• ベストアンサー

警察官が来たんですがどうしたらいいでしょうか?

アパートの隣の男がめちゃくちゃ嫌いなんで昨日の夜にそいつの部屋のドアノブに日本人形を吊るして、鳴かぬなら鳴かせてみせよう不如帰というお手紙をドアポストに入れといたら今、警察官がご近所に不審者はいないか話を聞いているという話だったんですが、そういう話はしりませんねぇ、オートロックもないアパートだから誰でも入ってこれますからねぇ、と言っておいたんですがバレる可能性はありますか?バレた場合は何か罪にあたるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

指紋などからバレるかもしれませんねぇ

aki2506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.4

隣人があなたに嫌われていることに気が付いているかどうかかなと思いました。警察に話したという事は気が付いていないからでしょうが、それではあなたの目的は達成できないことになるのかなと思います。

aki2506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。隣の男に目をつけられたくない、関わりになりたくないので犯人がわからないほうが都合がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252233
noname#252233
回答No.3

罪にはならないが隣の男から何らかの仕返しをされる可能性は有る。

aki2506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (114/275)
回答No.2

バレた場合、普通に考えれば注意で終わりますが悪い考えをすれば隣人が大家さんに(となりの質問者様はヤバい奴だ)と告げ口されて退去を考えなければならなくなるかもしれないといった所でしょうか。 罪にはあたらないと思います。

aki2506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察を呼んでもいいかどうか

    20代、学生、男です。 アパートのうるさい住人について、以前質問させていただきました。 その中の回答に、警察を呼ぶといいという回答があり、なるほどと思いました。しかし、躊躇してしまいます。 その住人は、夜な夜なうるさいんです。自分の部屋で話してるみたいですが、遠くの部屋でも聞こえます。 どう考えても神経が普通の人とは思えません。 自分が注意しに行っても、殺されかねません。 薬とかもやってそうな印象ですし。 ちなみにアパートはオートロックですが、そいつが、悪友を入れるため、オートロックの意味がありません。 こんな状況ですが、警察を呼べば来てくれるでしょうか? あと、仕返しも怖いと思っています。 (もし仕返しに来たら、硫酸をぶっかけてやりたいくらいですが。) すでに彼らには殺意が芽生えています。 以前の回答では、引っ越すのがよいとの回答が大多数でしたが、まだその段階には来ていません。

  • 知らない人にドアノブをガチャガチャ動かされた

    オートロックも、カメラ付きインターホンもない都内の築20年のアパートに住んでいる20代女性です。 昨日の日曜日に午前中にスーパーの買い物へ行って、 お昼に家に帰ってきたのですが、 テレビを見ていたら、何度かピンポーンとインターホンを鳴らされて 玄関のドアののぞき穴を見たら玄関の前に男の人が立っていました。 知らない人なので居留守しようと思ったのですが その後、ドアノブをガチャガチャ動かされ、 再度ピンポンを鳴らしてました。 すぐに男の人は居なくなったのですが、すごく怖いです。 一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね? 怖いです・・・ 気にしないで忘れた方がいいですか? 一人暮らしならよくあることなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 警察はパクりたい?

    過去に隣近所と揉めて警察に呼ばれて「否認」はしていますが【容疑者】呼ばわりされました 先日奇声を発して隣近所から通報(実際は別案件で警察に自ら通報その帰りだったので警察がその声を聞きつけ自宅に駆けつけたのかと思います) 自宅に数人の巡査員が駆けつけ今から刑事課の人間が駆けつけるんで」と自宅に一緒に住んでる母親を「後で話を伺うんで」と待機をさせ 数分後刑事らしき私服の二人の男が母親と何かしら喋っていました 多分私が母に暴行したと勘繰った警察がわざわざ刑事を私の自宅へ呼び寄せ『証拠』つまり暴行されたようなアザ傷が無いかと思いました ここで思ったのが巡査員が私を抑え、つまり監視させ母の『証拠』を押さえつけるようなシフトを数分間のうちにしたこと これって【容疑者】扱いしている警察のそういった【類専用】のシフトなんでしょうか? 何か掲示がイチイチ出動っていうのが【マーキング】されているみたいで気持ち悪いです。

  • マンションの前に座りこんでいる不審者

    マンション(オートロック)の前に座り込んでいる不審者(マンション住人の借金取り?NHKの集金?)をよく見かけるのですが、 交番で警察の方に相談してもよいものでしょうか? 仮に警察に相談した場合、なんらかの形で不審者に自分が警察に相談したなど伝わる可能性などありますか?

  • 家に警察官が来ました。

    家に警察官が来ました。 2人の警察官が家にきました。 その警察官の話によると、前に私の住んでいる部屋に住んでいた男性を探しているとのことでした。 その際、氏名と生年月日、携帯電話番号(固定電話は持っておりません)を聞かれ、 住んでいる部屋に玄関にある番号の書かれたプレートの前に立った状態と、 番号を指差した状態で写真を撮られました。 このときは驚いて何も考えず言うとおりにしてしまいましたが、 今になりうかつであったのではと不安になり、質問しました。 ポイントとして ・2人は私服警官で、片方の警察手帳しか見ていません ・住んでいるマンションにはエントランスにオートロックがあり、  こちらが部屋から確認しないと入れないようになっていますが、  彼らはそれなしに直接私の部屋の前まで来ていました  (部屋の前にもチャイムがあります) ・最初に氏名と生年月日、電話番号、いつ引っ越してきたかを聞かれました ・帰ったと思ったらすぐに戻ってきて、家内の名前も聞かれました ・改めて帰ったと思ったらまた戻ってきて、写真を撮らせてほしいといわれました 疑問点として ・私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、一番先に私を訪ねるのではないか =私を一番先に調べるのであれば、エントランスからの呼び出しがあったはず、  にもかかわらず彼らは私の確認なしに部屋の前まで入ってきていました =なぜ最初に私を訪れないのか、何かしら嘘をついているのではないか ・警察手帳は、2人ともが見せるべきであったのではないか 不安になったので近くの警察署に電話で聞いてみたのですが、 所属の署と名前がわからなければどうしようもないといわれました。 名前さえもメモなりしなかったのは非常に反省していますが、 警察が来るなど初めての経験だったので気が動転してしまいました。 また、写真は報告書を作るために使うこともあると教えてもらいました。 隣の住人に警察が来たかどうか聞こうかとも思ったのですが、 全く交流がないので、私が不審者と思われるのではないかと考えると それも気が進みません… 読みにくい文章で申し訳ありません。 最終的にお聞きしたいのは ・彼らを本物の警察官と判断できるかどうか ・偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか ・悪用されるとしたらどのようなことにか ・とりうる対処法 考えすぎなのではとも思いますが、どうしても不安なので皆さんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 上階のケンカと通報した警察の対応

    うちは、鉄筋・オートロック・1kの賃貸マンションの2Fで、片隣はエレベーター下はロビーです。 上階のケンカは7月半ばから始まり、一ヶ月だけで10回近く曜日問わずです。 ・男性の床(壁?)を叩きながらの怒鳴り声(ボロカス)。 ・女性のまるで隣に居るかと錯覚するほどの泣き喚き声。 ・何かを投げて壁にぶつかったような音。 ・室内のスライドドアを強く締める音。 ・ドスドス歩く音。 0時頃まではTVを付けたりして紛らわしていますが、酷い時は5時まで続けています。この暑い中、布団を頭からかぶっても我慢しています。 一度警察に通報しました。オートロックをあける為だけと言う約束で、渋々部屋番を教え、やっときたのが30分後。交番は自転車で5分なのに。 オートロックを解除して5分後、警察が尋ねてきました。通報を見つかりたくないので絶対に来ない約束だったのに…そして「ドアの前で耳を澄ましたけど静かでしたよ」「もう少し居るからまたウルサクなったら教えて下さい」と言われました。この5分間にも確かに怒鳴ってたんですが、玄関のドアは分厚いので廊下までは聞こえないんです。 さらに5分後「何もない様なので帰ります。またうるさくなったら呼んで下さい」と帰っていきました。帰るの早すぎませんか?!確かに1人に長く構ってる余裕はないかもしれませんが、思わず「警察の方が聞こえないと対応してもらえないんですか?」と聞きました。「はい」と言われてしまいましたが。うるさくなってから呼んでもまた来るまでに時間がかかると思うのですが… 騒音で眠れないのもありますが、あまりの女性の泣き叫び方なのでもしかして朝起きたら事件になってたりしないかと心配です。 上階&警察で2倍イライラしてしまいます。 興奮して長々と書いてしまい申し訳ございません。次の休日に管理人に相談に行く予定ですが、宜しければご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • お隣さんにスペアキーを貸与

    アパートを父の実家跡地に新築した際に、父の古くからの顔見知りという隣の民家住人に対してアパートのエントランス、オートロック仕様のドアを解錠するカードキー1枚と、裏門扉のキー1本を竣工当初から数年来預けています。なぜかと言えば、オートロックと周囲のフェンスなどで、例えば隣の敷地内工事やリフォームといった敷地内整備で出入りの融通に不便さと、一々断りを入れて進入するのもおかしいという隣の意見でした。自分達の敷地内だから以前のようにスムーズに進入する権利もあると言います。以前といえば、断りもなく門扉から勝手に進入することを許可いたと親に聞きました。確かに管理会社に断りを入れないとキーの入手不可なので、仕方なく今のように常時渡してあります。ただ、気になる点もあり、町内会の費用負担で住人に直接チャイムも鳴らさずオートロックを解錠し何度も勧誘するなど、クレームも実際にありました。オートロックの意味もなくいつでも出入りできる隣の住人な故、近所からウチの物件ということすら気づかれず、隣の物件かと思われていたことも最近まであります。スペアキーをこういった状況でお隣に渡しておく事についてよくあることなんでしょうか?

  • 嫌がらせ?

    今晩帰宅したら、マンションの部屋のドアノブに大根がささっていました。 一年ほど住んでいますが、今ではこういったことはありませんでした。(隣の住人からも苦情がきたこともないです) エントランスもオートロックになっているので、住人かその知人くらいしか、出入りは無いと思うのですが… 大したことではないと思いつつも、良い気持ちがしないので管理会社に連絡しようかと考えています。 こんなことで連絡するのは大げさでしょうか?

  • 引越し挨拶品の置き場所

    オートロックのマンション(1K)なんですが、 電気が付いていたので、引越しの挨拶に伺ったのですが、留守でした。(上と同フロア2件の計3件) そこで袋に入れて手紙を添えてドアノブにかけておこうと思ったのですが、 袋をかけておけるタイプのドアノブではないんです。 入り口の郵便受けには、入りそうもないので困っています。 ちなみにドアには郵便受けはありません。 ドアの隅の地べたに袋に入れて置いておくのは、さすがにまずいですよね? 物は、洗剤等の詰め合わせです。 何かいい方法はありませんかね? あきらめたほうがいいのかな?

  • 建造物侵入罪と住居侵入罪について

    先日夫が、建造物侵入と住居侵入の罪で罰金刑(20万円)を課せられました。 本人曰く「マンションのオートロックを解除して、 女性の部屋のドアノブに手をかけ、ドアを開けた。部屋の中には入っていない」とのこと。 確かにオートロックを解除して入ったということは、 「人の看守する邸宅(建造物?」に侵入したということなので 建造物侵入罪が適用されると思います。 (これは監視カメラで立証されているようです) ただ、本当に彼の言うように本当に家に入っていないのであれば、 (女性から被害届が出ていたとしても) ドアノブの指紋だけで、住居侵入罪を立証させることは可能なのでしょうか? 本人がまだ何かを隠している気がして、納得がいきません。 ご存じの方がいらっしゃれば是非ご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。