• 締切済み

GBA FF5 魔法をおぼえないのはなぜ?

こんにちは。只今GBAのFF5をプレイ中です。 ジョブが白魔道士のキャラがいるのですが、全く魔法を覚えません。 もうレベルは5なのですが。。アビリティはちゃんとつけています。 もしかして魔法は魔法屋で買わないと使えないのですか?? 白だけかと思って、黒にジョブチェンジしてみたらこれもだめでした。 他のキャラの他のジョブではアビリティをちゃんと覚えて使えてます。 他のキャラの魔道士系は試してませんが・・ 1回魔法を覚えたのですが、セーブをせずに電源を切り、 再開したら全く覚えてくれなくなりました。バグでしょうか? 他に設定が必要でしょうか? 困っています、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.3

白、黒、時空の魔法は一部を除いて店で買う必要があります。 魔法店は大抵の町にあります。 召還はレベル1のみ店で買い、残りは戦って手に入れます。 店はウォルスの町だけにあります。 魔法剣は黒と一部の白と共有しているので黒(白)魔法購入と同時に手に入ります。 青は青魔道士のアビリティ「ラーニング」が必要になります。 「ラーニング」を持つキャラが特定の特殊攻撃を受けることで手に入ります。 戦闘終了時に「○○をラーニング」と表示されれば手に入ります。 歌は町にいる吟遊詩人(一部例外あり)から教えてもらいます。 但し、中には条件(ピアノ等)が必要なものもあります。 魔法は一度逃すと手に入らないものもあるので気をつけてください。

kaeruno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 魔法以外の情報もありがとうございます。 条件があったり、私には全て覚えるのは無理そうですが(^_^;) 私の確認不足ですみませんでした、ありがとうございました!

• poccuru5
回答No.2

どの町にも魔法を売っている店がありますので、 町に入ったら建物を一軒一軒確かめてみてください。 確か、魔法ショップの建物には、 扉付近に『杖』のマークがついていたと思いますが…? ちなみに一番最初の町、トゥールの村は、 『PUB』(酒屋)と『INN』(宿屋)のすぐ北にある建物に、 『杖』のマークのついた建物があって、そこで魔法を売っています。 品目は、 ファイア、ブリザド、サンダー、ケアル、ライブラ、ポイゾナ。 最初なのであまり高価じゃありません。

kaeruno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありますね、杖のマークのお店が・・! なんで覚えるのに店で売ってるんだ?と最初は謎でした・・(^_^;) とにかく全部買っています(^_^;) 私の確認不足ですみません、ありがとうございました!

• okg00
回答No.1

http://www.f-navi.org/ff5/mahou2.html 魔法は購入する必要があります。

kaeruno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 購入しなくてはいけないのですね、確認不足ですみませんでした。 サイトも教えていただきありがとうございました!