自動車修理費用の見積もりとは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車修理費用の見積もりについて知りたいです。営業車両をぶつけてしまい、ディーラーに見積もりを依頼したところ、思っていたよりも高額になりました。
  • ディーラーが外装修理を他の業者に発注してマージンを取っているという話も聞きましたが、本当でしょうか?
  • 自分で業者を探して安く見積もりを出すことはできるのか、また、塗装費用やレンタカー費用はどれくらいかかるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車修理費用の見積もりって?

営業車両をぶつけてしまって、ディーラに見積もりを依頼したら、思ってたよりも高い額になっていました。 トヨタのプロボックスです。 ディーラーは自分のところで外装をさわらず、ほかの業者に発注してマージンをとっている、 ということも耳にしましたが、本当でしょうか。 板金修理(バックドア&クオーターパネル) 15000円 塗装費用                      40000円 レンタカー4日分                 20000円 合計                          75000円 自分で業者を探して安く上げられそうなら、そちらをさがしたく思います。 この見積もりからもっと安く上げることはできそうでしょうか? 塗装ってこんなにかかるものなのでしょうか。20cm程度の擦り傷なのですが。 レンタカーの面で4日もかかるのが解せません。 車の事故は初めてで、どういうものなのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

レンタカーじゃなくていいので、サービス代車を頼んだら? まぁ、一見さんならこんなもんかな。 付き合いのあるとこなら、レンタカーでもサービスですけどね。 塗装は塗って乾かしてなんで時間がかかるんです。 それが嫌なら部品交換となりますけど、交換なら部品代だけで10万以上はしそうですね。

multiphlale52
質問者

お礼

サービス代車いいですね。頼んでみます!ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yama1998
回答No.7

自分で借りたレンタカーの修理、ってとこですよね?免責補償未加入だったということですよね? 自動車のディーラーは自分たちでは板金塗装をやるところはまずありません。 板金塗装は専門性が高く、自動車整備士はもちろん素人が簡単にできるものではありませんから。 まぁ探せば自動車整備士資格を持っていて塗装できる人はいるでしょうけど、おそらくディーラーではなく、町工場や個人でやっているような類でしょう。 だから当然マージンは取るでしょう。でもマージンと言ったって、車をその下請けの工場へ運んだり引き取ったりする手間や時間、それをディーラーが人を動かすわけですからね。直してからも車全体の整備もあるわけだし、数日程度の補償は当然でしょう。 まぁご不満なら、ご自分で板金と整備両方できる工場などを探したり、板金だけ自分で工場を探して整備はディラーにまかせるなどすることになるでしょう。でも後者は私はやったことないので可能かわかりませんけど。できても整備は別になるわけだから、自分で運んで引き取ってなどすれば、完全に修復する日数分の補償もディーラーに頼むより増えるかもしれませんね。 そもそもディーラーは下請けの板金工場などと契約しているはずなので、あなた個人が直接お願いすることになると、逆に高くつく可能性が高くなると思いますよ。よほど良心的な工場やお知り合いのところが見つかればいいですけどね。 要は自分の手間と時間を考慮すれば、あきらめてディーラーに頼むしかないでしょう。

質問者

お礼

なるほど。余計に手間とお金かかっちゃうかもよ?ってところですね。ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.6

私も順当な金額だと思います。 塗装については20cmほどの擦り傷でも傷の上だけ塗る訳では無く、板金修理した周囲も含めてぶつけた所が判らないよう広範囲をぼかしながら塗装するので、塗装範囲は案外と広いです。 それに、塗装面の下処理をしてその上にボディーカラーの塗装、クリア層の塗装と何段階かに分かれているので時間も掛かります。 4日分レンタカーを用意していても、車の引き取り・返却の日を抜くと実質は中2日での作業になるので、比較的早く作業してくれている方じゃないでしょうか。 街の板金屋さんに持ち込んでも修理は出来ますが、金額を見る限りあまり変わらないと思います。 もしかすると代車費用はディーラーの方が少し安いかもしれませんね。 手抜き修理でいいからと言えばもう少し安くなるかもしれませんが、修理した所の色が微妙に違っていかにもココを修理しましたって判るような塗装になっちゃうでしょう。

• k-josui
回答No.5

> もっと安く上げることはできそうでしょうか? 修理から余り時間が経たずに色が変わっても良ければ安い所はあるでしょう。 早い話が塗装の質を落とせば安くなります。 ディーラー経由であれば、それなりの品質を維持されます。 値段はそんなものだと思います。

質問者

お礼

ディーラーの質ですね。ありがとうございます。

• citytombi
回答No.4

>自分で業者を探して安く上げられそうなら 営業車ですね? だったら、どの業者を使おうか、安く出来そうか・・・などで探し回るのは会社の総務の仕事です。 それと、会社と業者で長年付き合いがあるならば、いち社員の判断で勝手に変えることは出来ないでしょう。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.3

適正価格だと思います。 基本的にディーラーは工賃が割高だし、修理に必要なパーツも必ず新品を用意します。 持ち込みの部品に対しては、異常なまでに高額な対応となった経験が多いです。 必要なパーツ(同色)をオークションや解体屋で探して、普通の整備工場で依頼すれば、安く上がるし作業期間も短くて済みます。

質問者

お礼

普通の整備工場をみつけられたらよさそうですね。ありがとうございます。

回答No.2

そんなものではないでしょうか? 車種違いますが私は2度擦ってしまって1回目¥50,000-(レンタカーなし) 2度目は前より小さいと思ってたのに見積もり¥60,000-自損だし金もないのでシロウト作業でゴマカシ 相場的におかしくないので、あれこれやるだけ疲れるだけ、と言えるでしょう。

質問者

お礼

あれこれやると逆に疲れる。おっしゃるとおりです。ありがとうございます。