• 締切済み

微生物学の専門書

こんにちは。 私は今年から社会人で、就職した会社で微生物の検査を担当する事になりました。 しかし私は微生物学の初心者でして、何か良い微生物学の専門書があればと思っております。 二種類のタイプの本が欲しいなと思っておりまして、一つは ・微生物の内容(何故ここでこの試薬を用いるかetc.)などが詳しく説明されてある本 そしてもう一つは ・小さいハンドブック型であらゆる細菌とその性状が詳しく書いてあるようなタイプ を望んでおります。 ですが、この二つ以外にも分かりやすく説明が親切な本などのお勧めがありましたら、教えて頂けると幸いです。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

• uekon
  • お礼率97% (35/36)

みんなの回答

• takkochan
回答No.1

最初のタイプの本 あまり無いです。あるとすれば、古い文献(その試薬を最初に使った論文を探すことです)。 2番目のタイプの本 あらゆる細菌はなかなか無いですが、ある程度というのはあるでしょう。 いずれにしても答になっていませんが、仕事だったら自分で探しましょう。 わたしも学生時代は全く微生物を扱ったことがありません(理工学部化学科)が、今は微生物が専門です。 仕事でわからないことは自分で調べる、が基本です。

uekon
質問者

お礼

ありがとうございました。