• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター接続)

プリンター接続「ドライバーが使用できません」の解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンター接続時に表示される「ドライバーが使用できません」というエラーメッセージの解決方法をご紹介します。
  • キヤノン製品のプリンターを使用する際に発生する「ドライバーが使用できません」というエラーメッセージの対処法をご紹介します。
  • プリンターを接続する際に表示されるエラーメッセージ「ドライバーが使用できません」のトラブルシューティング方法について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.2

あれ、自動で認識されない!?プリンターのドライバーがインストールできない時の対処法 https://dime.jp/genre/990382/ お使いの機種やご使用環境が明記されていないので、確実な回答ができかねますが、可能性として考えられることは… 1) プリンターが現在お使いのOSに対応していない 2) ドライバーが現在お使いのOSに対応していない 3) ドライバーが破損している あたりでしょうか。 1) の場合、現在お使いのOSにプリンター自体が対応していない場合(ハード的に)は、ドライバー自体がありませんので使用できません。買い替えの対象です。 2) の場合、プリンター自体は使えるはずでも、現在お使いのOSとドライバーが合っていない…例えばドライバーを同梱CDからインストールしている場所、古い可能性があります。ドライバーはメーカーのダウンロードサイトから入手してください。 ソフトウエアダウンロード https://canon.jp/support/software 機種名がわからないので、ここから該当を探して行ってください。この可能性が強い気がしますが。 3) の場合、ファイルも使っていくうちに破損することもあります。その際はドライバーを上記サイトより入れ直してください。 この辺りが可能性として考えられる事柄です。が、他の要因もあるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタの接続

    プリンタを無線で使用している。 プリンタのドライバをインストするとオンラインで使えるが、 PCの電源を切るとオフラインになってしまう。 プリンタを再び使用するためには、 ドライバを再インストしなければならない。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのWi-Fi接続

    macOS Sierraバージョン10.12.3のMacBook Airを購入して、MG6130と直接繋いでドライバーをインストールして、Wi-Fiで繋ごうと、USBを抜くとオフラインになってしまいます。 解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター

    MP600を、windows8.1で使用したい。7のドライバーで動きますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと接続できない

    MG5730 本体設定からファームウェアアップデートをしました。 印刷しようとすると反応しません。一度プリンターを削除し追加しました。 ドライバーが使用できないという メッセージです どらいばーを入手したいのですが? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターを接続したらPCが重くなった。

    インジェクトプリンターをPCに接続したら、起動時などPCの動きが重くなった。解決方法は? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタが応答しない

    MG6130プリンタ使用していますが、MAC OSX10.7にバージョンアップしてドライバ16.10をインストールしたが、「プリンタが応答しません」の表示のままプリントできません。何か解決方法はありますでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター接続設定時、プリンターを認識しない

    ドライバーインストール プリンターを認識しない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがpcから消えた

    キャノンのプリンターを使用していますが、久々に使用をしようと思たらドライバーが消えていました。追加もpcと直接つないでも上手にドライバーが入りません。どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター

    誤ってプリンターのドライバ消してしまった ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • i PaDからのプリンター接続方法

    プリンターはMG3230(ラン内蔵)ですが、i PaDからの接続方法を教えてください。ドライバー等? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。