• 締切済み

突然、映りが悪くなるテレビ

京都市に住んでいます。家のすぐ裏は幹線道路が通っていて、ひっきりなしに車が 通ります。一戸建てなのですが、アンテナは隣家と共同になっています。 毎年、このくらいの時期になると、突然テレビの映りが悪くなります。それも、昼夜を問わず、です。どのチャンネルも、斜めに白い線がいっぱい入って、4chは映像の色まで変色します。(元から4chはゴーストが映ってます) どこに問い合わせたらよいか(NHKに問い合わせたところ、他の局も映りが悪いのなら、うちでは応対できないと言われました)分からず、しかもアンテナは共同なので触れないので、どうしたらよいでしょうか? 対応先を知っている方、又は直し方の分かる方、教えてください。    

みんなの回答

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.3

隣家の方の映りも同じく悪いのでしょうね? 「この時期だけ」ということですがよく判りません。 UHF、VHFの関係はどうでしょう? 4CHにゴーストが出るとのことですが、ゴーストの位置は動いていますか。 アンテナの位置がビル陰になっているのではないでしょうか。 また、近所のテレビブースターの異常発振も考えられますが、この場合には季節、時間に関係がないと思われます。 (但し卓上ブースターを使用している場合には、そのブースターに電源が入っている時間において異常発振する場合が考えられます。) フィーダーの劣化も考えられます。

chuutoro
質問者

補足

隣家の映りがどうかは、留守がちで気難しい方なので確かめたことはありません。 もうひとつ。他局が映りが悪いときでも、NHK教育だけはきれいに写っています。それと、家の裏手には確かに大きなマンションがあります。でも、主人が言うには、警察が取り付けた、交通監視カメラ(!?)が裏の道にあり、それが影響しているのでは、と言っています。どうでしょうか? ブースターのことも、調べてみた方がいいのでしょうね。

  • kaiso
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

こんにちは。私は関東に住んでいるのではっきりと答えられませんが、参考までに 。幹線道路が近いということですが、電波の方向はどちらの方から来ているのか。 また、車の無線電波による障害。それから、無線愛好家によるアンテナの有無も、障害の一因となります。隣の家の映りはどうなのでしょうか。機会がありましたら、みせてもらうと良いかもしれません。また、室内に電波がどれくらい来ているのか測定する装置を持っている会社に一度測定してもらうのも良いと思います。(例えば、マスプロというアンテナメーカーがありますが。)お隣よりも映りが悪いとしたら、アンテナの接続や、ブースター、アダプター自体に問題がある場合もありますので(抵抗の問題)、ご確認されてはいかがでしょうか。ビデオを通すと 綺麗に映るというような場合は、接続の問題でしょう。

chuutoro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに、車の無線は影響していると思いますが、車が通り過ぎても映りが悪いので、無線愛好家なのかもしれませんね。電波がどちらからきているか、どうやって調べたらいいのか分からないんですが、近所の電気屋さんでもみてもらえるのでしょうか?ビデオを通しても映りの悪さは変わらなかったです。 さっきまで映りがわるかったんですが、今は普通に映ってるんですよ。変ですね。・・・早く、何とか原因を突き止めて心行くまでテレビを見たいです。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

アンテナが共有の場合、共有者又は管理者の承諾無しに 物事を進める事は出来ません。 一戸建てなのに共有しているって部分が、自分には良く わからないのですが、まずはアンテナを共有している隣の 人と話をするしかないですよ。 でも共有って事は、管理者も居るのですよね。 不動産業者に委託された、どこかが管理者になってはいませんか?

chuutoro
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 隣の家と共有しているっていうのが私にも良く分からないんですが、隣の家の人が 留守がちで、ちょっと気難しい方なんで、聞くのは難しそうです。 管理者の方、調べてみます。

関連するQ&A

  • テレビの映り

    大阪に住む者です。 マンションの共同アンテナから引っ張ってきた1本のアンテナを 2つに分配しそれぞれのテレビに接続しています。 分配されたアンテナを直接テレビに接続しているテレビは 問題なくキレイに映るのですが もう1本のDVDレコーダーを経由して接続した方のテレビの10チャンネル(読売テレビ)と 12チャンネル(NHK教育)を除くすべてのチャンネルの映りが悪いです。 ここまでを考えると素人ながらに配線の問題なのかと思ったのですが 最近まではどちらのテレビもキレイに映ってました。 そこで思い当たるのが,原因かどうかわからないのですが,NTTのアンテナ?です。 これがマンションの屋上に立てられた頃から映りが悪くなったような気がします。 今まで映りは良好だっただけに考えてもよくわかりません。 わかりにくい状況だと思いますが何か思い当たることなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ※同じ階に住む人などにテレビの映りのことを聞いたら問題ないとのことでした。

  • テレビの映りが悪い

    初めて此処のサイトで質問をさせていただきます。今後宜しくお願いします。 早速ですが、最近家のテレビの映りが悪くなってきました。一戸建てで、千葉に住んでいます。 家には3台テレビがあって、その中でも畳の部屋にあるテレビの映りが非常に悪く、特にNHKとTBSのチャンネルが酷いです。ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません。 ビデオデッキを通して映しても映りは悪いです。 自分で原因を考えてみたのですが、 1、テレビがもう寿命なのか。(6年目) 2、ビデオデッキを通してテレビとアンテナをつないでいるからなのか。 3、最近の暑さ? 4、アンテナがもういかれてしまったのか。 正直私もあまり詳しくなくて... 答えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 8chだけテレビの映りが悪い

    今年の6月に一戸建にアンテナを業者に設置して貰いました。 何故か8chだけ映りがたま~に悪くなります。 まだ業者さんに連絡してないのですが、 特定のチャンネルだけ画像が悪い原因は何かあるのでしょうか? ご近所の方は画像の乱れは無いようです。 ただ、廻りの方はまだデジタル放送用のアンテナでは無く ウチだけがデジタル放送だけのアンテナです。 宜しくお願いします。

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • テレビのうつりが悪いです。

     私の部屋のテレビのうつりが悪くなりました。8月の台風の後に悪くなりました。今、マンションに住んでいますが、他の階の方はアンテナ(共同アンテナ)を直したらまた綺麗にうつったと言っていました。家は私の部屋以外にもう一ヶ所アンテナがあります。そこはA地点からの電波のチャンネル番号で綺麗に見えます。私の部屋のテレビもA地点のチャンネルで見てました。しかし、局によっては縦横に線がはいり波ったりザーザーというような雑音も入ります。そのため家に一番近いB地点のチャンネルにあわせやっと見れるようになりましたが、それでも綺麗ではなく、白い帯状の線が縦に入ったり、音がとぎれたり、ゴーストが出たり画面全体がぶれたり白い点状のものがでたりします。一局だけ綺麗に見ることができます。アンテナ―ビデオデッキ―テレビとつないでいたのですが、デッキが悪いのかと思いアンテナからテレビに直につないでも直りません。テレビはDVD、ビデオだと綺麗にうつります。  何も触ってないのに突然うつらなくなるなんて。もう一ヶ所のテレビは綺麗にうつるのに。特にケーブルもひいてません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

  • テレビの映りが悪いんです。

    きれいに映るチャンネルとそうでないチャンネルがあります。 解決策を模索しております。ご相談させてください。 よろしくお願いいたします。 当方の視聴環境です。 パソコンでの視聴で、テレビはありません。 パソコン用チューナー(GV-MVP/RX3) 地域:広島  ch:4、12、31、35、3(NHK)、7(教育) アンテナケーブルは引き込まれたものをそのままPCに接続しています。 4、12chはきれいに映ります。3、7はあまり綺麗ではありませんが、 確認できるくらいの映像は映ります。 31、35chについては、雑音混じりで音声は聞こえますが、映像は 砂嵐の状態です。 アンテナ塔が建っている小山のすぐ下の団地に住んでいます。 まわりを見渡しても、どの家もアンテナは立っておらず、電線より アンテナケーブルが引き込まれているような状態です。 ここへ引っ越してきて一度もテレビを見ようと思ったことがなかったので、今までがどういった状態だったのかわからないのですが、31ch、35chを見るにはどのようにすればよいのでしょうか?また、できればNHKあたりも奇麗に映るようになれば申し分ないのですが。。 ケーブルTV等にすれば問題ないのでしょうが・・・。 テレビ、アンテナ関係については無知でして、解決策が見つかりません。 明日、電気屋さんに行ってみようと思いますが、こちらでもご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 全ての部屋のテレビの映りが悪い

    先日アンテナの分配工事をしてもらったのですが、その翌日から全ての部屋のテレビの映りが悪くなってしまいました。チャンネルによってはまったく移らないチャンネルもあります。又、全般的に映りが悪いのですが、NHkだけは比較的きれいに写っています。 このような状態の場合どういった原因が考えられるでしょうか?

  • テレビ映りが悪くなってしまい、困っています(一部のチャンネル)

    テレビの映りが悪くなってしまい、困っています。 どうしたら改善できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 現在のテレビ環境は以下の通りです。 ・一戸建(関西地方) ・テレビは地上アナログ ・アンテナは地上デジタル対応、BSデジタルアンテナもつけています ・アンテナからきている線に、6分配器を接続して5部屋に分配しています ・リビングの壁からきているアンテナ線にブースターを接続しています 映りが悪くなったのは、10月の台風以降です。それまでは良好でした。(2年間) ・4chと36chのみ映りが悪い(音声は大丈夫) ・BSが映らない日がある(全チャンネル)電波レベル0になります ・映りの悪さは、日によって違います(なんとか見える日もあれば、まったく見えない日もある) ・テレビの設定は何もいじっていませんし、確認したところ問題ありません ・微調整機能を行っても改善されません ・すべての部屋で同じ状況です ・下からアンテナをみたところ、倒れてはいません ・お隣さん家は問題ありません ・携帯のワンセグは綺麗に映ります 素人の為どのようにしたら良いのか全然わかりません。 テレビを地デジに変えたら映るものなのでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビの写りが・・・

     ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう