• ベストアンサー

真っ白な靴下の漂白は。

こんにちわ、いつもお世話になります。 今日の質問は『漂白剤は続けて使用してもいいですか?』です。 結婚して1ヶ月少々が過ぎました。 当初から気になっていたことをついに実行! それは、旦那の靴下の漂白です。 旦那は、仕事中は常に真っ白な靴下です。 制服で決まっているのではないけど、これがよい、とのこと。 それにしても、黒くなるんです。 なんでそんなに黒くなるの?と言いたくなるほど。 もう黒さが染み込んでいて、取れないのでしょうね。。。 結婚前から履いていた靴下もあり、かなり気にはなっていましたが、 当の本人は、「気にしたこともないし、母親が漂白してくれたこともない」 といった感じです。 しかし、私は気になります。 結婚前は恥ずかしながら家事をほとんどしてないので、 まずは漂白剤(白専用)を買ってきて、説明書きを読みました。 「30分以上つける」「生地が痛むから2時間以上はつけない」 この点を守り、約1時間半つけました。 しかし、あまり代わり映えしません。 ネットなどで調べたら、「乾くと白くなる」というようなこともわかりました。 でも、乾いてもあまり。。。 これ、また同じ靴下を今日や明日あたり、漂白してもいいんでしょうか? 続けて使用するのはよくないですか? 漂白剤を濃い目で使用しても、意味はないですよねぇ。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

うーん、質問者さんは漂白剤に対して魔法の薬のようなイメージを抱いておられるのでしょうが、実際は、長期間にわたって染み付いた汚れには無力です。 なので、汚れが気になる靴下は捨てて、新しいものを用意するしかありません。 新品の靴下に替えて、それを洗濯するときに、毎回洗剤と一緒に漂白剤を少し入れると、比較的白い状態を長くキープできると思います。

a-bra_znzn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の感想は「え?」です。 漂白剤とは、何でもかんでも白くするんだと思ってました。。。 だって、『白専用』を色柄物に使うと、色柄が落ちるって聞きませんか? 使い方を改めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

白物専用の漂白剤が塩素系だと、布は痛みます。使えるものに適正濃度で使っている分には数回繰り返したからと言って特に問題はないでしょうが、靴下のようなポリウレタン繊維を使ったものは傷みが早くなります。  白靴下の黒い汚れは塩素系の漂白剤でもなかなか脱色できません。  せっけんでもんで洗って洗濯機に入れてやればある程度白くなります。せっけんは洗濯石鹸がなければ浴用の石鹸でもかまいません。

a-bra_znzn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事がこんなに遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 お恥ずかしい限りです。 石鹸でもんでから洗濯機、というのは、実家の母もしていたようです。 いったん、靴下を新しくしたので、白さがキープできるようにがんばります。 遅ればせながら、多くのご意見、アドバイスをありがとうございました。 これからもよろしくお願いします!!

回答No.3

我が家では、洗濯の際に靴下を下洗いしたあと、重曹を洗剤と一緒に 入れて洗濯します。たったそれだけですが、白い物は長く白さをキープ 出来ますよ。 ただ、長いこと黒ずんでしまった物はちょっとわかりません。 漂白剤のように即効性は無いと思いますが、繊維にもあまり負担がか からず習慣にしてしまうと意外と楽ですよ。 新しい靴下に替えた際に試してみてはいかがでしょうか?

a-bra_znzn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹ですか?! 最近よく聞く名前ですが、使ったことがありませんでした。 調べてみます。 そして、下洗いをしっかりすることにします。 ありがとうございました。

• pupi34
回答No.2

こんにちは。 私は、靴下の黒ずみ・油汚れなどには「廃油石鹸」を使います。 どんなものでも漂白剤を使用する前に、廃油石鹸で洗っています。廃油石鹸で落ちない場合は、漂白剤を使っています。 漂白を何度もすると、生地を痛めると聞きました。 靴下でしたら、長年蓄積された汚れも廃油石鹸液(ぬるま湯よりちょっと熱め)に小一時間ほど漬けて置き、軽くもみ洗い、軽く絞り、あとは洗濯機に。 いつもと同じように洗濯してください。ほかのものを一緒に洗っても大丈夫です。 ただ、普段の洗濯と同じで色落ちするものとは一緒にしないで下さいね。 私は、風呂場に廃油石鹸を置いています。お風呂タイムに靴下を洗うようにしています。その場合は、石鹸つけてくるくるで終わり。あとは、前記と同じ。靴下が汚いのは嫌なので習慣付けました。 「廃油石鹸」を一度お試しください。固形状のものと粉末タイプとあります。 廃油石鹸ですが、私は農協系のスーパーで買ってきますが、福祉関係のお店にもあります。東急ハンズのようなところに、廃油石鹸キットが売っています。そのキットは、家庭用廃油を混ぜて作るものです。 一度お試しください。

a-bra_znzn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廃油石鹸ですね。 知り合いに詳しい人がいますので(よく手作りしている)、 一度聞いてみたいと思います。 それにしても、自分の知識の乏しさと思い込みに、恥ずかしくなってしまいます。 ありがとうございました。