靴下のリボンの部分が変色してしまった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 靴下のリボンの部分(白のレース)が汚れたため、ハイターで漂白しました。しかし、その後エマールで洗ったところ、変色してしまいました。この変色は取れるのか、原因はハイターかエマールか、それとも他の要素が関与しているのかについてまとめました。
  • 靴下のリボンの部分がハイターやエマールの使用によって変色してしまった場合、変色を取り除くのは難しいかもしれません。しかし、対処法としては、別の漂白剤や漂白効果のある洗剤で再度洗うことや、プロのクリーニング店に相談することが考えられます。
  • このような変色が起きた場合、ネットで探すと同じ経験をした人たちのクチコミや対処法が見つかることもあります。また、靴下のメーカーや洗剤メーカーに問い合わせてみるのも良いでしょう。ハイターやエマールの成分を確認し、相性が悪かった場合は避けるように注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴下 変色

靴下のリボンの部分(白のレース)が汚れたので ハイターで漂白しました 汚れが取れたのでドライ洗剤エマールで洗ったところ 添付のように変色してしまいました(´TωT`) この変色は取れますか? あと、この変色はハイターによるものなのかエマールによるものなのかハイター後のエマールが悪かったのかどちらでしょうか… 質問2つですがどうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ハイターは色柄モノを使いましたか? これを見ると普通の漂白剤のハイターのように見えます。 エマールではこのようにはならないと思います。 (直に付けたらわからないです) 変色というよりもおそらく色落ちだと思います。 落ちた場合は元に戻すのは色塗りしかないです。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

ハイターはキッチンハイターのことでしょうか? もし、キッチンハイターならそれが原因の可能性が高いです。 キッチンハイターは塩素系の漂白剤なので激しく色落ちします。