• ベストアンサー

Wolbachiaについて

リケッチア様微生物ボルバキアについて教えて下さい。 ボルバキアの事が詳しく分かるサイトとか本でもいいのでよろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IMAGATY
回答No.2

一応検索はされているのだと思うのですが、Wolbachiaについて詳しく解説されているホームページはいまのところないと思います。したがって手に入れやすそうな文献を中心に以下に記しておきますので参考にしてください。 1.『昆虫を操るバクテリア』石川統, 平凡社, 1994. 2. 植物防疫, 52(11), 1998の中にいくつかWolbachiaに関する文献がある。 3.『ウォルバキア:利己的遺伝子,病原体,そして相利共生者』野田博明, 生物科学, 51(3), 143-158, 1999 4.『共生微生物Wolbachia研究-最近の発展と展望-』野田博明, 植物防疫, 54(10), 395-399, 2000. 5.『進化の風景』石川統, 裳華房, 2000. 6.『Influential Passengers』Scott L. O'Neill, Ary A. Hoffmann and John H. Werren, Oxford university press, 1997. 6は200ページ以上あってすべてWolbachiaに関することなのでたいていのことは書いてありますが英語です。大まかなことはカバーしてあってさらに読みやすいのは3です。したがってまずは3を読んでみることをオススメします。そうすれば3の中からさらに詳しく読んでみたいと思う文献も見つかることがあるかと思います。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

22才の大学生との事ですので,卒業研究に関しての質問でしょうか。 それでしたら,「PubMed」(↓)等での文献調査はされましたか。「Wolbachia」で検索し「Limits: Review」で絞り込むと11件ヒットしました。その中からタイトルに「Wolbachia」の語が出てくるもののみ紹介しておきます。 Taylor MJ. Wolbachia bacteria of filarial nematodes in the pathogenesis of disease and as a target for control. Trans R Soc Trop Med Hyg. 2000 Nov-Dec;94(6):596-8. Stouthamer R, Breeuwer JA, Hurst GD. Wolbachia pipientis: microbial manipulator of arthropod reproduction. Annu Rev Microbiol. 1999;53:71-102. Taylor MJ, Hoerauf A. Wolbachia bacteria of filarial nematodes. Parasitol Today. 1999 Nov;15(11):437-42. McGraw EA, O'Neill SL. Evolution of Wolbachia pipientis transmission dynamics in insects. Trends Microbiol. 1999 Jul;7(7):297-302. Werren JH. Wolbachia run amok. Proc Natl Acad Sci U S A. 1997 Oct 14;94(21):11154-5. なお,「Wolbachia」だけでは214件ヒットしていますので,ご自分で検索してみられれば,その他の有用な文献も見付かるのではないかと思います。  

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/