管理者権限がない場合のドライバインストール方法

このQ&Aのポイント
  • 会社貸与PCで管理者権限がない場合、TS3530のドライバをインストールする方法について教えてください。
  • 「管理者として実行」モードで実行しても権限エラーが起きてしまい、ドライバのインストールができません。
  • 回避策や代替方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者として実行でのドライバインストール方法

TS3530のドライバをインストールしたいのですが、会社貸与PCのため、管理者権限(administrator)が付与されていません。 「管理者として実行」モードは許可されているので、「Msetup4.exe」を管理者として実行してみたのですが、これでは権限エラーでインストールができません。 回避策をご存じのかたいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社の貸与PCとのことですので、会社にご相談されることをお勧めします。

match73
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3530/ こちらですね。 会社貸与PCであれば会社のシステム担当者に相談するのが一番かと。 >回避策をご存じのかたいらっしゃいますでしょうか。 管理者権限のあるユーザーアカウントでWindowsにサインインしてインストールするぐらいしか無いかと。

match73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「管理者として実行」が許可されているので問題ないかと思ってましたが、社内相談します。

• kzr260v2
回答No.2

管理者権限が必要な場合の申請方法はマニュアル化されてませんでしょうか。マニュアルに沿って申請や対応をするか、担当部所や上司に申請手順や対応手順をご確認ください。 ※ 管理者権限を勝手に得て、今回のドライバのインストールすることはリスクがあります。いずれかの情報漏えいなどを予防したり、ウイルスやランサムウェアなど悪意あるソフトウエアの侵入に防ぐには、普段はあえて管理者権限でサインインしないほうが、セキュリティ上は安全です。 つまり、質問主さんが勝手に管理者権限を得てしまうと、セキュリティ上の脆弱性となってしまう可能性がある、という判断がされやすいです。もしそのような方法が分かっても適用しないほうが安全です。すぐにクビとはならないと思いますが、モラルが低いと判断され出世にひびくくらいは覚悟するべきでしょう。 ※ WindowsなどOSにセキュリティ上の脆弱性があったりすると、その脆弱性を使って悪意あるソフトウエアが管理者権限を得てしまう、そんなことは実は良くあるのです。管理者権限を得られてしまうと、悪意あるソフトウエアをインストールされたり、設定を変えられたり、情報が抜き取られたり、踏み台にされたりします。企業としてそんなことになると信用問題です。「管理者権限くらいいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、企業としては厳しく扱うべきものです。 もし「悪意あるソフトウエアを自ら採取して、社内ネットワーク内で実行し、多数の端末に感染させた」なんてことになったら、即、退職するよう勧告されてもおかしくはないのです。 お手数ですが、担当者や上司にご確認ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

match73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「管理者として実行」が許可されているので問題ないかと思ってましたが、社内相談します。