• 締切済み

摩擦係数について教えてください。

ゴムと木材(ベニヤ板)との摩擦係数を教えてください。

みんなの回答

• brogie
回答No.1

摩擦については、測定してみると解りますが、質量を測定するようにはいきません。測定するたびに違う値になります。特に、木材など、湿気を含みと摩擦は変化しますし、また、ベニヤ板の場合は製品によっても異なるでしょうから、実測されては如何でしょうか? 摩擦で検索すると自動車のブレキシューの部品メーカなど、沢山ヒットします。ベニヤ板はないでしょうが、十分参考になると思います。

kokoanohana
質問者

お礼

お返事遅れて、すみません。 わざわざ、ありがとうございました。