• 締切済み

修理の見積もりについて

マンション(持ち家)の網戸が壊れてしまったため(取り外しするタイプではないので)修理見積もりをしました。 見積もってもらったのはマンション建築時に網戸を施工した業者です。 現在の網戸の修理ではなく、新しい製品に交換修理をお願いしました。 網戸のメーカーサイトでは見積もられた金額となっていたので定価であることは確認しました。 プラスで工賃となりますが、この見積もりは言い値で依頼するのが一般的ですか? 多少の値引き交渉は行えるものなのでしょうか?(税抜の提示だったので税込で同価にできないか、とか?) 値引きができるのであればどのような感じで話を進めるのがいいでしょうか? また、この業者に見積もっていただいただけですが、ホームセンター等にも見積もっていただくのがいいでしょうか? できれば交換したい網戸は上で依頼した網戸がいいのですがホームセンターで扱っていない場合はそもそも依頼はできないでしょうか?

みんなの回答

• samkim1
回答No.2

提示された金額が高いとも安いとも分からず値切るのは止めてください。 業者にいくらなら良いの? と聞かれても返答が出来ないでしょう。 兎に角、複数の業者の見積もりを見ないと分からないでしょう、金額が違うにしても材料や施工が違うかも知れません。 ホームセンターは同じ名でも、サービスは店舗により変わって来るので、問い合わせなければ分かりません。

• gongorogon
回答No.1

網戸で取り外しできないタイプというのはよく分かりませんが(普通は網の張替えや下の戸車交換のため外せます)、複数業者に相見積もりを取るのが一般的ですね。 その中にはリフォームを行っているホームセンターも含まれ、業者によって取り扱いメーカーが違ってくるので、見積依頼の前にご希望のメーカー・品番を扱っているか確認するといいですね。 それにより競合(値引き交渉)が可能です。