• 締切済み

食べ物の写真を撮る男性

ここ数ヶ月、何度かお会いし、アプリや通話でやり取りしている男性がいるのですが、最近彼との関係に悩んでいます。 以前はほぼ毎日連絡を取り合っていたのですが、最近は彼が転職した事もあり、週1、2回程の頻度でやり取りしています。気になっているのは、最近私が送ったメッセージに必ず自分がその日食べた社食や外食の写真(食べる前の状態です)や動画を送って来るようになった事です。写真は明らかに私のメッセージを受け取る前に撮られたもので、突然の私のメッセージにも「その日」食べた物の写真を送って来るところを見ると、ほぼ毎日写真を撮っているのでしょう。 彼は特別料理に興味があったり、食べ物の写真をSNSに投稿するような人ではないのは知っていますし、私とメッセージのやり取りを始めた頃、頻繁に自分の食べた料理の写真を送って来ていたのを考えると、他の女性に送っている写真を私にも送っているのではないかと疑ってしまいます。 彼とは正式に付き合っている訳ではないので、他に連絡を取り合っている女性がいても構わないのですが、私としては例え連絡を取り合っているだけの仲でも同時進行という状況が耐え難く、他に興味がある女性がいるのであれば身を引きたいと思っています。女性とのやり取り以外で、男性が毎日食べ物の写真を撮る理由ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• citizen_S
回答No.13

No.10です、お礼ありがとうございました。 彼の視線が質問者さんに向いていない、関心が薄れていると感じられるのですね。 それはそうかもしれません。ただ、目下彼の視野にいるのが新たな女性なのか「彼自身」なのかは彼の性格次第と思います。 あまり女性に興味がない・フリーの状態が長くて慣れているなどで、一人以上の女性に労力をかけない(なので少し感覚があくと元通り独り身の感覚に戻る)タイプなのか、対象内の女性には全員(言葉は悪いですが)「粉をかけておきたい」蝶々(女性なしにはいられない)タイプなのか。 それはきっと質問者さんが判断できると思います。 いずれにせよ彼はやや「自己本位」AND/OR「きまぐれ・気分や」なところがあるのかもしれません。 こういう人相手は気持ちを推し量ろうとしてひとりで悶々とせずに、質問者さんもかまわず自分の感じたり思ったままに行動するくらいでちょうどいいと思います。曖昧なままに終わらせるのがモヤモヤするのなら、食事のお誘いを受けておいて、その際に相手の雰囲気などを見たり疑問に思ったことを直球で聞いてみるのはいかがでしょう。 そのときの反応で一歩先に進めるかもしれません。

• hiro_1116
回答No.12

他の回答者様へのお礼欄からの引用で恐縮ですが >食事のお誘いと共に「ここに行こう!」とその日そこで食べた料理の写真が添付されており…。正直何と返信して良いか分からず凹んでいます。 そこで何故凹むのか、私(男)には理解できません。 貴方とのデート候補や、会話のネタになるように、普段から撮っているのではないでしょうか?もしかしたら、一緒に行きたい観光地の写真とかも撮っているかもしれませんが、昨今のコロナ禍でそのチャンスも少ないから、料理の写真ばかりが目に付くのだと思います。 仮に、彼が貴方との間に距離を置きたくて料理の写真を送ってくるとしたら、さりげなく向かい側にもう一人分の料理やワイングラスが写っていたりとか、実は一緒に食事に行く関係の人が他にもいるんだよと、それとなくアピールしてくると思いますよ。

seomire
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 >貴方とのデート候補や、会話のネタになるように、普段から撮っているのではないでしょうか? 客観的に見ればその可能性も0ではないのでしょうが、彼の方から連絡をくれる頻度がかなり減っている今となっては、その可能性はかなり低いのではないかと思っています。 >彼が貴方との間に距離を置きたくて料理の写真を送ってくるとしたら 私と距離を置きたいというよりも、私をキープしつつ他の女性とも仲良くなりたいという気持ちが生まれたのではないかと疑っています…。そういう恋愛観を否定するつもりはありませんが、私とは価値観が合わないので、そういう事ならもう関係を続けたくありません。

• yaasan
回答No.11

別にそこに男というワードはそんなに必要ないと思います。あるとして、女性との会話のきっかけに、ということでしょうかね。それ以外だったら、男女とも同じようにわーバエるから、写真撮っとこ、ってな感じじゃないですかね。

• citizen_S
回答No.10

他の方への補足からになってしまいますが >彼と連絡を取り始めた頃に食べ物の写真がよく送られて来たのは、近況報告的な意味と、女性との話の糸口が探しやすいから ではないかと私も思います。 ですから >彼とは何度か一緒に外食した事があるんですが、少なくとも私と一緒にいる時に料理の写真を撮った事は一度もなかった のですね。 >私とメッセージのやり取りを始めた頃、頻繁に自分の食べた料理の写真を送って来ていた 毎日連絡することもなくなったので、またこの段階に戻った。 質問者さんとの連絡のために、彼があらかじめ毎日食事の写真を撮っておいて使えるようにしているという考えはめでたすぎるでしょうか。 不安になる時点で、なにか彼の言動にそうさせるものがほかにも見えるのかと思いました。

seomire
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 >不安になる時点で、なにか彼の言動にそうさせるものがほかにも見えるのかと思いました。 おっしゃる通りです。実はこの連休中、彼から一度も連絡がなく、私から送った2回のメッセージにもスタンプや挨拶が一言返って来ただけでした。 もう私と連絡を取るのも億劫なのかなと思っていた矢先、先月私が彼宛に送った荷物が届き、すぐにお礼の連絡があったのですが、食事のお誘いと共に「ここに行こう!」とその日そこで食べた料理の写真が添付されており…。正直何と返信して良いか分からず凹んでいます。

• zabusakura
回答No.9

女性とのやり取り以外で、男性が毎日食べ物の写真を撮る理由ってあるのでしょうか? 会話が続かない時に、ちょうどいいって思ったんじゃないでしょうか? 当たり障りが無いというか。

• masajirou
回答No.8

私も同じ様な事をする時があります。 それは、純粋に自分が美味しくてお知らせか、写真に対する反応でどんな物が食べたいのか好みを知りたい時、また、コンビニ弁当が続いた時など、何か料理を作って欲しい時や一緒に食べに行きたい時に使ったりします。 参考になったら幸いです。

seomire
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 彼側から最初に送ってきたメッセージにそのような食べ物の写真が添付されているのなら理解できるのですが、平日、休日関係なく、不定期(週1、2回)で送っている私のメッセージへの返信に「その日」「事前に撮った」写真が常にある事に疑問を持った次第です。

• suiton
回答No.7

美味しいものを食べた、写真を撮ろう。 ただそれだけの単純な理由です。 綺麗な景色を写真にとっても、SNSにあげない人はたくさんいますよね。それと同じです。

seomire
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 勿論、記念や思い出の為に写真を撮る人の気持ちは分かります。ただ、私と彼の場合、そういった写真はスマホではなくカメラで撮る事が多く、スマホで撮る時はカメラが持ち込めない/手元にない状況であったり、その場で誰かに写真を送る必要があったりの場合が多い気がしたので。

• blazin
回答No.6

深読みしてもあまり良い事は無いのかもしれない。今のあなたは単純に寂しいんだと思う。今思えば毎日の連絡は安心の源だった。思われのアドバンテージが心地良かった。結果として彼の転勤によってそのスタイルが崩れた今、毎日では「無い」という隙間に色々な不安が入り込んできてしまっている。以前あなたとの関係が盛り上がるタイミングで良く登場した食べ物の写真。既にあなたとのやり取りは落ち着いている今、あなたに対してピンポイントで送っているものでは無い(ように見える)。彼には今、当時の自分のような毎日やり取りしたくなる(している)相手がいるのではないか?自分に自信が無いあなたはどうしてもそっち方向に考えてしまう。しかも、あなたと彼の関係はピークを作り損ねている。正式に付き合うと決めた後の今なら気にならない。逆に言えば、正式に付き合うというブームを作り損ねて彼の転職が挟まってしまった。彼の転職があったからこそ、今少し関係が停滞しているんだ(仕方がないんだ)、そう自分自身に言い聞かせているあなた。でも一方では、このやり取りの頻度の落ち着きはそのまま私に対する気持ちの落ち着きだ。転職云々は口実で、真実は単純に私との関係にスランプ感じているからでは?緩やかな下り坂に私との関係が傾いているからでは?そう思ってしまうあなたもいるんだと思う。そんなあなたの不安目線に都合良く(悪く)ハマるのが、その彼の食べ物動画だったりする。おそらくあなたが考えているほど複雑なものは無い。普段食べている料理をアップする事で、自分の日常をより身近なものとして感じてもらえれば。その姿勢は今も変わっていないんだと思う。対あなたに限らず、他にやり取りしている人が仮にいるとしても。もっと言えば、やり取りのネタに困らない。何でも無い話題探しや何でも無い雑談が意外にハードルが高い時がある。本当に伝える事が何もない時もあるから。そういう時にお決まりのルーティンがあると助かる。今日は特に何も無かったと仮に文字で書いたとしても、その日の料理や食べ物がアップされていれば決して無味乾燥な印象は与えないから。片思いのあなたがどう解釈しても構わないけれど、今のあなたは少し寂しくてネガティブになっている。正式に付き合えてはいないというギリギリのところから撤退する(身を引く)、そこにあなたの本音は無いのかもしれない。むしろあなたは前に進みたいと思っている。進みたいと思っているからこそ、相手の動きが少し引いているように見える対比効果を生んでしまっている。正式に付き合えていない理由は彼の転職だけにあるのか?じゃあ正式に付き合うとするなら、今後何が必要なのか?今のあなたは彼から見て何が足りないのか?それも含めて落ち着いて考えてみて、やれる事がまだあるならやってみるという選択も大事なのかもしれない。今の中途半端な立ち位置からの中途半端な撤退は、想像以上に後々のあなたへのストレスやリバウンドを生みやすい。あなたは彼の管理者では無い。正式なパートナーとして選ばれたいなら、気になる部分をほじくるだけでは無くて、二人で積み重ねてきたポジティブな部分やあなただからこそ認められる相手の良い部分にもしっかりと目を向けていけるように。その大事な目線も忘れないようにね☆

• eroero4649
回答No.5

>女性とのやり取り以外で、男性が毎日食べ物の写真を撮る理由ってあるのでしょうか? ていうか、世の男性に女性とのやり取りで食べ物の写真をとる習慣が日本にあるわけでもないです。質問者さんが今まで何人の男性と付き合ったことがあるか存じませんが、皆さん写真を撮って質問者さんに送ってきたのですか? その男性がなぜマメに食べ物の写真を送ってくるかは分からないです。ただいえることは、「この人は他の女性にも写真を送ってくるに違いない」というのは何の根拠もない質問者さんの妄想に過ぎないということです。 >私としては例え連絡を取り合っているだけの仲でも同時進行という状況が耐え難く、他に興味がある女性がいるのであれば身を引きたいと思っています。 「他の女と比べられたくない」ってことなのでしょうけれど、そんなつまんないプライド、やめにしませんか? じゃあ例えばまだ一度も会ったことがないくらいの状態で2人の人から食事か何かに誘われたらどうするんですか?先約を優先?まあそれはそれでいいんですけど、その先約の人が思ってたような人と違ってた場合はどうするんですか。次の人は「面接」もしないで足きりするんですか?それは偶然タイミングが遅かった次の男性に対して失礼ではないですかね。会社面接でいうなら「面接は必ず1人。その面接した人が不採用なら、また新しく求人を出す」みたいなもんでしょう。

• hiro_1116
回答No.4

彼は料理に興味が無いとおっしゃっていますが、実は興味があるんじゃないでしょうか? 興味が無ければ、女性(彼女)に毎回その日に食べた物の写真なんか送ったりしないと思いますよ。

seomire
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 >彼は料理に興味が無いとおっしゃっていますが、実は興味があるんじゃないでしょうか? 彼とは何度か一緒に外食した事があるんですが、少なくとも私と一緒にいる時に料理の写真を撮った事は一度もなかったですね。あくまで私見ですが、彼と連絡を取り始めた頃に食べ物の写真がよく送られて来たのは、近況報告的な意味と、女性との話の糸口が探しやすいからだと思ってました。