• 締切済み

USBドライバーをインストールさせない方法はありますか?

USBドライバーをインストールさせない方法はありますか? 社内のパソコンのセキュリティを上げたいと考えています。 社内で使用するパソコンの利用者権限を全てAdministrator権限からUser権限に変更しました。 USER権限にすれば、USBメモリをさした際に、USBドライブはインストールされないのかと思いましたが、自動でインストールされてしまいます。 利用者が勝手にUSBを挿してもドライバーがインストールされないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 既に、USBドライバーがインストールされている場合の削除までは考えていません。 PCで新規にUSBメモリが使用できないようにだけしたいと考えています。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.4
回答No.3

>利用者が勝手にUSBを挿してもドライバーがインストールされないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 >既に、USBドライバーがインストールされている場合の削除までは考えていません。 >PCで新規にUSBメモリが使用できないようにだけしたいと考えています。 社則で禁止するしか方法はないです。 UBSを何らかの方法で禁止しても、それを突破する手段も見つかるし、すると別な手段を考えて・・・と次々と対策することになって、一般業務に支障がでたり、対策費用が膨大にと際限なく続きます。 なので、社則で「原則、社内でのUSBの使用を禁止します。 ただし、業務遂行上 必要なUSBは○○○部で用意しているので貸出ます。」という感じで、無断使用の禁止と、使用を許可性にします。 次に、社則を厳守し、違反者は退社を含む厳しい対応を行えば自然となくなり、使用する者は悪意を持って利用する者だけになります。

回答No.2

「今まで登録したものはOK、これからがNG」というのはちょっと無理です。 やれるのは、「全面的に禁止」もしくは「専用ソフトで登録したものだけOK」ということなら可能です。 「社内」ということですが、利用しているセキュリティソフトによっては、別途ソフトを用意しなくてもそういった機能を持っている製品もありますよ。

• 245689731
回答No.1

こちらを参考にしてください http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/629usb2/usb2.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/629usb2/usb2.html