• 締切済み

GBA FF5 魔法をおぼえないのはなぜ?

こんにちは。只今GBAのFF5をプレイ中です。 ジョブが白魔道士のキャラがいるのですが、全く魔法を覚えません。 もうレベルは5なのですが。。アビリティはちゃんとつけています。 もしかして魔法は魔法屋で買わないと使えないのですか?? 白だけかと思って、黒にジョブチェンジしてみたらこれもだめでした。 他のキャラの他のジョブではアビリティをちゃんと覚えて使えてます。 他のキャラの魔道士系は試してませんが・・ 1回魔法を覚えたのですが、セーブをせずに電源を切り、 再開したら全く覚えてくれなくなりました。バグでしょうか? 他に設定が必要でしょうか? 困っています、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.3

白、黒、時空の魔法は一部を除いて店で買う必要があります。 魔法店は大抵の町にあります。 召還はレベル1のみ店で買い、残りは戦って手に入れます。 店はウォルスの町だけにあります。 魔法剣は黒と一部の白と共有しているので黒(白)魔法購入と同時に手に入ります。 青は青魔道士のアビリティ「ラーニング」が必要になります。 「ラーニング」を持つキャラが特定の特殊攻撃を受けることで手に入ります。 戦闘終了時に「○○をラーニング」と表示されれば手に入ります。 歌は町にいる吟遊詩人(一部例外あり)から教えてもらいます。 但し、中には条件(ピアノ等)が必要なものもあります。 魔法は一度逃すと手に入らないものもあるので気をつけてください。

kaeruno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 魔法以外の情報もありがとうございます。 条件があったり、私には全て覚えるのは無理そうですが(^_^;) 私の確認不足ですみませんでした、ありがとうございました!

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.2

どの町にも魔法を売っている店がありますので、 町に入ったら建物を一軒一軒確かめてみてください。 確か、魔法ショップの建物には、 扉付近に『杖』のマークがついていたと思いますが…? ちなみに一番最初の町、トゥールの村は、 『PUB』(酒屋)と『INN』(宿屋)のすぐ北にある建物に、 『杖』のマークのついた建物があって、そこで魔法を売っています。 品目は、 ファイア、ブリザド、サンダー、ケアル、ライブラ、ポイゾナ。 最初なのであまり高価じゃありません。

kaeruno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありますね、杖のマークのお店が・・! なんで覚えるのに店で売ってるんだ?と最初は謎でした・・(^_^;) とにかく全部買っています(^_^;) 私の確認不足ですみません、ありがとうございました!

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.f-navi.org/ff5/mahou2.html 魔法は購入する必要があります。

kaeruno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 購入しなくてはいけないのですね、確認不足ですみませんでした。 サイトも教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • FF12インターナショナル

    こんにちは FF12インターナショナルをプレイしています。 「最強の矛」は 槍を装備出来るジョブ「ウーラン」? がいないと取得しても無駄なのでしょうか? 今 ナイト・白魔道士・黒魔道士・機工士・弓使い・もののふ でプレイしています。 詳しい方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • FFについて

    FFについてですが私はFF7とFF10以外プレイしたことが なく他のFFのことが良くわからないためこの 質問をいたしました。 1:それぞれのFFのアビリティ習得方法を教えてください。FF7はマテリア・FF10はスフィア盤でしたね。 2:FFの中で最もキャラクターの役割(例えば 黒魔法はこのキャラ・白魔法はこのキャラ・ 召還獣の召還はこのキャラなど)が はっきりしているFFはどれですか? また逆にあまりはっきりしていないFFはどれですか? 3:FFでは戦闘画面がATBのものが多いようですが CTBのものはFF10以外にありますか?

  • GBAFF5のまほうけんの使い方

    現在GBAのファイナルファンタジー5をやっているんですが、ジョブのまほうけんの使いかたがわかりません・・・ 戦闘中にまほうけんを選んで、魔法を選んでも、敵にカーソルが当てられなく、自分にしかカーソルがあてられません そのまま自分にカーソルを当てたまま、発動してもまほうけんのエフェクト?四本の光の剣みたいなものが自分に出て魔法が発動しないまま終わってしまいます いちおうジョブのレベルはマスターにしてあります 武器もまほうけん対応と書いてあるのですが・・・ これってバグなんですかね?・・・ 他の黒魔法、白魔法などはちゃんと敵にもカーソルを当てられて、発動します

  • FF3です、よろしくお願いします

    FF(3)のことで。 まだまだ全然序盤なんですけど、ミニマムで戦うところで相当な人数が死んでしまいます。なんとかでっかい宝石を奪ったねずみのところまでいったんだけど、そこでも魔法を使いきってやられちゃいます。 パーティは 戦士 モンク 赤魔道士 白魔道士 です。 アドバイスとうお願いします。 レベルは10です。弱いでしょうか…? レベルあげる場所もなく困っています。船にのりたいのに…

  • FF12インターナショナル ジョブで悩んでます。赤?黒?

    今さらですが、「ファイナルファンタジー12インターナショナル」を始めました。皆さん迷われたように、ジョブ編成でものすごく悩んでます。 黒魔道士か赤魔戦士かで最終的に迷ってます。 総合的に見て主力で使えるのはどちらですか? 色々考えた結果、 ヴァン:モンク、バルフレア:シカリ、フラン:時空、バッシュ:ウーラン、パンネロ:白魔道士 は決めたのですが、 アーシェを 黒魔道士にするか赤魔戦士にするかが決まりません。 アーシェの魔力とMPを生かすならやはり魔法系とは思うのですが、強力な無属性魔法を持つ黒と、バランス良く白魔法も使える赤のどちらが使い勝手が良いのでしょう? 個人的にはアーシェは好きなキャラなので、パーティーで主力にしたいのですが、そう考えると赤? と言ってもそれなりに6人ともレベルは上げていきたいとは思っているので、全体を見ると黒も必要かなと思います。 あと個人的に、メイスよりも杖のほうがモーションがかっこいいと思ってw 赤にして中途半端さが気になるのか、黒にして意外と出番が少なくなるのか、どちらも不安がありますがいかがでしょう? 思い切ってアーシェをもののふにして使い倒す、というオプションもあるのですが、 そうすると他キャラのジョブも考え直さなきゃですよね・・・? もしこの編成でいくと、主力・ひかえをどのように組むかも意見もらえると助かります。 優柔不断で始められない私を救ってください! よろしくお願いします。

  • FF

    FF5で青魔法のきゅうけつをラーニングしたいのですがスティールバットに何回きゅうけつをされて倒しても覚えません、どうすれば覚えることができますか? ちなみに全員青魔道師でラーニングのアビリティーをつけています。

  • FF11の青魔法セットに時間がかかる

    青魔道士を上げ始めたのですが、魔法が多くなり いちいちジョブチェンジするたびにセットするのが 時間がかかって大変です。 青魔法の順番を手動で変えて、よくつかうものを 上のほうに持ってきたりしてたんですが、 整頓したわけでもないのに順番が元に戻ったり していました。 マクロとかでセットするとか、短縮する方法は ないでしょうか。

  • FF4で月の民の館へ行けません。どうすれば良いですか?

    月の民の館に入れません。 巨人破壊後までは終わったのですが 月に行っても館にも入れませんし http://kanzengame.fc2web.com/ff4/map/world_map_moon.html 館の前の洞窟(これが入り口?)も岩が邪魔して魔道船が着陸もできず、先に進めません。 >パーティチェンジが可能になったらミシディアへ向かう。メンバーを変えないのなら戻る必要はない。 >パーティを変更して外に出ようとすると、白魔道士が試練の山の異変を知らせに駆け込んで来る。 http://www.f-navi.org/ff4/chart3.html これも何も起きませんし、まだ何か足りないのでしょうか? 試練の山に行きましたが何もありませんでした。

  • FF3ジョブ

    FF3(DS)でみなさんのおすすめジョブを教えてください。 これは強い・弱い! これはつかえる! これはおもしろい・つまらない! こんなパーティーつかってました! などなど。 ちなみに私はまだ水のクリスタルの称号を手にしたばかりで、いろいろ考えたのですが、結局「モンク・ふうすいし・シーフ・白魔道士」のままです。ちょっとふうすいしのちけいが強すぎてつまらない感もあります。 ぎんゆうしじんも考えたのですが、竪琴がかわらないと効果もかわらないのでやっぱりつまらないとかんじてしまいました。  

  • FF3(DS)のジョブ

    FF3(DS)でみなさんのおすすめジョブを教えてください。 これは強い・弱い! これはつかえる! これはおもしろい・つまらない! こんなパーティーつかってました! などなど。 ちなみに私はまだ水のクリスタルの称号を手にしたばかりで、いろいろ考えたのですが、結局「モンク・ふうすいし・シーフ・白魔道士」のままです。ちょっとふうすいしのちけいが強すぎてつまらない感もあります。 ぎんゆうしじんも考えたのですが、竪琴がかわらないと効果もかわらないのでやっぱりつまらないとかんじてしまいました。