも今の彼は同棲した経験が無いのに、何と比べてるのかもよくわかりません。 喧嘩や話し合いが2~3時間続くのってそんなに長いですか?

  • 喧嘩しました。これからどうしよう…

    昨日、同棲3年の彼氏と喧嘩しました。些細な口論が掴み合いに発展し、私に暴力を振るった後、彼は出て行きました。今までなら私から電話して、「戻ってきてよ」と言い仲直りするのですが、今度ばかりは流石にショックというか、傷つきました。 戻ってきてもらいたい…でも自分から連絡する気にはなれないのです。とにかく悔しいです。だんだんこういった展開がクセになるのでは?とも思います。「謝れば済む」と、軽く見られているのかもしれません。それでも私は、電話をかけるべきでしょうか?どう考えても相手に非があったとしても、失いたくなければ、自分から折れることは必要ですか? 問題はまだあります。彼には「もう別れる」と言われました。今までも喧嘩の度同じことを言われてきたので、鵜呑みにはしていませんがもし本音だったら…と思うと心配です。私のことが好きなら、戻ってきてくれるでしょうか…。