育児中のゲームについてどう思うか

このQ&Aのポイント
  • 奥さんが育児をおろそかにしてオンラインゲームにのめり込むことがあり、それについて悩んでいます。
  • ゲームをすること自体は楽しいと理解していますが、奥さんのゲームへの没頭に不安を感じ、将来のことも考えています。
  • 皆様は、奥さんがゲームを続けるべきかどうか、また不安になる場合にはどう対処すべきか、ご意見を頂けますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児(ゲーム)と役割分担などについて

閲覧ありがとうございます。 皆様の意見を聞きたく質問させて頂きます。 また,初めての質問なので拙い文になるかと思いますがご了承下さい。 家族構成 ・奥さん:20代 ・自分:20代 ・子供:1歳5か月 質問としては2点あり,以下になります。 ・「育児中のゲームについてどう思うか」 ・「生活の役割分担など」 1点目 ・「育児中のゲームについてどう思うか」について 質問の経緯としては,一時期(2~3か月程度)奥さんがオンラインゲームにのめり込み過ぎて育児・家事を全くしない(夕食の支度のみ)時期がありました。その時は話し合いをし「ゲームをしない」という結果になったのですが,その話し合いの2日後からゲームを再開していました。確かに「ゲームをしない」という方法を取ったのは可哀想だったかなと思い,その後見て見ぬふりをしていたのですが,またつい最近遅くまでゲームをしたり,暇さえあればゲームをするようになってきました。(自分は朝起きるのが早い為,子供を起こさないように別部屋で寝ているのでどれくらい遅くまでしているかはわかりません)。 上記のことからゲームを負の面でしか捉えられず,精神的に困っています。 確かにゲームが楽しいことは良くわかりますし,ストレス解消になると思いますが、ゲームをしている奥さんを見ると色々な感情が沸き上がってきます(オンラインゲームなのでより複雑です)。今までこんな事は無かったのですがここ最近は奥さんの事をすぐに疑ってしまいます。また次の子が妊娠した場合に同じことが繰り返されないかと不安になります。 自分は辞めてほしいと思っているのですが,皆様はどう思われますか。また疑ってしまう,不安になる場合はどうすれば宜しいでしょうか。 2点目 「生活の役割分担など」について 自分は子供が生まれてからリモートなので,できる限りは手伝ってきたと思っています。 ですが,最近奥さんが色々小言を言い始め凄くイライラします。 下記(自分)では少ないでしょうか。 ・朝食の準備~食べさせ~片付け~皿洗い ・昼食の準備~食べさせ(外食も)~片付け~皿洗い ・夕食の食べさせ(外食も)~片付け~皿洗い ・掃除 ・洗濯 ・土日は必ず公園または外出(子供と2人で1日外出も結構あります) ・お風呂後~寝かしつけ ・夜泣き対応 ・奥さんが1人でどっか行きたいとき(美容室,ネイル,遊び etc.)は絶対に予定を開ける(子供が生まれてからもずっと) 長文となってしまい申し訳ございませんが, 皆様から返答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.2

> 辞めてほしいと思っているのですが,皆様はどう思われますか。 趣味なので、辞めさせるというのは、おっしゃるとおり、酷だし、そもそも難しいでしょう。 もし、分担している家事がおろそかになっていないなら、空き時間にやっている分には、見逃すしかないと思います。 体調を崩したりして、自分で、「依存的な状態を治そう」と気づかない限り、難しいと思います。 > 次の子が妊娠した場合に同じことが繰り返されないかと不安になります。 「いまのままだったら、次の子の面倒を見きれるか心配なので、子作りはできない」 とハッキリ伝えたほうがいいと思います。 もし「大丈夫」と言ったとしても、 この点については、 行動の伴わない「大丈夫」といった言葉には、 耳を貸さないほうがいいと思います。 > 最近奥さんが色々小言を言い始め凄くイライラします。 > 下記(自分)では少ないでしょうか。 担当している量の問題ではないと思います。 「小言」がなにを要因としているのか、しっかり話しあう必要があると思います。 単に量の問題ではないはずです。 少し心配なのが、単に、「ゲームをするための時間を捻出したいだけではないか」というところでしょうか。 その点は ちゃんとツッコんでおく必要があると思います。 > 疑ってしまう,不安になる場合はどうすれば宜しいでしょうか。 これまでの点も含めて、膝を突き合わせて話をしていくしかないと思います。 完全に不安を払拭はできないでしょうけど、かなり軽減できるはずです。 ゲームの依存については、最悪 「依存症外来」などもあるので、そちらを尋ねればいい、とは思います。 ただ、そこまでの依存度ではない、とは思いますが…。

その他の回答 (5)

• K11Bolero
回答No.6

中毒で社会生活に支障をきたすのを廃人といいます。 人を捨ててるんだから、病院行きましょう。家事分担などは廃人が治ってから、相談して決めればいいです。 家庭生活とはいえ、明らかに社会生活できていないですから、病院レベルです。

• nagaineko
回答No.5

>自分は辞めてほしいと思っているのですが,皆様はどう思われますか。 ゲームを全否定するつもりはありませんが、今の奥さんの状態は もう中毒と言えるのではないでしょうか? あくまでも、家庭のこと優先、それで余った時間をゲームというなら わかります。 >「生活の役割分担など」について これについては、それぞれの家庭ごとにいろんな事情が ありますので、正解はないと思います。 二人で話し合って、妥協点を見つけるしかないでしょうね。 とはいえ、あまりにも奥さんが子供っぽいような印象を受けます。 もっと自発的に動いてくれないと、あなたばかりが負担を 負うようになっていつか爆発してしまいそうです。 ただ、こういうのは、言って治るのなら、誰も苦労しないんですよね。言っても治らないからみんな苦労するんです。 じゃあ、どうするか? 本来なら、こういう女性を結婚相手に選ばない、っていうのが 一番だと思うのですが、あなたは、この女性を選んじゃった わけですからね。あなたにも責任があるので、何とも言えません。 あなたと奥さんとの間で、バランスをとりながらやっていくしか ないのではないでしょうか。

• DAMSAREX
回答No.4

ゲームは「奥様の脳の報酬系を巧みに利用し刺激する」ので、奥様はその誘惑に勝てません。 結果、「報酬はいつも後回しで必ず貰えるとは限らない子育て」は酷く魅力がなくつまらないものになってしまう。 日本の偉い人は儲けを気にして、自分達の責任については考えない。 ゲームは善、「全てを個人の自己責任」にしています。 「生殖より楽しいことが沢山ある」なら、そんなの誰もやりたがりません。 それを許したのは誰か。 彼女は「ゲームは善だ」「母親だから我慢しろ」と矛盾したことを言う世界から逃避するためにゲームにのめりこみます。

• MACHSHAKE
回答No.3

まあ… 一言で言うと、子どもが子どもを生むとこういう事になる典型的な例です。 嫁さんが精神的に大人に育つまで、 デカイ娘と小さい子どものいる父子家庭だと思って暮らす以外に方法はなしです。

• q4330
回答No.1

ゲームはしてはいけない物ではない、だから禁止はやりすぎ 家事、育児などすべきことをすれば、空き時間にゲームをしてもよいのででは? 家事の分担については話し合ってください、これに「普通」はありません。 ちなみに我が家は夫は仕事、妻は家事、夫は時間があれば子の遊び相手をする、と分けてます