• ベストアンサー

テレビの映りが一局だけ悪いです

今のアパートに住んで、もう2年くらい経ちますが、 最近になって、テレビの映りが一局だけ悪くなってしまいました。 最初は、ちょっと画面がザラザラしてただけなのですが 徐々にひどくなり、今では白黒のザラザラになってしまいました。 ほとんど人の判別はできません。 他の局はキレイに見れます。 月9が放送されてる局なので、悲しいです。 近くに電車、新幹線が通ってます。 アパートの2階です。 共同アンテナです。 近くには山などはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共同アンテナであれば隣の映りはどうでしょうか 映りが悪いチャンネルのみ電波の方向が異なり、アンテナが2本あり、内一本が故障、断線、倒れなどが推定できます。隣の映りが悪ければ大家に相談すればと思います。若しくは映りの悪いチャンネルのみチャンネル設定がずれた可能性があり、マニュアルに従って調整をし直す必要の可能性もあります。

wasabeem
質問者

お礼

お隣さんにでも確認してみます。 台風が来た時くらいからおかしくなったので、 業者さんにでも見てもらいたいと思います。 ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (3)

• jux
回答No.4

テレビの他ビデオなどはお持ちですか? もし、ビデオのチューナでも同じ状態でしたらアンテナ系統の不良が考えられます。 もし、テレビだけならテレビ自身のチューナー回路の故障もしくは同調ズレが考えられます。 同調ズレの場合は取説に設定の仕方が書いてあるかもしてませんのでお調べ下さい。

wasabeem
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオに撮っても、同じように映りが悪いです(´・ω・`) ショボーン 他の住人にも確認してみますペコリ(o_ _)o))

回答No.3

アパート・・・ということなので、お隣さんはどうでしょう? 同じ局が映らないですかね? 新幹線は前からあるので関係なさそうです。 近くにマンションなどできましたか?(生駒山方面に!) ざらざら?つぶつぶ?これは電波が弱い時に出る 症状ですね・・・ ですから、ひょっとするとアンテナから各住戸の間に ブースターなる物があるのはずですが、 その電源(ブレーカ)が落ちてしまってるかもしれませんね。(よくあります) 一度、共用の廊下などさがしてみては?(電源ランプがひかってますか?) 逆に電波が強すぎても映らなくなるんですよ。 この場合は一局だけ映らないということがはっきりあらわれますが、素人さんでは復旧は難しいかとおもいます。

wasabeem
質問者

お礼

ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) とりあえず、他の住人にも確認して、映りが悪ければ 業者さんに相談したいと思います( ´∀`)

• assist
回答No.2

原因の切り分けをします 1.そのような症状はあなたの部屋だけですか  A:はい そうです  B:いいえ 違います Aなら分配器から後の問題です Bならアンテナから分配器までの問題です いずれも分配器は含みます 調べてみてください

wasabeem
質問者

お礼

ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) まずは他の人にも確認することですね☆ 他の人も映りが悪かったら、業者さんに見てもらいます。 ありがとうございます☆