• ベストアンサー

オススメSRPG。

条件としては、 ■複雑すぎない  (システム・ストーリー共に) ■やりこみ要素があり過ぎない  (やれることが多いと、逆に冷める傾向にあるようなので) な感じでお願いします。 あと機種は、 PS2(PSでもいいですが、なるべく2で) GC GBA(FFTA・タクティクスオウガはプレイ済み) です。 ちなみに、日本一ソフトウェア社の  ・ディスガイア  ・ラピュセル はプレイ済みです。 日本一のソフトは好きですが、やり込みにすべてを注ぎ込んでしまったので どうも、やる気がダウンしてしまいました・・・。 (と言いつつ、最新作のファントムブレイブも購入予定です…信者のツライ性(さが)ですね…) ミュージカルRPGの続編を造ってほしいナァ・・・ (独り言なので気にしないでくださいw)

noname#5043
noname#5043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ディスガイアなどがお好きなら、 「サモンナイトシリーズ」 もお気に召すと思います。 特に、最新作のサモンナイト3はPS2ですし、前作、前々作とストーリー的な繋がりが ほとんど無いので、いきなり初めても大丈夫だと思います。 下に公式HPのアドレスを張っておきますので、参考までにどうぞ♪

参考URL:
http://www.summonnight.net/
noname#5043
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(´∀`)

その他の回答 (3)

回答No.4

メサイヤのラングリッサーシリーズはどうでしょうか? 1と2が、4と5がそれぞれ1本のソフトとしてPS用で売られていたと思います(3はサターンだけかな?)。 システムもストーリーも難易度も丁度良いと思いますよ。 僕も日本一ソフトウェアの作品はある程度プレイしてますが、システムをユーザーに丸投げしてる感があって最近はやってませんね。。まぁ言い方を変えればやり込み要素が多いことになるんでしょうけどね。 ミュージカルRPG・・・マール王国ですよね?

noname#5043
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(´∀`) はい、マールです♪

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.2

おそらくご存知かとは思いますが GBAにならファイアーエムブレムが2作品発売されています (封印の剣、烈火の剣)

noname#5043
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(´∀`)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ティアリングサーガ ファイナルファンタジータクティクス タクティクスオウガ

noname#5043
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(´∀`)

関連するQ&A

  • おすすめSRPG

    こんにちは。 おすすめのSRPGがありましたら教えてください。 ハードは64、PS2、DS、Wiiです。 今までプレイしたのは ・オウガバトル64 ・伝説のオウガバトル ・タクティクスオウガ ・ファイアーエムブレム全般 ・ティアリングサーガ ・魔界戦記ディスガイア(DS) ・ソウルクレイドル ・サモンナイト2~4 です。 オウガバトルが特にお気に入りです。 個人的に1人1人のキャラをちまちま管理するようなゲームが好きです。 あと弓と魔法があると良い感じです。

  • RPG

    友達のプレゼントにゲームを上げようと思ってるんですが次のうちどれが面白いですか? ワイルドアームズ最新作 魔界戦記ディスガイア ファントムブレイブ ヴィーナス&ブレイブス 大正もののけ異聞録 このほかにも面白いPS2のRPGがあったら教えて下さい。FFとDQは書かないで下さい。

  • おすすめのSRPGを教えてください

    以下の条件でおすすめのSRPGありましたら教えてください。 ・GBC、DS、PSP、PS2、Wii、PS3、PC(win)、iphoneのいずれかでプレイ可能 ・システムがシンプル ・難易度高め 今までプレイしたものは、次の通りです。 ・ファイアーエムブレムシリーズ ・ジャンヌ・ダルク ・ブラックマトリクス+ ・FFタクティクスアドバンス ・サモンナイトシリーズ ・うたわれるもの ・ティアーズ・トゥ・ティアラ 一番楽しめたのはFEのトラキア、蒼炎、ティアーズ・トゥ・ティアラです。 ジャンヌ・ダルクもシステムは楽しかったのですが、難易度が物足りませんでした。 また、有名なタクティクスオウガ(リメイク)やディスガイアも少しプレイしたのですが、システムが複雑でやめてしまいました。

  • 日本一ソフトウェア+@

    1年ぶりにゲームがしたくなって、 日本一ソフトウェア系のゲームをしようかと思いました。 去年ファントムブレイブを半分くらい(受験で断念) プレイしたんですが、 他のおすすめはどれですか? ファントムはストーリーがだらだらしてる以外は結構良かったと思います。 で、素直にディスガイアやった方がいいでしょうか。 また、日本一ソフトウェア系よりシステム+音楽がいいゲームなどあれば教えてくださいな。

  • PS2のオススメSRPG・RPGを教えてください!

    最近好きなゲームに出会えないので是非みなさんのオススメのゲームを聞かせてください。 好きなジャンルはSRPGですが、普通のRPGも好きです。 特に嵌ったもの ・サモンナイトシリーズ ・アークシリーズ(黄昏まで) 好きなゲーム ・ペルソナ3 ・テイルズシリーズ ・BMOO ・牧場物語 ・.hack//(GUは未プレイ) ・FF10 ・モンファ ・ダビスタ 苦手なゲーム ・三国無双など…(多分アクション系は苦手です;; 個人的には地味にやり込めるゲームが好きです。(繰り返しプレイは好きなので) サモンナイトならギャラリーやブレイブクリア、ペルソナなら依頼や合体など、少し慣れれば何とかなるけど意外にコンプ目指すとちょっと時間がかかる…という感じの…。 あまり自由に動けたりイベント数が半端なく多いのは苦手です。。 戦闘はサモやアークなど、ターンなどが決まっているものが結構向きます。 ディスガイアなどは途中で止まってしまっています。 もしこういうゲームが好きなんだったらこれはオススメだよ、というのがあればお聞かせ下さい!

  • シナリオの良いRPG

    今、RPGをやりたくてしょうがないです。 でも、高い金だして損するのは嫌なので面白いRPGを知りたいです。 僕がRPGに求めるものは、 1シナリオ 2テンポの良さ(いろんな意味で) 3雰囲気 以上の三つです。 特に求めてるのはシナリオで、 シナリオがよければそれ以上欲張りません。 ただ、シュミレーション系は苦手で最後までプレイできません。 機種はPS2、PS、GC、GBAのどれかでお願いします。 よろしくお願いします。

  • こんなソフト探してます

    RPGかシュミレーションRPGでかわいい女性キャラがたくさん登場するようなソフトを探しています。なにか、お薦めのソフトがある方はぜひ教えてださい。ハードはPS2で新しめのソフトがいいですね。 ちなみに、今まだ買ってないけど気になっているのが グローランサー4 ファントムブレイブ 魔界戦記ディスガイア サモンナイト3 の4タイトルです。 このあたりのソフトもやった事がある方も意見を下さるとうれしいです。

  • ディスガイアとファントムブレイブ

    今まで、日本一のソフトで ファントムブレイブとキングダムをやりました。 ファントムブレイブにはまり、 キングダムをやったのですが、 あまりの戦闘システムがかわり、 ショックを受けています。 (移動方法や攻撃、快適さなど) 今度、ディスガイアを買おうと思いますが、 戦闘システムはファントムブレイブ 大体おなじなんでしょうか? また、他の日本一ソフトで 同じ感じの戦闘システムのゲームがあれば 教えてください。 お薦めなんかも。

  • オッサンが仲間になるオススメRPGありますか?

    RPGゲームでオッサン(20代後半~50代)が仲間になる作品を探しています。 主人公がオッサンでなく、パーティ加入キャラがオッサンでお願いします。 私がプレイした中で好みだったものは ・SO2のエルネスト ・SO3のクリフ ・FF10のアーロン ・幻想水滸伝5のゲオルグ ・サモンナイト2のフォルテ  など… 気さくだけどおちつきのある大人が仲間になると安心してプレイできます。笑 変な質問ですみません。でも切実です。 ハードは PS、PS2、PSP、GBA、DS、GC、Wii を持ってます。古いものでも新しいものでも何でもかまいません。 それではよろしくおねがいします。

  • 日本のような、和風な場所が舞台のゲーム

    こんにちは。 最近、またRPGのゲームがやりたいなあ、と思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・日本みたいな場所が舞台 ・ジャンルはRPG、アクションRPG ・なるべくでいいですが、主人公は女性(自分も女なので・・)無ければ男性でもOKです。 ・機種はPS、PS2、DS、GBA、GC、SFC ・なるべく、面白いと思ったもの。 ・大神、犬夜叉はやりました 以上のものはありますか?? では、よろしくお願いいたします。