• ベストアンサー

テレビの映りが一局だけ悪いです

今のアパートに住んで、もう2年くらい経ちますが、 最近になって、テレビの映りが一局だけ悪くなってしまいました。 最初は、ちょっと画面がザラザラしてただけなのですが 徐々にひどくなり、今では白黒のザラザラになってしまいました。 ほとんど人の判別はできません。 他の局はキレイに見れます。 月9が放送されてる局なので、悲しいです。 近くに電車、新幹線が通ってます。 アパートの2階です。 共同アンテナです。 近くには山などはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

共同アンテナであれば隣の映りはどうでしょうか 映りが悪いチャンネルのみ電波の方向が異なり、アンテナが2本あり、内一本が故障、断線、倒れなどが推定できます。隣の映りが悪ければ大家に相談すればと思います。若しくは映りの悪いチャンネルのみチャンネル設定がずれた可能性があり、マニュアルに従って調整をし直す必要の可能性もあります。

wasabeem
質問者

お礼

お隣さんにでも確認してみます。 台風が来た時くらいからおかしくなったので、 業者さんにでも見てもらいたいと思います。 ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (3)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.4

テレビの他ビデオなどはお持ちですか? もし、ビデオのチューナでも同じ状態でしたらアンテナ系統の不良が考えられます。 もし、テレビだけならテレビ自身のチューナー回路の故障もしくは同調ズレが考えられます。 同調ズレの場合は取説に設定の仕方が書いてあるかもしてませんのでお調べ下さい。

wasabeem
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオに撮っても、同じように映りが悪いです(´・ω・`) ショボーン 他の住人にも確認してみますペコリ(o_ _)o))

回答No.3

アパート・・・ということなので、お隣さんはどうでしょう? 同じ局が映らないですかね? 新幹線は前からあるので関係なさそうです。 近くにマンションなどできましたか?(生駒山方面に!) ざらざら?つぶつぶ?これは電波が弱い時に出る 症状ですね・・・ ですから、ひょっとするとアンテナから各住戸の間に ブースターなる物があるのはずですが、 その電源(ブレーカ)が落ちてしまってるかもしれませんね。(よくあります) 一度、共用の廊下などさがしてみては?(電源ランプがひかってますか?) 逆に電波が強すぎても映らなくなるんですよ。 この場合は一局だけ映らないということがはっきりあらわれますが、素人さんでは復旧は難しいかとおもいます。

wasabeem
質問者

お礼

ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) とりあえず、他の住人にも確認して、映りが悪ければ 業者さんに相談したいと思います( ´∀`)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.2

原因の切り分けをします 1.そのような症状はあなたの部屋だけですか  A:はい そうです  B:いいえ 違います Aなら分配器から後の問題です Bならアンテナから分配器までの問題です いずれも分配器は含みます 調べてみてください

wasabeem
質問者

お礼

ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) まずは他の人にも確認することですね☆ 他の人も映りが悪かったら、業者さんに見てもらいます。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • テレビの映りについて

    テレビ映りが悪いので寿命だと思い、先日液晶テレビを購入しましたが、変わらず映りが悪いままです。電器屋さんに聞いたところアンテナ(アパートの共同アンテナ)が悪いかケーブル?が古いのが原因で、テレビではないとの事でした。そのまま使用したらテレビ自体に影響はありますか?詳しい方教えて下さい。

  • テレビの映り

    大阪に住む者です。 マンションの共同アンテナから引っ張ってきた1本のアンテナを 2つに分配しそれぞれのテレビに接続しています。 分配されたアンテナを直接テレビに接続しているテレビは 問題なくキレイに映るのですが もう1本のDVDレコーダーを経由して接続した方のテレビの10チャンネル(読売テレビ)と 12チャンネル(NHK教育)を除くすべてのチャンネルの映りが悪いです。 ここまでを考えると素人ながらに配線の問題なのかと思ったのですが 最近まではどちらのテレビもキレイに映ってました。 そこで思い当たるのが,原因かどうかわからないのですが,NTTのアンテナ?です。 これがマンションの屋上に立てられた頃から映りが悪くなったような気がします。 今まで映りは良好だっただけに考えてもよくわかりません。 わかりにくい状況だと思いますが何か思い当たることなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ※同じ階に住む人などにテレビの映りのことを聞いたら問題ないとのことでした。

  • テレビの映りが悪くなってしまいました

    先日からテレビの映りがTBSだけ悪くなってしまいました。日テレも少し悪いです。今までは問題なく見れていました。以前も悪くなってしまったことがあるのですが、ほうっておくといつの間にか直っていました。しかし、また先日から映りが悪くなってしまいました。アンテナは共同アンテナです。この場合修理は電気屋さんに依頼すればよろしいのでしょうか?

  • テレビのうつりが悪いです。

     私の部屋のテレビのうつりが悪くなりました。8月の台風の後に悪くなりました。今、マンションに住んでいますが、他の階の方はアンテナ(共同アンテナ)を直したらまた綺麗にうつったと言っていました。家は私の部屋以外にもう一ヶ所アンテナがあります。そこはA地点からの電波のチャンネル番号で綺麗に見えます。私の部屋のテレビもA地点のチャンネルで見てました。しかし、局によっては縦横に線がはいり波ったりザーザーというような雑音も入ります。そのため家に一番近いB地点のチャンネルにあわせやっと見れるようになりましたが、それでも綺麗ではなく、白い帯状の線が縦に入ったり、音がとぎれたり、ゴーストが出たり画面全体がぶれたり白い点状のものがでたりします。一局だけ綺麗に見ることができます。アンテナ―ビデオデッキ―テレビとつないでいたのですが、デッキが悪いのかと思いアンテナからテレビに直につないでも直りません。テレビはDVD、ビデオだと綺麗にうつります。  何も触ってないのに突然うつらなくなるなんて。もう一ヶ所のテレビは綺麗にうつるのに。特にケーブルもひいてません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

  • 突然、映りが悪くなるテレビ

    京都市に住んでいます。家のすぐ裏は幹線道路が通っていて、ひっきりなしに車が 通ります。一戸建てなのですが、アンテナは隣家と共同になっています。 毎年、このくらいの時期になると、突然テレビの映りが悪くなります。それも、昼夜を問わず、です。どのチャンネルも、斜めに白い線がいっぱい入って、4chは映像の色まで変色します。(元から4chはゴーストが映ってます) どこに問い合わせたらよいか(NHKに問い合わせたところ、他の局も映りが悪いのなら、うちでは応対できないと言われました)分からず、しかもアンテナは共同なので触れないので、どうしたらよいでしょうか? 対応先を知っている方、又は直し方の分かる方、教えてください。    

  • テレビの映りが悪いのでが・・・

    昨日急にテレビに映りが悪くなり、家のテレビ全ての映りが悪くなりました。 状況は、古いビデオを再生したときを想像してもらえば分かると思います。 最悪の場合は、CATVのスクランブルになってしまいます。(CATVには契約していません)映りが悪いのは、家のテレビ全てで、地上派アナログです。(デジタル放送は、視聴できません) 考えられる原因 (1)共同アンテナ (2)デジタル放送対応の試験。 原因は、分かっていません。どこに相談すれば良いでしょうか?

  • テレビの映りが悪い

    地上アナログでアパートなのですが、テレビの映りが悪く悩んでいます。 ほぼ全chで悪いです。(TV自体はOK) 他の質問を拝見すると ブースターという物を取り付けるときれいに映る?みたいですが ちなみにどこに付けるのですか? アンテナからすぐだとアパートなので無理です。 TVの近く? それと室内アンテナはどうなのでしょうか? お願いします。

  • 最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

    うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • テレビの映りがおかしい

    TV局電波発信塔に近い所のマンションに住んでます。(5キロ) 屋上に共同アンテナが設置されていて各部屋のコンセントにつながってます。 コンセントの種類は一つでVHF、UHF、BSが入ってます。 質問: 「VHFの1局だけが映りが悪いのです。」 (1)コンセントからTV間のフィダー線を動かすと映りが変化する。 (2)TVがある部屋を人が移動すると映りが変化する。 (3)TVからフィダー線抜いてもほとんど映りが変わらない。 TV接続、住居付近状況 ・VHF、UHF、BS各チュナー内蔵のソニー32インチフラット型TV ・フィダー線→ビデオレコーダー → TV ・近くに高いビルがかなりあり ・受信TVチャンネル VHF4曲、UHF2局、NHKBS 映りを良くする方法ないでしょうか?

  • 寒くなるとテレビの映りが悪くなります

    とても不思議に思うのですが、毎年寒い時期 (12~3月頃)に家中のすべてのテレビのすべての チャンネルの映りが悪くなります。それ以外の時期は きれいに映ります。どのように映りが悪いか と言うと、信号の弱い放送局の電波を受信したような 感じです。家中のすべてのテレビの映りが悪くなる ので、アンテナに原因があると思うのですが、 寒い時期になるとアンテナの状態がどうなるのか さっぱりわかりません。 この辺に詳しい電気工事をされている方など、 おわかりでしたら何が原因かお教え頂けない でしょうか。 よろしくお願いします。