• ベストアンサー

連絡取れなくなった料理教室を捜す術は?

2年位前から都内にある料理教室に通い始めました。フリーチケット制なので好きな時に学べる所が気に入り楽しく通っていました。ところが今年のGW前に料理教室から「急な移転に伴い一時休講します」という内容の手紙が突然来ました。「5/10頃に移転先の連絡をします」とも書いてあったので、連絡来るなら待ってようと思い連絡が来るまで待っていました。 けれどいくら待っても連絡が来ません。こちらから電話してみると「現在使われておりません」となり連絡がつきません。直接料理教室へ行ってみたのですが鍵がかかって誰も出てきません。料理教室の看板は普通に出てるのに・・・。 未使用の受講料も2万円程残っています。 このような場合捜す方法は難しいのでしょうか?お金も絡んでいるので「もしかしたら詐欺!?」と疑ってしまうくらいです。こんなことは初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。アドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の方と同じく、倒産の可能性が高いと思います。 そうでないとしても明らかに受講料の持ち逃げですね。 先ずは国民生活センターに連絡してみて下さい。 同様の相談が寄せられているかも知れませんし、取り敢えずは何かしらのアドバイスを頂けるはずです。 また警察への被害届もご一考下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
coco-tea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 倒産・・・そうだろうな~と薄々感づいてはいました。というのは、その料理教室の中では私は割と古株で毎週のように通っていたので先生方も割とフレンドリーで、給料安いとかそんなグチ?みたいな事を聞いたことがあります(^^;沢山いらっしゃった先生方が次々と辞めたり、アシスタントの女の子の入れ替えも激しくて「おかしいな~」と思った事がありました。 警察への被害届までは考えてはいませんでしたが、やはりそこまで考えたほうがよさそうですね。とりあえずは相談センターみたいな所へ相談しようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#43286
noname#43286
回答No.1

もう4ヶ月ほど経過しているので、探すのは難しいかも知れませんね。 教室で知り合ったご友人等がいれば連絡を取り合ってみるとか、その料理教室のあった建物に他に入っている会社があればそこに聞いてみるとか、近所の人に様子を聞いてみるとかしてみたらどうでしょう? 何か分かるかもしれません。 ふと思ったのですがもしかして運営していた会社が破産して(あるいは資金繰りが苦しくなって)そのまま…等ではないでしょうか? その場合もおそらく未使用の受講料の変換は難しいとは思いますが、ダメ元で御住まいの自治体の無料法律相談の様な所を探して相談してみたらどうでしょう?

coco-tea
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 教室で知り合った人もいましたが、結局教室内での関係で電話番号を教え合う程ではなかったんですよね。今思うと、こんな事になるなら番号交換しとけば良かった、と後悔してますが・・・(今更仕方ないですけどね) その教室はビルの中にあったので、連絡取れなくなった後ビルのオーナーさんに聞いてみたら「管理会社じゃないとわからない」と言われ、管理会社に問い合わせてみると「わからない」とのことでした。ちなみに教室が入ってた階は改装工事の張り紙がされてて、先日その張り紙がはずされてたので工事は終わったようですが、特に他会社が入った形跡はありません。相変わらず教室の看板は堂々と出てるのに・・・。 もう調べる方法はないですよね・・・ダメ元で無料で相談を受けてくれる所を探して相談してみようと思います。 どうもありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこの料理教室へ行くか?

    数ヶ月前からずっと料理教室に通おうと思って探していますが、 なかなかどこがいいか決まりません。 特に値段の兼ね合いで迷っています。 以下のとおり2点質問があるのですが。。 まず、ABCクッキングやその他有名な教室は、高いけど、きちんとしたコース制に なっていて全ての科目が修了したら何か得られるものがあるのかなぁと思います。 #ワンクール制なので、基礎から応用まで流れで受講できる利点がある? また、自宅マンション等で行っていて、好きな時に受講できて費用も安いところ等は (1回、1回でその都度支払いができるようなところ)安いけれども、1回きりで 覚えられることができるのかなぁ??と不安にもなります。 この点に関しては、どちらが良いでしょうか??? 料理教室の経験者、そうでないかたも意見があれば教えてほしいです。 そして2点目は、友人と行くか1人で行くか・・ということです。 一緒に行こうという友人はおりますが、彼女も迷っていて、もし1人で行くことに なった場合、、それは楽しいのか?ということです。 ちなみに、教室に通う目的はもちろん料理を習得する為ですが、楽しくやりたいので そこで友人がいなかったら楽しくないというのであればしたくないのです。 1人で行っても楽しくできるでしょうか? (友達ができますか??) 私の考えからしたら、たくさんの生徒さんがいる大手料理教室の場合は逆に友達が できにくいのかなとも思ったりしますがどうでしょう? 以上、長々と質問させて頂きましたがよろしくお願いします(__)

  • 都内で単発の料理教室

    都内でお料理教室を習おうと思っています。 ベターホームが第一希望なのですが、ここは学期制らしく次は秋以降でないと入会できないようです。 秋までの繋ぎとして夏の間他の料理教室で習いたいのですが、ABCは入会金が高く1年単位の申し込みでした。 入会金がなく(安く)単発または月単位で受講できる料理教室はないでしょうか? 1回限りの無料体験教室などはだいたいの料理教室で実施しているようなのですが、月1~2回のペースで通いたいと思っています。

  • マンションでの料理教室で迷惑しています。

    分譲マンションにすんでいるのですが、すぐ下の階で料理教室をやられています。 臭いや大きな話し声、住人以外の人の出入り(マンション玄関前で多いときには10人程でたむろしている)等で迷惑している旨を管理会社に伝えました。一度掲示板でその事を掲示したのですが、問題が改善されない為、再度管理会社に伝えたところ「料理教室と看板を掲げてやっていないので、友人等を呼んでやっていると言われた場合、こちらとしては強く言えない」と返答されてしまいました。実際には、他の住人の方が料理教室をやっていると聞いています。 マンションの管理規約には、住居以外の目的での使用を禁止すると記載されているのですが、やはり看板等を出していない場合、止めてもらうことはできないのでしょうか。 分譲マンションの為気軽に引っ越すわけにもいかず困っています。

  • 料理教室のグループレッスンについて

    グループレッスンの料理教室で、調理の一連の流れを把握するためのコツは何でしょうか? 私が通っている教室は、調理にかかる前にレシピを配り、口頭で5分くらい作業手順の説明がありますが、分担作業をするため、参加者が多くなると、「絡めない+見れない」作業が出てきます。 すべての工程を体験するのが理想なのですが、それはマンツーマン受講でないと無理なようです。 先日は、5人の生徒に講師が1人。私以外の生徒さんは、デザートやパンのコースも受講のベテラン生徒さん達でした。メイン・サラダ・デザートの3品を作ります。 何となく決まった私の分担はサラダでした。その中で私ができたのは、えんどう豆をゆでたのとレタスをちぎっただけです。ドレッシング作りと盛り付けは、別の人がしました。私のレッスン時間の半分が洗い物でした。 分担を割り振られたわけではないのですが、やることがなくて突っ立っているだけなのも居心地が悪く、洗い物を片付けていると、次から次へと4人がボールや鍋などをシンクに持って来ました。そのまま放置すると悪いのかなぁ・・・で、気が付くと大量の洗い物をしていました。 メイン料理もデザートも全く絡めない+見れないで終わってしまいました。メインが美味しかっただけに悔しい思いで帰ってきました。 途中で「私にもさせてください」と主張すればよかったのかもしれませんが、言えませんでした。 きっと次も言えないと思います。講師も他生徒も、私がほとんど洗い物をしていたのを知っていましたが、時間オーバーしがちなメニューだからと講師は急いでおり、他の生徒さんはラッキー♪と思っていたのかもしれません。私は料理教室初心者で、レッスンの流れや暗黙のルールが分かりません。 ふだんは自己流で調理をしているので、基礎を教わりたいと思って受講しています。 ただ単にレシピをもらうだけなら時間も駐車料金も受講料も無駄です。レシピだけなら、料理本で充分だと受講料(4000円ちょっと)を損した気分になっています。 こういうことはグループレッスンでは、ありがちな事なのかもしれません。 自宅で再度やろうと思っても、見ていない作っていない聞いていない作業が多すぎて、これでいいのだろうかと自己流のままな不安が残り・・・。 そこで、教えていただきたいです。m(__)m 5~6人で教えてもらう場合のコツは何でしょうか? 全行程に絡めなくても、自宅で再現できるように(チラチラでも)見ていたいと思います。 自分の使った物だけ洗い、他の生徒さんの洗い物を放置したらマナー違反ですか? 洗い物しかやることがない時に洗い物を放置して、他の人が調理しているのを見てるだけでも構わないのでしょうか? 有効にレッスンを活用したいので、自宅で復習のできるように習ってくるコツを教えてください。

  • お料理教室に通いたいけど(男性です。)

    私は半年前・・・いや一年前から料理について興味があり自分で作って食べるのもそうですが、将来好きな人と結婚して嫁さんに作って貰えるのは良いけどたまには私が作って「美味しい」と言われるような人になりたいと思っています。(花嫁修業ではなくて花婿修行・・・・^^;) そこで先ほど辻クッキングとベターホームのサイト見てきました。 値段については辻クッキングのほうが安いかなと思います。 ただ気になるのが男性クラスについて気になることがあります。 写真と受講生の感想を見ると殆ど40代から70代の男性が多いのが気になります。http://www.tec-tsuji.com/cooking/class-z-frame/frmset-wb.html (逆に女性は若い人が多い。) もし私が入会して私だけ(20代)浮いてしまうんじゃないかなと不安もあります。 料理教室へ通った方からの感想を聞きたいと思います。 それと最後に質問二つのサイトを見て必ず40代の人がいてなぜ私のような若い人の感想また写真はないんですか? そこが気になります。

  • 受講料支払いについて

    ある教室に通っています。 受講料は3か月分ずつ払うようになっています。 今は7月から9月の3か月分を払うようになります。(この間講座は5回あります) 7月に一回出席しましたが、その後事情があって休講したく思っています。 教室側は1回でも出席したなら3か月分を支払ってくださいとのことですが 私としては1回しか出席していないのだから せめて分割で計算して1か月分だけの支払いにして欲しいなと思います。 7月に入る前に休講の申請をしたら支払わなくてよかったそうです。 ちなみに、受講生はたくさんいて、私だけのための教室ではないし、 材料等は個人負担ですので、教室側に得に損が出るとは思えません。 こういうのって法律的にどうなんでしょう? こういったルールに納得しますと、何か契約書みたいなものにサインしたかどうかは覚えてないのですが・・・ 1ヶ月分だけにして欲しいとこちらが強く主張することはできますか?

  • 大学で休講連絡にEメールを使わせたいのですが

    大学の休講連絡が掲示板に突然掲載されます その他の周知も掲示板に掲載されるのですが、授業に行こうとしたら休講になっていて何のために家を出てきたのかがっかりすることがあります。中には当日掲載されており前の日にも確認できないときは愕然とします。 もちろんやむを得ない理由で休講するのは仕方ないことですが、メールによる周知や、授業直前の周知なら教室に掲示するなど多少は学生の利便を考えてほしいのですが、このやり方が本学の規則であるといって改善しようとしません。 大学ドメインのメールアドレスも全員付与されていますが、学外に転送できないためすべての学生間連絡は携帯を使っています。メール通知が実現しても大学に来ないと確認できないから無理だという教授と、学外から覗けるから一歩前進だといった議論が4年続いていて結論が出ていないとのことですが、こんな問題を解決するにはどんなアプローチが良いでしょうか。 ほとんどの学生は、授業が突然なくなることは大歓迎だといって関心を持ちませんが、釈然としません 大学の事務局経験者など保守的な立場が理解できるかたのご意見をお願いいたします

  • 高級イタリアンや和食を作りたい。

    高級イタリアンや和食を作りたい。 料理を趣味にしている30代の社会人男性です。家で作られているような家庭料理ではなく、高級店で出されているような料理を作くれるようになりたいと思っています。(フランス料理、イタリアン、日本料理等) 条件は ○立地は大阪の梅田より南に位置すること。 ○仕事の休みが不定期なのでチケット制で受講できる。 一番理想に近い場所がこの教室ですが 「キッチンソムリエ」 http://www.kitchen-sommelier.jp/ 受講料が高い事や授業の進め方が色々合わないと思ったので、辞めました。 上記の場所に出来るだけ近い内容を教えてくれる教室を教えてください。

  • もし連絡があればどれくらい後に来ると思う

    楽器屋さんで10万ほどの楽器を購入しました そしたらこの店員さんがアマオケをされていたらしく アマオケのチケットを譲ってもらい行くことにしました コンサートに行った帰りにお店に寄ったら私がお店に出たところ追いかけてきて 「アマオケの感想聞かせてほしい」etc質問されて 圧倒されてしまい、ここで好きになってしまいました その1年後彼はその楽器屋を辞めましたが、私は彼を好きだったのでラブレターを渡しに その違う店舗まで飛行機に乗って初めて会った店員さんに手紙を渡してほしいとお願いしました。 その手紙がどうなったのかは私は知りませんが、手紙を渡して恥ずかしくなり、通っていた彼のいたお店の教室やめようかなと思い違う教室の見学に行ったらこの先生がこの楽器屋さんに出入りしていて彼の情報を教えてくれました そしたら、実は彼はお店の商品を横流ししていて、毎月60万ほど不正にお金を得ていた それがばれてクビ そして今はその不正に得たお金を使って起業し、輸入品を扱う会社を設立 その事業も軌道に乗り始めているらしいです 噂では、そのお店に通っていた彼のお気に入りの顧客を自分ルートで楽器を売りつける 行為をお店の店員時代からしていたらしいです 私は彼に好意を持ったんですけど、実はただ私をカモとして見ていた ただそれだけでしょうか? そしてラブレターには私の連絡先が書いてあります もし今後来るようでしたら・・・・・ 1週間たっても今のところ返事はありません この店員さんかなりワルだったんでしょうか もし私に気があったら どれくらいで連絡が来ると思いますか? 連絡は来ると思います? 今のところ1週間たっても何の返事もありません

  • 個人教室で、フォーマル着物(振袖など)の着付けは教えてくれませんか?

    半年前から着付けを習っています。 初めは大手着付け教室に通ったのですが、大人数足並み揃えて進む授業について行けず、次のクラスに進まず辞め、その後少人数制教室に通っています。 今の教室はお免状や資格を取る目的の教室でなく、一人で着れるようになり、着物を楽しみましょうという趣旨です。だから大手に比べて細かいことも言わず、個人の進み具合に合わせて教えてくれ、私には合っています。ただそこは10回で終了(お太鼓・二重太鼓が出来るレベル)です。 もっと着物の知識や着付けの技術を習いたいのですが、大手の授業は合わないし、高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。 ただ、個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところはあまりない気がするのですが、そういうところもあるのでしょうか?やはり大手で何十万も払わないと仕事のレベルになるのは難しいですか?ちなみに都内在住です。