• ベストアンサー

GBAのゲーム中

GBAでFFTAをプレイしているときに、急に電源が切れてしまいました。もちろん電源はONのままです。 GBASPを買ったばかりで不良品ということもないと思うのですが、原因は何なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

やはり、充電が切れたのでは ないでしょうか。 使う前か、使いながらでも 充電は していましたか?  最初から 充電されている電力は、 おもに 検品用に 使うためのものでしょう。 ですから、充電して使わなければ、すぐに使い切ると思います。  そして、リチウムイオン電池のように 充電式電池は、 なにもしていなくても 放電し、消耗するようです。 買ったばかりの本体が 長い間 売れずに残っていたものなら、 なおさらでしょう。  もし、充電しても 相次いで そのようなことが 起こるのでしたら、初期不良も 考えられます。  任天堂の製品は、恐ろしいほど 頑丈で 長持ちで、 いや、ふつうに使っていれば、まず こわれない。 ものすごく 厳しい製品検査が 行われているそうです。  それでもたまに 10万個に1個くらいに 初期不良といえるものが あるそうです。  まずは充電して、電力が十分ながらも 同じことが 起きるようでしたら、 初期不良ということが 考えられます。  もしそうだとすれば、保障期間の 切れないうちに (購入してから6ヶ月以内)、 修理に出してみると いいと思います。  ちなみに 充電時間は、ソフトを起動しない状態で 3時間。 起動時間は 満充電で、ライトをつけた状態で 約10時間、 ライトをつけていない状態で 約18時間 連続使用が可能だそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

スタート+セレクト+Aボタン+Bボタンを同時に押してしまったとか。そうすると、ゲームソフトによってはタイトル画面に戻ります。 または、充電が切れた、誤って電源を切ってしまった、充電プレイ中にコンセントが抜けていた、など。状況がよくわからないので、はっきりとはいえませんが、そんなところじゃないですか?

• R32-RX-7
回答No.1

充電が切れた、が濃厚だと思います。 きちんと充電した後のことですか? 電源ランプが普段は緑で、ピンチになると確か赤くなります。でもゲームしてたらそんなの気付かないですよね。 自分もいきなり切れて落胆したことがあります。 RPGでしたので・・(TT)。