• ベストアンサー

連絡取れなくなった料理教室を捜す術は?

2年位前から都内にある料理教室に通い始めました。フリーチケット制なので好きな時に学べる所が気に入り楽しく通っていました。ところが今年のGW前に料理教室から「急な移転に伴い一時休講します」という内容の手紙が突然来ました。「5/10頃に移転先の連絡をします」とも書いてあったので、連絡来るなら待ってようと思い連絡が来るまで待っていました。 けれどいくら待っても連絡が来ません。こちらから電話してみると「現在使われておりません」となり連絡がつきません。直接料理教室へ行ってみたのですが鍵がかかって誰も出てきません。料理教室の看板は普通に出てるのに・・・。 未使用の受講料も2万円程残っています。 このような場合捜す方法は難しいのでしょうか?お金も絡んでいるので「もしかしたら詐欺!?」と疑ってしまうくらいです。こんなことは初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。アドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方と同じく、倒産の可能性が高いと思います。 そうでないとしても明らかに受講料の持ち逃げですね。 先ずは国民生活センターに連絡してみて下さい。 同様の相談が寄せられているかも知れませんし、取り敢えずは何かしらのアドバイスを頂けるはずです。 また警察への被害届もご一考下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
coco-tea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 倒産・・・そうだろうな~と薄々感づいてはいました。というのは、その料理教室の中では私は割と古株で毎週のように通っていたので先生方も割とフレンドリーで、給料安いとかそんなグチ?みたいな事を聞いたことがあります(^^;沢山いらっしゃった先生方が次々と辞めたり、アシスタントの女の子の入れ替えも激しくて「おかしいな~」と思った事がありました。 警察への被害届までは考えてはいませんでしたが、やはりそこまで考えたほうがよさそうですね。とりあえずは相談センターみたいな所へ相談しようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43286
noname#43286
回答No.1

もう4ヶ月ほど経過しているので、探すのは難しいかも知れませんね。 教室で知り合ったご友人等がいれば連絡を取り合ってみるとか、その料理教室のあった建物に他に入っている会社があればそこに聞いてみるとか、近所の人に様子を聞いてみるとかしてみたらどうでしょう? 何か分かるかもしれません。 ふと思ったのですがもしかして運営していた会社が破産して(あるいは資金繰りが苦しくなって)そのまま…等ではないでしょうか? その場合もおそらく未使用の受講料の変換は難しいとは思いますが、ダメ元で御住まいの自治体の無料法律相談の様な所を探して相談してみたらどうでしょう?

coco-tea
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 教室で知り合った人もいましたが、結局教室内での関係で電話番号を教え合う程ではなかったんですよね。今思うと、こんな事になるなら番号交換しとけば良かった、と後悔してますが・・・(今更仕方ないですけどね) その教室はビルの中にあったので、連絡取れなくなった後ビルのオーナーさんに聞いてみたら「管理会社じゃないとわからない」と言われ、管理会社に問い合わせてみると「わからない」とのことでした。ちなみに教室が入ってた階は改装工事の張り紙がされてて、先日その張り紙がはずされてたので工事は終わったようですが、特に他会社が入った形跡はありません。相変わらず教室の看板は堂々と出てるのに・・・。 もう調べる方法はないですよね・・・ダメ元で無料で相談を受けてくれる所を探して相談してみようと思います。 どうもありがとうございました♪