管理者権限がない場合のドライバインストール方法

このQ&Aのポイント
  • 会社貸与PCで管理者権限がない場合、TS3530のドライバをインストールする方法について教えてください。
  • 「管理者として実行」モードで実行しても権限エラーが起きてしまい、ドライバのインストールができません。
  • 回避策や代替方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者として実行でのドライバインストール方法

TS3530のドライバをインストールしたいのですが、会社貸与PCのため、管理者権限(administrator)が付与されていません。 「管理者として実行」モードは許可されているので、「Msetup4.exe」を管理者として実行してみたのですが、これでは権限エラーでインストールができません。 回避策をご存じのかたいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社の貸与PCとのことですので、会社にご相談されることをお勧めします。

match73
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.3

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3530/ こちらですね。 会社貸与PCであれば会社のシステム担当者に相談するのが一番かと。 >回避策をご存じのかたいらっしゃいますでしょうか。 管理者権限のあるユーザーアカウントでWindowsにサインインしてインストールするぐらいしか無いかと。

match73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「管理者として実行」が許可されているので問題ないかと思ってましたが、社内相談します。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (787/1618)
回答No.2

管理者権限が必要な場合の申請方法はマニュアル化されてませんでしょうか。マニュアルに沿って申請や対応をするか、担当部所や上司に申請手順や対応手順をご確認ください。 ※ 管理者権限を勝手に得て、今回のドライバのインストールすることはリスクがあります。いずれかの情報漏えいなどを予防したり、ウイルスやランサムウェアなど悪意あるソフトウエアの侵入に防ぐには、普段はあえて管理者権限でサインインしないほうが、セキュリティ上は安全です。 つまり、質問主さんが勝手に管理者権限を得てしまうと、セキュリティ上の脆弱性となってしまう可能性がある、という判断がされやすいです。もしそのような方法が分かっても適用しないほうが安全です。すぐにクビとはならないと思いますが、モラルが低いと判断され出世にひびくくらいは覚悟するべきでしょう。 ※ WindowsなどOSにセキュリティ上の脆弱性があったりすると、その脆弱性を使って悪意あるソフトウエアが管理者権限を得てしまう、そんなことは実は良くあるのです。管理者権限を得られてしまうと、悪意あるソフトウエアをインストールされたり、設定を変えられたり、情報が抜き取られたり、踏み台にされたりします。企業としてそんなことになると信用問題です。「管理者権限くらいいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、企業としては厳しく扱うべきものです。 もし「悪意あるソフトウエアを自ら採取して、社内ネットワーク内で実行し、多数の端末に感染させた」なんてことになったら、即、退職するよう勧告されてもおかしくはないのです。 お手数ですが、担当者や上司にご確認ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

match73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「管理者として実行」が許可されているので問題ないかと思ってましたが、社内相談します。

関連するQ&A

  • ドライバインストールについて教えてください

    Thinkpad yoga370でUSB3.0 ultraDockを使おうと思っていますが、ドライバインストールがうまくいきません。 原因は管理者権限の関係でドライバインストールの際のexeファイルが実行でしません。 exeファイルを実行せずにドライバーインストールができる方法を探しています。 現在の状況は、コントロールパネルからハードウェアのプロパティで「ドライバーの更新」を行おうと思っていますが、ドライバファイルを見つけられません。となってしまいます。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • 管理者なのにインストールができない!

    OSはXPのproです。 USBドライバーをインストールしようとすると 「このインストールはシステムポリシーで許可されていません。  システム管理者に問い合わせてください」 の表示とともに止まりました。 アドミニストレイターの権限で入りなおしたんですが、上記と同じことをしてもやはり止まってしまいました。 いらないソフトを使ってアンインストールが可能なのは確かめたのですが、どこに問題があるのでしょうか。 解決策とともによろしくお願いします。 PS:PDAの更新時もやはり同様の画面が出てきました。

  • 「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいの

    「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。 そういうソフトが幾つかあります。 これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。 そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。 また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

  • プリンタドライバがインストールできない

    初心者のため、よろしくお願いします。 ウィンドウズビスタを使用しています。 プリンタが壊れ、新しい物に取り替えました。 USB接続にて認識してくれるもの・・と信じていましたが、 「不明な・・」 が出てきてしまい、添付CDからドライバをインストールしようとしても できません。 これは「管理者権限」というものでしょうか。 会社で係で皆で使っているPCで、だれにAdministrator権限(管理者権限)があるのかも不明です。 (1)だれに管理者権限がつけてあるのか(XPでいう、Admimnistrator権限の見方)をどうやって知るのかを教えてください。 (2)インストールもこの権限がついているひとでないとインストールできないと思います。その方法も教えてください。 本当に申し訳なく思っております。忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

  • ドライバーのインストールができない

    canon pixcus ix6830 のドライバーのインストールができません。管理者権限で行っているにも関わらず、「管理者権限で行ってください」とすべてのPCで拒否される。 ネットワークで有線LANで接続しています。CD-ROM でも、ダウンロードしたものでも 同様です。どのようにしたらよいのか、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 管理者権限でも管理者として実行が必要な理由

    Windows 7 Professionalを使用しています。 Administratorsの権限を与えたユーザーアカウントでも、プログラムを「管理者として実行」しなければ正しく動作しない場合があります。 ネットの情報では「セキュリティの問題で仕様」という回答が散見されますが、具体的にはどのよな理由で管理者としての実行が必要になってしまうのでしょうか。 Administrator権限のユーザーでも変更を許可していないフォルダがあるから!というようなことなのでしょうか。

  • MPドライバーがインストールできません

    Windows10にTS5030のMPドライバーがインストールできません。以下の点は、確認、実施済みです。 これ以外に解消方法、ご存じの方いたらよろしくお願いします。購入したばかりで、プリンタ使用できず困っております。 ・IDは管理者権限あり。 ・ウィルスソフトは無効。 ・クリーンブートの実行。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USBドライバーをインストールさせない方法はありますか?

    USBドライバーをインストールさせない方法はありますか? 社内のパソコンのセキュリティを上げたいと考えています。 社内で使用するパソコンの利用者権限を全てAdministrator権限からUser権限に変更しました。 USER権限にすれば、USBメモリをさした際に、USBドライブはインストールされないのかと思いましたが、自動でインストールされてしまいます。 利用者が勝手にUSBを挿してもドライバーがインストールされないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 既に、USBドライバーがインストールされている場合の削除までは考えていません。 PCで新規にUSBメモリが使用できないようにだけしたいと考えています。

  • 管理者権限をもつユーザーがいなくなったパソコンがセーフモードで起動できません

    vistaのパソコンのユーザーの管理者(administrator)権限を間違えて削除してしまったために、Administrator アカウントがアクセス拒否されて有効にできません。 [コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 管理者権限復活の最後の方法として、セーフモードで起動しても、Administratorsで立ち上がらず、しばらくして、再起動になって、通常モードで管理者権限をもたないまま状態でしか立ち上がりません。 どうしたらよろしいのでしょうか? vistaの再インストールしかないのでしょうか?

  • ファイル実行ができない。

    WindowsXPにて、 ファイルが実在するのに対して、実行しても起動できず、パスが見えません。といういうエラーが出たりするのですが、 原因としてどういったことが考えられるでしょうか? 例)C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32.exe AcrobatReaderが起動できないというわけではないのですが、 例として、実際にフルパスで設定されており、ショートカットではないファイルを実行しても見つからないというエラーが出ます。 以下のことは確認しました。 ・起動用bat(ファイル)は存在する。 ・ファイルに対してのAdministrator権限が付与されているか(書き込み権限があるかなど) ・ユーザ自体の管理者権限の確認 どうかご教授願います。

専門家に質問してみよう