ts5330の印刷が薄い - 設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ts5330の印刷が薄くなった場合、設定を変更することで解決できる可能性があります
  • キャノンアプリや写真アプリから印刷しても同じ状況が続いているため、設定方法を変更することが必要です
  • PC接続ではなく、スマホやタブレットでの設定方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

ts5330の印刷が薄い

ts5330の印刷が薄いです。 テストプリントに異常はありません。 恐らく設定かと思いますがiPhoneから印刷しています。急に薄くなってしまったので困っています。数日前も同じことがありましたがプリセットをデフォルトからカラーに設定変更したら治りましたがまた薄くなっています。今回は色々弄って無駄紙、無駄にインクを消費して試してますが薄いままです。 キャノンアプリ、写真アプリから印刷しても同じ状況です。 添付画像は下に敷いているのが実際に印刷されている黒の線。上にあるのがテストプリントの紙です。 PC接続は今時流行らないのでスマホ、もしくはタブレットでの設定方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

• 121CCagent
回答No.1

「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」ってアプリを使って印刷しているのでしょうか? 【インクジェットプリンター】iPhone/iPad/iPod touch/macOSから印刷したい<AirPrint> (PIXUS TS5330) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100516 AirPrintから印刷しているのでしょうか? >テストプリントに異常はありません。 と言う事はプリンタ本体の印刷機能の異常ではない事はわかりますね。 >PC接続は今時流行らないのでスマホ、 >もしくはタブレットでの設定方法を教えてください スマホやタブレットの場合は細かい設定などがし難く出来ることと言えばアプリの再インストールやAirPrintぐらいでしょうか。 そう言う点ではPCの方が融通が利くって言うのはありますね…