• ベストアンサー

GBAソフトを買ったのですが・・・

昨年12月、GBAの「FE 聖魔の光石」を中古で購入しました。 買ってから少し時間が経ちましたが、最近DSでプレイをしようとしました。 ところが、ゲーム自体は普通に始められて進めることができるのですが、 なぜかセーブだけができないのです。 また、たまにセーブをすることができても一度電源を切って 再度やろうとするとまたセーブがすべて消えており、とてもプレイできない状態です。 このような症状をご存知の方、もし解決できる方法がありましたら ぜひ教えてください。 なにぶん1カ月以上前に購入したものなので、レシートは既に処分しており 返品などはできそうにないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

バッテリーバックアップの電池が切れるとそうなります。 この場合は任天堂に依頼してカートリッジの電池を交換してもらわないと、データのセーブができません。 カートリッジの電池交換は1050円かかります。 http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html とりあえず相談してみた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html
a-hasumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 任天堂に問い合わせるのが早そうですね。 しかし、このソフトが電池式のバックアップではない、と聞いたものでしたので不安になってしまって・・・ 近々に問い合わせてみます。

a-hasumi
質問者

補足

今日問い合わせたら、電池交換でいいようです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GBA版ファイアーエムブレムを初めて購入しようとおもっています

    S・RPGはもともと好きで、FFTやフロントミッションシリーズなどもやりました。 そして、最近GBAを購入したので何か面白そうなのを探しているとファイアーエムブレムが目に付きました。 GBA版FEには「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」の3つがありますよね? これってストーリーは繋がっているのでしょうか? また、3作品のシステムの違いはありますか?あれば教えていただきたいです。 そして、3作品で画像のキレイさはどうですか? GBAなのでそんなに違いはないと思いますが、聞きたいです。

  • ファイアーエムブレム!!

    最近、FEに凄くはまっています。 1、キャラが萌えるし、個性があるのがいい 2、ゲーム自体も非常に面白い っていっても、GBAの封印の剣から初めました。 GBAの中では聖魔の光石が一番良かったです。 なぜかというと、他のGBA作品も良かったですが、私的にクリアしても続きでやり込めるってところが高ポイントでした。 そこで本題ですが、SFCの方もやってみようかと思います。 紋章の謎と聖戦の系譜とトラキアについて 1、この中ではどれが一番面白い? 2、どれをクリアしても聖魔の光石のように継続プレイ可能? 3、戦闘シーンのキャラ映像で、そのキャラをしっかり表現しているのはどれ?(過去のGBA作品では同じ容姿のキャラがいたから萎えた) 4、難易度の順番は? お願い致します!

  • GBAのバックアップデータを保存する機器はある?

    今、GBAファイアレッドとDSパールをPLAY中なんですけど(ちなみにDSLiteでデュアル差ししてます)、DSでGBAのバックアップデータ取れる機械なんてないですかね? 今、パルパークを使ってファイアレッドのポケをパールに移動中なんですけどDSやGBAは「伝説ポケ×メタモン=たまごで増やす」ができないみたいなんで、もしGBAのセーブデータのバックアップが取れる機械があれば、「送る⇒送る前のセーブデータに戻す」を繰り返すことで伝説ポケを増やせるんじゃないかと思って質問しました。 改造コードとか使えば無限増殖とかもあるみたいですけど、Wi-Fi使ってるんで改造はしたくないです。

  • DS・GBAでおすすめのソフトは?

    現在新しくゲームソフトの購入を検討しているのですが、DSかGBAのソフトで何かおすすめのソフトって有りませんか?ジャンルは【RPG・アドベンチャー・シミュレーション】のどれかでお願い出来ればと思います。ちなみに当方の傾向としては… ★RPGならFFよりドラクエ派(ドラクエ関連はほぼプレイ済み) ★逆転裁判は1~3までGBA版をプレイ済み ★最近プレイ済みのソフトは『レイトン教授と不思議な町』 上記のような感じです。幾つでも構いませんので、ご回答宜しくお願い致します!

  • ゲーム初心者に向いたGBAかNDSのRPGってないですか?

     子供の頃から任天堂系のゲーム専用機を持ったことがなく、ほんの一時期だけセガサターンやPS(1)を所持していましたが、その時には常識になっていた「RPGは攻略本や情報がないと、完璧クリアは無理」というのを知らなかったため、ゲームライフを満喫することが出来ずすぐ手放してしまった者です。  そんな私ですが、なぜか最近ニンテンドーDSを衝動買いしてしまいました。そういうわけで、GBAやDSのソフトで、特にRPGが好きなのでオススメがあったら紹介して欲しいんです。一応今までプレイ経験のあるRPGのベスト5を載せておきますので、こんな私の嗜好にあったゲームがあれば、是非ご紹介をお願いします。 1.タクティクスオウガ(サターン)  自分の中では別格中の別格!ゲーム性といいストーリー性といい、今でも忘れられない感動作でした。ちなみに、タクティクスオウガ外伝(GBA)も気に入ってます。 2.エメラルドドラゴン(PC-98)  ストーリーと展開の仕方がよく、何よりレベルアップという概念をほとんど感じないで進行していったのは、今考えると感動的ですらありました。 3.ファイナルファンタジー5(PS)  FFは1(携帯)と4~7(PS)をやったんですが、5だけは「歌」を使うことですぐにレベルアップできたので、ラスボスを苦労せず倒せたので印象に残りました。 4.ドラクエ1・2(携帯)  RPGの基本中の基本ですが、それだけに今やっても遜色なく楽しめました。ドラクエは7もPSでやったんですけど、隠しダンジョン2つへ行けなかったのがちょっと後悔してます。 5.ファイアーエムブレム・聖魔の光石(GBA)  基本的にいい作品だと思うのですが、何よりステージを最初からやり直す時、いちいちプロローグの会話部分を見なければいけないのがうっとうしくてマイナスです。GBAでは他にもFEはありますが、同じようなシステムなら正直やる気はしません。

  • GBソフトをGBA本体で

    子どもが欲しがっている「ポケモン金」をオークションか中古ゲームサイトで購入しようかと考えています。GBA本体を持っていますが、GBソフトはプレイ可能ですか?新しいタイプのゲーム機で古いタイプのソフトをプレイすると、ゲーム機本体が故障することもありますか?あまり勧められませんか?ご存知のかた、教えてください!

  • ファイアーエムブレム&その他

    GBA作品はプレイしたことあります(正確には聖魔と烈火の二つですが) つまらない質問ですが、お願いします! 1、聖魔の光石ではマリカ 2、烈火の剣ではリン キャラクターを知っている方は、ある法則にきづかれたと思うんですが、ああいう中国系の服装したキャラクターはFEシリーズで他にいますでしょうか? 1、今思えば、封印の剣はやってなかったことにきずいたんですが、封印の剣にはあの手のキャラはいますか? 2、SFCシリーズはではあの手のキャラクターはいますか? 3、あの手のキャラクターが存在するゲームは他にありますでしょうか? 4、話し変りますが、ああいう服装はなんていうんでしょうか? 非常に見るも情けない質問ですが、よろしくお願いします!! いちよう参考URL載せておきます。 http://fireemblem.gameboy.com/launch/_img/wallpapers/fe_wp8_1024.jpg

  • NINTENDO DS GBA PSPについて

    NINTENDO DS GBA PSPについて 数日前、姪(小学生)がGBAを買うというので、 電気街をしばらく探索しました。 GBAを欲しい理由は、 「友達がみんなやっているから。」 だそうです。 私は、小学生でファミコン、 中学生でスーパーファミコン、 大学生でプレイステーション(1のほうです) をやっていた人間ですが・・・。 社会人になってからは、あまりゲームをやって おらず最近の動向はあまりよく知りません。 NINTENDO DSのポスターやデモンストレーションが 店内にいっぱいあったので、NINTENDO DSのほうが 新しく、かつ、GBAのゲームソフトもプレイできることを そのとき初めて知りました。 そこで、NINTENDO DSを買うほうが良いのでは という話になったのですが、どうしても ピンク色(発売時期は4月中旬)のものが良いと、 姪がいったので、一応予約だけして帰りました。 PSPという選択肢もあったのですが、 私の中で、 プレイステーション = 大学生が遊ぶもの 任天堂関連     = 小学生が遊ぶもの という構図ができあがっていたので、 姪と姉(姪の母)に PSPよりNINTENDO DSのほうがよいのではないかと いいました。 姉はゲームのことはよくわからないので、 結局私の意見が採用された形になりましたが、 ほんとにこれでよかったのだろうか? 小学生にPSPという選択肢と、 NINTENDO DSという選択肢は どちらがより、適切だったのだろうか? まだ、予約しただけで、購入にはいたってないし、 まだ、1ヶ月近く期間があるので、 詳しい方に意見を聞いて見たいです。

  • GBAのDQ3はDSでできないの?

    こんばんわ☆ もともとあまりゲームはしないのですが、DQを始めてハマってしまい、まだやっていないDQ3がゲームボーイアドバンスで出ていることが分かりました。 まず、地方に住んでいるためか、商品自体が売っていません。 ネット購入も考えたのですが、その前にふと…DSで出来るのかなと疑問に思いました。 DSliteを持っていて、種類によってはGBAをプレイできるようなのですが、アドバンス版のDQ3はプレイできるのですか?? すっごくおもしろそうでやりたいのですが、かといってこのソフトの為だけにGBを買う程お金もありません…(悲しい)。

  • ポケモン風のゲームって他にもありますか?

    以前はDSカテで質問させていただきましたが、やはりレトロかなと思い再度書き込みました。 かなり前に、GBAで「グランボ」というポケモン風の(パクリ?)ゲームにはまったことがあるんですが、システムが非常に良く出来ていて 私にとってはポケモンよりもおもしろく感じて毎日のようにやってました。 おそらくポケモンが流行り始めたころに、このようなシステムのゲームがたくさん製作されたのではないかと思うんですが、他にもグランボのように良く出来た作品があればぜひ教えて下さい。 なんとか中古ででもゲットしてプレイしてみたいと思っています。 ハードはGBA、DS、PSPの作品でお願いします。 プレイ済みの作品 ・グランボ ・ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド(GBC) ・GBAのポケモン2作ぐらい

専門家に質問してみよう