• ベストアンサー

テレビの特定の局だけがクルクル回ってしまうのですが・・。

テレビの特定の局(NHK総合3)だけが画面がクルクル回ってしまい、見ることができません。 数年前に近所に高いビルが建ち共同アンテナになりました。その頃から他の局も映りが悪かったのですが、今回新しいテレビに買い換えてからは、他の局は二重に映る局もあるものの、以前よりはキレイに入るようになりました。 けれどNHK総合だけがクルクル回るようになってしまいした。 どのようにしたらクルクル回らなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.2

先ほどの方はV.HORDまたは垂直同期の調整を言われていますが、最近のテレビには 殆どついていないと思います。またあっても後の蓋を開けないと見つからない場合が多いようです。 それは最近のテレビの精度が上がって殆どその必要が無いので省略されている場合が多いのです。 それで今回の場合ですが、共同受信で特定のチャンネルだけ垂直の同期が外れる場合はやはり 共同アンテナの調整が必要でしょう。 ただこれは個人で出来る分野では無いので、その指定業者若しくは管理会社に依頼するのが普通です。

pieko203
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ共同アンテナのご近所さんも同じかどうか聞いてみて、同じようなら管理会社に依頼してみます。 ただ、今回買い換えたテレビは、NHK総合がクルクル回るのですが、以前からある違う部屋のテレビのNHK総合は画像は悪い(二重に映る)もののクルクル回りません。場所によって違うものなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

1番の者です。2番の方が正しいように思います。

回答No.1

たぶんくるくる回るというのは上下に早く動くということでしょうね。それなら、「垂直同期が合わない」と専門的に表現します。テレビの画面は放送局から、今(1秒間に30枚送られてくるうちの一枚)一番上の端だよ」という同期信号と共に送られてきます。電波が弱いと同期信号をキャッチしにくく、受像機側ではどこが上の端かわからないのでこのようなことが起こります。NHK総合の電波が弱いのでしょう。また、テレビ自身も一秒に30枚来るのだぞ」という予想で画面をめくっていこうとしています。同期(英語ではシンクロ)とテレビ自身の持っているリズムとで正しく写りますが、テレビ自身のリズムが狂い初めていることもあります。その場合はテレビの裏でふたを開けずに、VER-holdとかいう回すところを回せば直ることも多いですが、これは慎重に願います。もし回すときは、はじめはどこの位置にあったか覚えておいてください。ふたを開ければ、そのつまみはおそらく有ると思いますが、サービスマン以外はふたを開けないでと書いてあることでしょう。

pieko203
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビが映る仕組みがなんとなくわかりました。 VER-HOLDを回すのは心配なので、共同アンテナの調整が必要なのか、ご近所の様子を聞いて見たいと思います。