win11アップグレード失敗!PC-GD306ZZAGの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PC-GD306ZZAGを使用している方がwin11へのアップグレードに失敗しています。再起動の段階で「デバイスに問題があります」というエラーが表示され、困っています。
  • 動作確認製品のリストに載っており、空き容量も98GBあるのにアップグレードができません。スピーカーやプリンターの関連ドライバを削除したり、アプリの削除を試してもうまくいきません。
  • 同時期に購入したDell製のノートパソコンでは問題なくアップグレードできているため、PC-GD306ZZAGに何か問題があるのか疑問です。解決策が分かる方、ご教示いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

win11へのアップグレードに失敗します。

PC-GD306ZZAGを使用しています。 win11を推奨する通知が来るたびにアップグレードを試みますが、毎回インストール後の再起動のところまで行って「デバイスに問題があります」と失敗になります。幾度かはエラーコード「0xc1900101」が出ました。 動作確認製品のリストに載っており、空き容量も98GBあります。 スピーカーとプリンターを外し関連のドライバなのも削除、自分でインストールしたアプリの削除(itunesだけはそのまま)、ウィルスバスタークラウドを一旦アンインストールなど、試してみましたがやはりうまく行きません。 何が問題なのか分からず困っています。 よろしくお願いいたします。 ちなみに同時期に購入したDell製のノートパソコンは、何も問題なくアップグレードできて使用しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2391)
回答No.2

修正プログラムが適用済か確認して適用済ならサポートに問い合わせたらいかがですか。 Windows のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ → https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97-ea144c24-513d-a60e-40df-31ff78b3158a 2019年1月~2020年1月 Mate/Mate J タイプME/MB/MC 2018年秋冬、2019年秋冬 LAVIE Direct DT向け Intel社製 無線LAN ドライバー → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11415 無線LAN ドライバー以外の修正プログラム PC-GD306ZZAG修正プログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD306ZZAG 121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

pinoco05
質問者

お礼

ware121様 ご回答ありがとうございます。 さっそく電話サポートサービスに予約を取ろうと思います。 それで解決すれば良いのですが...

その他の回答 (5)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1686)
回答No.6

私なら・・・という回答です。 Windows Uodateのサイトから、Windows 11のISOファイルをダウンロードし、DVD(たしかDLだったか)に焼きます。 Windows 10を起動しておいて、DVDを読み込ませてアップデートを試みます。 その際、Wi-Fiは止めておき、アップデートが成功したら、再起動して最新版に更新します。

pinoco05
質問者

お礼

shinotel様 ご回答ありがとうございます。 様々な方法があるのですね。 一旦メーカーサポートからのアドバイスに従ってみたいと思いますが、その方法も考えて見ます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD306ZZAG こちらですね。 本末転倒にはなりますが一旦再セットアップして購入時の状態に戻してから再度Win11へのアップグレードを試みるとか。

pinoco05
質問者

お礼

121CCagent様 ご回答ありがとうございます。 本日メーカーサポートに問い合わせた所、再セットアップまでしなくても良いかもしれない道筋が見えてきました。 それでダメなら再セットアップを考えようと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

https://hangodesk.com/ja/windows11-10%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC0xc1900101%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95 ↑Windows10のシステムの 破損をしていますから 多分、Windows11の 新規インストールを しないと無理ですね。 メーカー修理だと データは消えますから 自分なら迷わず ドスパラへ持ち込みますね https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list そこで ・Windows11の新規インストール ・今のデータの復帰 この2つを頼みます。 (お金はかかりますが)

pinoco05
質問者

お礼

heyboy様 ご回答ありがとうございます。 新規インストールの前に一応メーカーサポートに連絡を取ってみたいと思います。

回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.pasokon360.com/0xc1900101.html メーカーサポートにドライバー更新確認することが重要のようですね。

pinoco05
質問者

お礼

iyonohanamuko様 ご回答ありがとうございます。 そのサイトを読んでみましたが、よく理解できませんでしたので、やはりメーカーサポートに連絡を取ってみたいと思います。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

互換性のないドライバーがあるようですね。 問題なければ新規インストールが早いですが?

pinoco05
質問者

お礼

watanabe04様 ご回答ありがとうございます。 新規インストールの前にメーカーサポートに連絡を取ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows 8へのアップグレード版

    でインストールしようとすると、ウイルスバスターの削除メッセージが出るので削除後再インストールしてもインストールできません。現在Windows 7でウイルスバスター2012クラウドを使用しています。

  • WIN10アップグレードの失敗

    実は1台目のPCへのWIN10のアップグレードは問題無く出来ました、 しかし2台目のPCへのWIN10のアップグレードが出来なくて困って います、3回程試行しましたが何れもフリーズしてしまいました、 次にウイルスソフトを削除して試行しましたが結果はフリーズでした、 フリーズは何れの場合も同じ所で発生しています、 「Windowsをアップグレードしています」の中の「ファイルをコピーして います」の次の「機能とドライバーをインストールしています」が終了した 段階でフリーズします、また「以前のWindowsにもどしています」終了後 に「一部の更新プログラムはインストールされませんでした、失敗:1個の 更新プログラム エラー:C1900101-40017 Windows Updateで問題が発生 しました」が出てきます。 これに対してどの様に対処したら良いかご指導お願いします。

  • win10へのアップグレードに失敗しています。

    無償期間に何度もwin7からwin10へチャレンジしていますが、「あと少しです・・・」まで進むのですが失敗し、Win7へ戻ってしまいます。 無償期間を過ぎてもマイクロソフトサイトからツールを使ってアップグレード可能との情報で再度チャレンジしましたが全く同じ現象で失敗しました。 同じ機種で多くの方が成功していますので可能とは思いますが対策のアドバイスをお願いします。 機種はレノボ G570 エラーの画面には「windows10をインストールできませんでした。お使いのPCはwindows10のインストールを開始する直前の状態にもどりました。 0xC1900101-0x2000C APLY_IMAGE 操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。」と表示されWin7へ戻ってしまいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アップグレードに失敗

    問題発生 助けて下さい! 先日、OSをWindowsMEからWindowsXPにアップグレードしたのですがその直後からスキャナが上手く動作しなくなり仕方なく再度WindowsMEに 戻しました。 そして改めて再度 WindowsXPを再インストール そうするとこのような警告が! ー-----ーーーーーーーーーー インストール済みの Windows のアップグレードを妨げる問題がいくつか見つかりました。Windows XP へアップグレードする前に、これらの問題のすべてを解決してください。 完全に削除する必要のあるソフトウェア 次のプログラムは、アップグレードの処理中に問題を発生させることがありますが、セットアップにより自動的に削除されることはありません。続行する前に、これらのプログラムをコンピュータからアンインストールしてください。 Microsoft 共有 FAX クライアント 既存の Microsoft FAX アプリケーションは、Windows XP へアップグレード後、利用できなくなり、Windows XP FAX に置き換わります。コントロール パネルの [アプリケーションの追加と削除] を使って、この FAX アプリケーションをアンインストールしてから、アップグレードを再実行してください。 ー-----ーーーーーーーーーー そしてこの警告どうり! 「アプリケーションの追加と削除」を開き「Microsoft 共有 FAX クライアント」をアンインストールしようとしたのですが、そこには「Microsoft 共有 FAX クライアント」と云う文字はどこに見当たりません。結局アンインストールすることができませんでした。 もう自分では どうすることもできません。 どなたかよろしくお願いします。

  • Win98SEからXPへのアップグレード失敗?

    Win98SEからXP HomeEditionのアップグレード版を使用 してインストールしましたが、入っていたソフト(ツール、ゲーム等)が全て 使用できません。(起動するとソフトが無いみたいなメッセージが出ます) インストール方法はクリーンインストールでファイル形式をNTFSにして Cドライブに上書きしました。 エクスプローラーでCドライブを見ると、インストールしてあったソフトは 全てProgramFilesに残っているようですが、アプリケーション の追加・削除には出てきません。 そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。 CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。 (アップグレード版を使用して) どなたか分かる方助けてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

    こんにちは。 ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。 ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。 それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。 もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • Win98→Win2Kのアップグレード

    質問1 現在Win98seを使用しており、Win2kへアップグレード しようと考えています。その際に、既にインストール されているアプリケーション情報を失いたくないのですが 単純に上書きインストールをしてもできないようです。 (アプリはMS-Offie、PhotoShop、LotusNotes等) 可能な方法はあるのでしょうか? 質問2 また、アップグレードの際にWin98の情報を残さないよう に設定していますが、実際には削除されていません。 どのようにすればクリーンにインストールできるのかお教えいただけませんでしょうか。

  • win8 から8.1へのアップグレード

    アップグレードの途中で、「Trend micro Internet Security2010,ウィルスバスター2010/ウィルスクリア セキュリティー対策ツールを削除して下さい」 と表示されます。 現在使用のPCはFMVE30HT 2012年製でノートンの期限が切れ、マカフィーを購入しました。 以前使っていた Life Bookにウィルスバスターが入ってました。転送ツールでデータ移行をしたせいでしょうか? ネットで見つけた削除ツールを試しましたが駄目でした。 解決策はありますでしょうか?(車で1時間位離れた叔父のパソコンです。) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ビスタからWin7へのアップグレードに失敗します

    FMV BIBLO S/D50N で7にアップグレードしようとして失敗します。アップグレードアドバイザでBluetoothと指認証がアップデイト必要と言うのと、XP時代から使っているスキャナ、プリンタのドライバが互換性に疑問と言うのがありましたが7PROでは動作しました。Bluetoothと指認証は使用していないので削除しました。 現在の環境を維持したく、現状はHome PremiumですがPRO以上の機能がほしいのでUltimateDSP版を購入したのですが、新規インストールでないとダメでしょうか?  不具合の心当たりとして、HDDを換装した事、 それから互換性がないと言指摘された、多分デーモンツールの仮想IDEコントローラーが、手動削除したにもかかわらず、ビスタに戻ったあと、再び復活している。(古いバージョンでデーモンツールの削除方法が解らない。) などでしょうか。  よろしくアドバイスお願いします。

  • win10へアップグレード後、IEが起動できない。

    windows10をダウングレードさせたwindows7を使用していましたが、再びwindows10へアップグレードさせました。その後、気になる点が2点ありまして質問させていただきます。 ●win10 proへのアップグレードが完了した後に、IEを起動しようとすると画面表示直後に「問題が発生したため動作を停止します。」と表示され何もできずに落ちてしまいます。 ●PCを起動し、デスクトップが開いたタイミングで頻繁に「windows command processorは動作を停止しました」と表示されるようになりました。(使用していて今のところ問題は特にありませんが、何故表示されるのか気になります。) この2点を解決する方法はありますでしょうか? 1つ気になっているのが win10へのアップグレード時に「intel hd graphics 5500 は対応していないため削除します」(正確なメッセージは覚えていません)のようなメッセージが表示され、アップグレード完了時にグラフィックスドライバが無い状態でした。 その後、intelの「インテル ドライバー & サポート・アシスタント」を使用しグラフィックスドライバをインストールし、intel hd graphics5500がインストールされていることを確認しました。 このドライバを一度削除してしまったことが上記の原因なのかと考えましたが、ドライバを再インストールした後も上記の問題は継続しています。