転がり摩擦係数について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 転がり摩擦係数とは、土やゴムなどの物体が転がる際に生じる摩擦の強さを表す係数です。
  • この係数は、物体の形状や転がる条件によって異なります。
  • 転がり摩擦係数が大きいほど、物体が転がりにくくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転がり摩擦係数

土とゴムの転がり摩擦係数について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

「土」「ゴム」といってもどちらも物性に大きなばらつきがあり、機械システムとしても応用例によって動作条件が異なるので、物理定数のような値を求めることには無理がありそうです。 土の地面上をゴムタイヤが転がる機械システムとして捉えれば、自動車の車輪がお問い合わせに近そうに思います。精度は期待できませんが、次のURLに記載されている砂地の転がり係数である300×10^-3=0.3 程度を目安としてみたら如何でしょうか。均圧されている硬い土であれば、この値よりも小さい値になると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E3%81%8C%E3%82%8A%E6%8A%B5%E6%8A%97

Calura4625
質問者

お礼

とても参考になりました。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.3

回答(1)補足 前の回答は、正確には、「ゴム」と「土」の転がり摩擦ではなく、「空気入りのゴムタイヤ」と「土」の転がり摩擦と言った方が正確と思います。 「ゴム」と「土」の転がり摩擦に関する情報ががwebで簡単に調べられればいいのですが、難しそうに思います。「ゴム」の相手方が「土」ではなく、舗装材であれば、キャスター車輪の性能特性を調べることで、ご所望の情報に近づくことができるかもしれません。

• hiro_1116
回答No.1

何を知りたいのでしょうか?まさか言葉の定義ではないですよね?