• 締切済み

彼に批判されたことがある頭から消えない

これは私自身が解決すべき問題だと思いますが、どう乗り越えるべきかわからずアドバイスいただきたく、ご相談させていただきます。 アラサーの付き合って半年と少しのカップルです。 3月下旬、彼に別れ話を切り出しましたが、彼は自分が未熟だったが故の発言で取り消してほしいと全面的に詫び、1ヶ月の話し合いと冷却期間の結果、再構築することとなりました。 別れ話を切り出した理由は、彼の度重なる下記のような主張に対し、期待に応えられないと判断したためです。 ・(私の自然な振る舞いに対して)オーバーリアクションをやめてほしい ・(私の自然な振る舞いに対して)お節介を焼かないでほしい ・ベタベタしないでほしい(触れないようすると前言撤回して適度に触れてほしい寂しいなどという) ・興味のない話をされても反応に困る。私と話すと深掘りされるからしんどい →私の話を無視されたため私が不機嫌になると、不機嫌になったことを責められ、私はもうやっていけないと別れを切り出した。 関係を再構築することになった後は一度だけ会いました。その他、長電話をしたりしていますが、彼に指摘されたことが気になり自然体でおられず、動悸がしたり涙が出そうになったり、また、決まって夜は眠れなくなってしまいます。 ただ、彼は前述したよう、自身が未熟だったが故に過度な指摘をしてしまった、前言は全て撤回したいと言ってくれたため、それを信じてやっていきたいと考えています。 再構築後に一度会った後、私から彼に、辛さが拭えないのでしばらくはご飯や電話など軽めのコミュニケーションに留めてほしいと伝えたところ、彼は改めて詫びてくれ、了承してくれました。 時間が解決してくれるのでしょうか。どうすればはやく心を切り替えられるのでしょう。 アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.10

>前言は全て撤回したいと言ってくれたため それはなかったことにはならんのではないですかね。ほら、こないだキムスメをしゃぶ漬けにどうこうって発言した人がいたじゃないですか。あれを「あの発言は全て撤回します」っていったところで、なかったことにはならんじゃないですか。 それをいってあげればいいんですよ。それか、質問者さんが彼に対して例えば「お前のセックスはヘタクソだ。おまけにちんちんが小さい」とかいって、その発言を全て撤回しますといって済みますかっていえばいいと思いますよ。 過去の私がそうでしたけどね、許されちゃうとどうしても本気で性格を改善しようってならないんですよね。 「あなたとお話をするともう夜が眠れなくなるので、これ以上お付き合いを続けるのは無理です」でいいと思いますよ。あとね、結構効くのが「これ以上あなたのことが嫌いになりたくないから、お願いだから別れて」って言葉です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.9

器が小さく歴史が浅い二人のすれ違い。シンプルに言えばそういう事になるんだと思う。救いなのは、彼自身が全面的に自分の未熟さを引き受けようとしている、という点。その素直さは誰もが持てるものでは無い。同時に、本来はお互い様なのに、彼の方が進んで多くを引き受けて謝ろうとしている時点で、彼があなたという存在に特別な価値を見い出している事が分かる。交際歴僅か半年のあなたに対して、そこまでの価値を見出してくれる人は今後簡単には見つからない。彼からの求めに応じて再構築する形にはなっているけれど、むしろあなたの方からも進んで再構築しに行く価値のある相手なのかもしれない。お互いに器が浅くて未熟だからこそすれ違い、お互いにダメージは負ってしまった。でも、一方的な被害加害の関係性は存在していない。その目線からスタート出来てこそ、本当の意味での関係再構築になる。今のあなたを難しくさせているのは、頭では両成敗だと分かっていても、心ではまだ被害者意識が強いというアンバランスな感覚にある。そこまで自分に自信がある訳じゃない。度重なる彼からの指摘が、あなたには否定のように刺さってしまった。そしてそのダメージが蓄積されてしまった。ある意味彼はあなたに対して自然体で臨んでいた。でも、結果として自分が自然体で臨んだ事で、受け手のあなたを不自然な緊張状態に追い込んでしまった。意図してやっていたなら質が悪いけれど、あなたの彼はそこまで器用な人じゃない。意図していなかったからこそ生じてしまった対応であり、自分の自然体という無邪気なエネルギーがあなたにどれだけのインパクトを与えてしまったか?それが分かっているからこそ、彼は謝れる。理由は良く分からないけれど、パートナーのあなたが苦しそうにしているからとりあえず謝っておこう。彼の態度にはそういう薄さは無い。だからこそ、あなたからやっぱり苦しいと言われても再び謝るという行動を選ぶ事が出来、尚且あなたのその提案も素直に引き受けてくれた。まさかの時にこそ、真のその人が見える。あなたが今残像として抱えている彼の姿も真実だけれど、こうしてまさかの時に正直に歩み寄れる彼の姿もまた真実。良くも悪くも歴史が浅いからこそ、新しい歴史を作っていける余地はある。まだ向き合う価値を明確にあなたに対して見い出している彼。直ぐにイーブンな感覚に戻す必要も無いし、少しずつ探りながら彼の事を受け止め直す作業があっても良いんだと思う。ただ、あなたも再構築したいと思っているなら、彼をずっと加害側に置かないというケアも大事になる。彼も彼で疲れてしまい、再構築する為のエネルギーを失ってしまう可能性もあるから。どこかではお互い様だという目線も忘れずに、被害加害という目線から離れた場所で新しく積み重ねていく歴史、そこにあなたと彼の再構築のスペースがある。上手くいくかどうかは別にして、やってみる価値は大いにある気がする。その彼は今でも、不器用で不安定で不完全なあなたの事を迷い無く評価してくれているから。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いて自分自身を整理する良い機会にしてみる事。主観では分からない部分を俯瞰も含めて整理し直してみる事。大切にしてみて☆

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

無理だと思います。彼は色々と注文はしましたが、要はいいところで収まって、というだけの話です。やりすぎたとなったら、彼が気にならないように抑えて、また自然体で挑めばいいだけの話だったと思います。 ですが、あなたの取り方は、俺の思うとおり完璧にしろ、に近いのではないでしょうか。彼もそれを感じて、言いすぎた、ごめんになっているのだと思いますが、いつまでもその思いでいるなら、今後変われる可能性は低いような気がします。 初手をお互い間違ったということになると思いますが、間違ったな、だからちょっと変えようと動けた彼氏と、頑なに考えてしまって、変われないあなたとでは、続けるのは難しくなっていると思います。 私の文章を読んで、冷静に考えてみてください。完璧に合わせろ、ではなく、好きなように振舞っていいけど、そこまではダメだ無理だ、ってサインを出すから、そうなったら抑え目にしてね、っていうのを理解して、あなたはコントロールできるかどうか。 そんなこと言われても無理、って思うなら、今のようにぎこちないのが取れないなら、諦めるのがお互いの為かと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

動悸がしたり涙が出そうになったり、決まって夜は眠れなくなってしまうという状態は、尋常な精神状態ではなさそうです。私、以前はカウンセラーとして精神科クリニックで仕事をしていましたので、その状態は黄信号から赤信号になりかかっていると感じます。 誰もが許せる範囲、つまり許容範囲というものがありますが、お話をうかがう限り、彼はその許容範囲の非常に狭い方のように思われます。男女の関係は鍵と鍵穴で、おそらく誰にもピタッと合う相手というのがあるのでしょうが、少なくともあなたと彼とはそうしたピタッと合う関係ではないのでしょう。 他の方への補足を拝見し、以前にも辛い恋愛をされたようで、それから努力し我慢されたところもあるようですね。確かに夫婦も含めて、パートナーを組むのであれば、相手の価値観も認め、歩み寄る努力も必要です。しかしその歩み寄る幅にも限度があり、今回の彼に歩み寄ろうとすると、あなた自身が疲れ切ってしまわれるようです。彼もあなたに歩み寄ろうと努力されているようですが、要求の細かな許容範囲の狭い彼が、どこまで変化できるかは疑問が残ります。彼の方に不満が溜まっていく恐れがあります。 パートナーシップを組む際に大切なことは、何よりお互いが自然体でリラックスして過ごせることです。もちろん鍵と鍵穴の僅かなズレは互いの努力で合わせることができるでしょうが、ズレがあまりに大きい時は、互いに疲れてしまう可能性もあります。そうしたものを「相性」と呼ぶのでしょう。 私は、あなたがもっと自然体で過ごせる相手というのは他にいると思います。アラサーくらいになると、将来のパートナーとして意識するのでしょうが、疲れてしまう関係ならば、再考される方が賢明だと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

別れを切り出すぐらい悩んだ で、相手に条件を提示した(約束) でも再構築は二人でするもので、おそらく、条件を相手に提示して、こちらは我慢できるのか?という感じでしょうか? 相手にも条件を出したもらったほうが、良いとは思います 人は、制約と誓約で成長しますし、その中で自分にできることを考えて、新たな知識や力を手に入れ、そのことに幸せを感じたりします ルールだったり法律だったり条件だったり、目標だったり人間関係だったり、時間だったり気遣いだったり・・です 人は、自由を与えられると、何もできなくなる生き物だったりします 故に、互いに幸せのための制約と誓約を互いに課したほうが、互いに努力し、対等と言えるかと思います それが正常というか・・・普通のお付き合いだと思います あくまでも、二人の幸せのためですが・・・

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

おそらくは、一度に沢山、キツイ言い方をされたんだろうけど、指摘されたぐらいで、そういう状態だと誰とも付き合えないのでは? メンタル鍛えた方が良いと思いますよ。

oreoreo3117
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 実は私が涙するまで責められると言うのが2度あり、3度目に涙してしまったときに別れを切り出しました。人と会話や口論をして泣いてしまうなんて、ここ十年で片手で数えるほどしかありません。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/337)
回答No.4

謝って頑張って改善できるかと言うと、できないと思いますよ。 根本に「相手への思いやりの無さ」がある気がするので。相手が眠れなくなるほどの自己主張を通すという性格は、一朝一夕では治るものではないです。 その位の思いやりや相手を労わる気持ちがあれば、そもそも質問者様をそこまで傷つけないと思いますし。 再構築されるのは質問者様の判断なので、傍からどうこう言う事ではないですが、「そういう性格なのだ」「相手を思いやれない人なんだ」と思ってお付き合いされては如何ですか? それでも段々とお互いのココロの軋みは酷くなる気がしてなりません。

oreoreo3117
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。かつて自身の未熟さが故に大好きな恋人に振られて猛省した過去があり、今回は自身の向上のためにもと頑張っていました。彼を嫌いになったわけではなく心苦しいのですが、潮時かもと考えています。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>・(私の自然な振る舞いに対して)オーバーリアクションをやめてほしい オーバーリアクションの何が不満なのか私は分かりません。 >・(私の自然な振る舞いに対して)お節介を焼かないでほしい お節介を焼いてもらえるのは有難い話ではないかと思うが ・ベタベタしないでほしい(触れないようすると前言撤回して適度に触れてほしい寂しいなどという) 男性にとって、ベタベタするのは、嬉しい、有難い事だと思うけど。 ・興味のない話をされても反応に困る。私と話すと深掘りされるからしんどい そこまで問題かなと思う。細かい事だと思う。 >彼に指摘されたことが気になり自然体でおられず 彼に指摘された事は、あなたに取って、特徴でもあり、個性でもあり性格そのものでしたが、なんら悪くないと思うのですが、それを無理に押し殺すと、自然体でいられないでしょうね。 >私から彼に、辛さが拭えないのでしばらくはご飯や電話など軽めのコミュニケーションに留めてほしいと伝えた 暫くはその方が、気軽で宜しいかと思います。良いアイデアですよ。 >時間が解決してくれるのでしょうか。どうすればはやく心を切り替えられるのでしょう。 嫌われる勇気を持った方が、貴方のストレスが溜まらなくて宜しいのですが、そもそも相性が合っていないようにも思えますし、彼氏の我がままが多いですね。時間が解決してくれるかもしれませんが、人間の性格は変わりません。努力しないと中々変わりませんから、また同じことの繰り返しかもしれませんが、 今の所は、我を忘れて、何か趣味に没頭したり、他の事でごまかしたりして、ポジティブシンキングしかありませんね。眠れないというのも気になりますが、精神的に落ち着くまでは、楽しい事をしましょう。そして頭をプラス思考に持って行ってください。 何か趣味があるはずです。暫くは、楽しみ、彼から距離を置きましょう。

oreoreo3117
質問者

お礼

あたたかなご助言、ありがとうございます。私自身の性質を肯定してくださったことも嬉しかったです。私自身の未熟さが故に大好きな恋人に振られて猛省した過去があり、今回は自身の向上のためにもと頑張っていました。柄にもなく、彼の反応をいちいち気にして怯えてしまっており……。気を晴らします。

回答No.2

はい、あなたをそのまま愛してくれる人とお付き合いした方がいいと思いますよ。 人は完璧ではないのに、その男性はワガママを何故言うのでしょうか?あなたがそういう風に相手に同じように要求したら、怒るか嫌がると思いますけど。 ああしてほしい、こうしてほしいと人の性格を変えようとするのはあなたのことを受け入れてないと思いますね。 あなたの一体どこが好きだったのでしょう? 他にいい男性探すべきだと思いますが。妥協してこんなのと付き合って未来考えられますか?子供産まれたら地獄ですね。 考えなくてもわかりきったことですよ。

oreoreo3117
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。実はかつて、私自身の未熟さが故に大好きな恋人に振られて猛省した過去があり、今回は自身の向上のためにもと頑張っていました。当時の彼に振られた時に人は変わらないからと言われ、今の彼には変わりたいと言われ、当時の自分を救いたいような気持ちもあり……。エゴですね。彼を嫌いになったわけではなく心苦しいのですが、潮時かもと考えています。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.1

> 時間が解決してくれるのでしょうか。 基本はそうだと思います。 > 彼に指摘されたことが気になり自然体でおられず わかりますが、 あえて、彼から指摘されたことを、ワザと行なって、 彼を試すぐらい、思い切って行動したほうがいいと思います。 いまは、彼が本当に変わったかを見定める時期であって、 質問者さんが、なにか遠慮することはないと思います。 一旦、別れた(別れを決意した)ようなものですから、 もう現時点では、 「なにかあったら、さっさと別れよう」ぐらいの 強めの気持ちで、お付き合いしたほうがいいと思います。 それで結局、 「あ、反省したとかいいながら、やっぱダメか」と判断できるようなことがあったら、 さっさと別れてしまったほうがいいと思います。

oreoreo3117
質問者

補足

心強く、また、現実的な行動を踏まえたご助言、ありがとうございます。実はかつて、私自身の未熟さが故に大好きな恋人に振られて猛省した過去があり、今回は自身の向上のためにもと頑張っていました。潮時かもと思う反面、納得いくまで善処したく思います。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのでしょう。

    高校3年の女子です。 付き合って一年以上の彼がいます。 しかし、先日別れ話をされました。 他に好きか分からないけど一緒のいて落ち着く子がいると言われました。 彼は彼自身を責めて、そういう気持ちになったら別れるしかないと言っていました。 でもお互い初めての彼氏彼女で 彼は本当に私のことを思ってくれました。 私が学校に行けなかったとき、すごく心配してくれて家の近くによく来てくれました。 私はその別れ話のときに2時間以上説得しました。 一回くらいそう思うこともある。 落ち着く異性くらいいる。 また付き合いたい。 何度も言ったけどそのときは断固として断られました。それで明日また話そうってなりました。私はもう無理かなって思って受け入れるつもりでした。 でも、その日の夜、前言撤回したい。 別れたくないとLINEが来ました。 それで次の日会って話したときに 付き合ってほしいって言われました。 私は彼に気になる子はいいの?って、気持ちはコントロールできるの?って聞きました。 彼は、落ち着くだけだし好きかどうかわからない。でもOO←私の名前 にも協力してほしいかな。 協力っていうのは、私はすごくLINEとか返さなくて不安にさせてしまったのでそれをなくすということです。 私に対して気持ちはなくはないそうです。 私が一度の失敗を許してくれるなら是非付き合いたいそうです。 この数時間での彼の気持ちの変化はなんでしょうか。 本当に別れ話のときは別れる気しかなさそうでした。そのときに私が許しても彼が彼自身を許せないからって言われました。 その別れ話の次の日に付き合っていたい。 って言われて付き合ってます。 でも、気持ち聞くとよくわからないって言われました。 この彼の数時間での気持ちの変化と これから前みたいに戻ってくれるのか。 について回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女に別れを告げられ・・・

    5年間付き合っていた彼女に振られました。 恥ずかしい話ですが、正直、彼女は自分のことが大好きであると、(私自身の思い込みでしかなかったのですが)思っていただけにショックです。 その別れ話の際、『あっさり承諾してくれると思った』と言われました。それ程、私は普段、彼女に愛情表現をしていなかったということです。 取り乱してしまい、考え直してくれるよう頼みましたが、何か彼女のほうは意外とすっきりしている感じであり、温度差を感じてしまいます。ですが、心底、もう一度やり直して欲しい気持ちで一杯です。 最後に、面と向かって最後の話をする予定なのですが、そこでの場において、別れを撤回してくれるよう頼むつもりでしたが、自信がないのが正直なところです。 ちなみにその別れ話も含めて、まだ電話での話でしかなく、顔をあわせたわけではありません。 その最後の日をいつにするのか、電話しているのですが、電話に出てもらえません。 諦めるしかないのでしょうか?友人からは、少し感情的に彼女もなっているだろうから、しばらく間を置いてみるのがいいよ、と言ってくれる人もいるのです。確かに別れ話の際、私は彼女を少しばかり攻めてしまいました。 さて、今、私はどうしたらいいでしょうか? 新しい恋へ向かうべきか、彼女を諦めずにいるべきか・・・ どっちにしても辛いです。 女性は一度吹っ切れたら、相当さばさばするものだという風に聞いています。 少しでも誰かの意見を聞きたくて、ここへ投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 先日、別れ話をされました。

    先日、別れ話をされました。 付き合って2ヵ月ぐらいの彼女から別れ話をされました。 その前日は二人で旅行に行き、私自身楽しかったです。 その直後という事もあり驚きを隠せませんでした。 別れの原因として大きく二つありました。 「価値観の違い」、「話していても、直ぐ冷やかし会話したくてもできなかった」 私も彼女から言われるまで気づかなかった所があり、反省してます。 また彼女も悩みそれ故の結果だと、話をしていて思いました。 一時間ほど話をし、僕も腹を割っていろいろ話をしました。 「やっぱり諦められないから、もう一度考え直してほしい」と何回も言いました。 最後に「もう一度考えてみる」と言われ電話は終わりました。 この時の自分は正直情けなかったと思います。彼女もおそらく、しつこいからこの場は 諦め、そう言ったのだと思います。 後は返事を待つのみです。 皆様が私の立場ならどうしますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 電話に出ない・・・

    僕の友達(女性)の事なんですが、 ほとんど連絡はしないんですが、 たまに話した時に、たわいのない会話で 不機嫌になって、急に態度変わって、電話メール全く返してくれなくなります。 この前も、ある物を受け取る約束していたのですが、その約束の電話の時に不機嫌になったのか、約束したまま電話もでなくメールも帰ってきません・・・ そのコは全く約束の守れない人だとは分かっていたのですが、ここまで守れないと僕自身が人間不信におちいりそうですw 優しく言わないと不機嫌になりますし、もちろん約束守れないのダメだよと指摘しても不機嫌になります・・・ そのコは、モテるようになったせいか天狗になっている感じです・・・ どうにかして、約束を守ってもらい、電話にでてくれるようにできないものでしょうか・・・

  • 会社批判をする中途入社員、どう付き合えばよいか?

    会社に中途採用者が入ってきました。 私は事務職ですが彼は技術職です。 複数の会社を経験なさって、一時期は自営もされていたそうです。 若輩の私から見ても、たいへん仕事のできる熱心な方なのですが、 私の会社は小さく、彼が経験してきた規模の会社との違いに戸惑っているようです。 私の会社は小さいがゆえに、悪く言えば「適当」がまかり通るところがあります。 彼はそれが気になるらしく、コンプライアンスに対する認識の甘さや 社の体制を常々批判しています。 始終「この会社はおかしい」「早く辞めたい、首にしてほしい」等言うので、 「上司に言ってください」と反論すると不機嫌になってしまい、 人数の少ない職場で空気が重たくなります。 彼自身、実際に退職を申し出たそうなのですが、上司に引きとめられたようです。 長い目で見れば、社の体制を正し、よりよい会社になれる 絶好の機会なのかもしれません。 しかし、「辞めたい」と常々言う方が社を正そうとするのは、 合理的ではありますが、単なるエゴに見えるときもありますし、 同じ職場にいる人間に対して失礼ではないかと思ってしまいます。 水が合わないなら合わないなりに、会社の体制に添いながら 自分のペースで仕事をしてくだされば助かるのですが、 性格上きっちりしたい方のようで、こちらの仕事にまで口をはさんできます。 流れない水は腐ると言いますし、 彼の仕事に対する熱心さや正しさは理解できます。 私は彼の一存に添って仕事をすることと、 これまでの社の体制を守ることとの板ばさみになっている状態です。 彼がいずれ辞めることが確実であれば迷うこともないのですが、 本人に訊いても「どうなるかわからない」と言います。 上司に相談したいのですが、彼の指摘したり批判したりする点は 誤字や打ち間違いなど、上司の小さなミス・誤判断に 相当する点が多いのです。 しかも、それがそのまま体制として根付いているため、 ほとんど修復不可能なところまできています。 今後このような方と、どのように接していけばよいのでしょうか。 よろしければご助言お願いします。

  • 彼女から別れ話をされました。しかし、もう一度連絡をとろうと思ってます。

    彼女から別れ話をされました。しかし、もう一度連絡をとろうと思ってます。 先日、彼女から電話で別れ話をされました。いきなりだったので私自身、驚きました。 別れようと思った理由を聞き、悪いところは直すから、もう一度チャンスがほしいと言いました。それでも彼女は「根本的なものだから無理だと思う」と言い、会って話がしたいと言うと彼女は「会ってどうするの?〇〇君を傷つけるだけだから」と断られました。 急に言われて頭の中はパニックでした。ただ、彼女も前々から悩んでたんだと思いました。それに気づかなかった自分に悔いてます。 1時間話して、最後彼女から「もう一度考えてみる」と電話を切りました。 1週間ぐらいした頃、友達から「相手からの連絡を待ってたらあかんよ、〇〇君から連絡しないと」と言われ、この時、最後になるかもしれないけど会いたいと思いました。(もちろん自分のワガママは承知してます。会ってくれるかも分かりません) この場合、メールで「何時何時電話していいか?」確認して電話で会いたい事を伝えるのがいいのでしょうか? ワガママな質問お許しください 。 メールでは「電話を終えてから、正直頭の中、混乱してた。〇〇さんも悩みに悩んで辛かったにも関わらず、話してくれたのは分かったよ。もう一度落ち着いて話がしたい。急がないから電話していい時、教えて。返事待ってす。」 っと送ろうと思います。

  • 先日、彼女から別れ話をされました。(長文です)

    先日、彼女から別れ話をされました。(長文です) 先程質問させていただいた者です。たびたびすみません。 付き合って2ヵ月ぐらいの彼女から別れ話をされました。 その前日は二人で旅行に行き、私自身楽しかったです。 その次の日という事もあり驚きを隠せませんでした。 別れの原因として大きく二つありました。 「価値観の違い」、「話していても、直ぐ冷やかし会話したくてもできなかった」 私も彼女から言われるまで気づかなかった所があり、反省してます。 また彼女も悩み、それ故の結果だと、話をしてて思いました。 一時間ほど話をし、僕も腹を割っていろいろ話をしました。 「やっぱり諦められないから、もう一度考え直してほしい」と何回も言いました。 最後に「もう一度考えてみる」と言われ電話は終わりました。 この時の自分は正直情けなかったと思います。彼女もおそらく、しつこいからこの場は 諦め、そう言ったのだと思います。 後は返事を待つのみです。 待ってる間『いつまで待てばいいのか?』『待っても結果は駄目だ』などネガティブなことばかり 考えてしまいます。それもあり、食事も喉を通らない状態です。 どうしたらこの気持ちを和らげますか? 回答よろしくお願い致します。 また、自分でもしつこいと分かりつつお聞きします。 彼女から「やっぱり別れよ」と言われたら 冷やかすような態度をとった結果、君を悲しませてしまった。 しかしそれは君を嫌いだからじゃない。俺の無意識の悪い癖だ、反省している。 本当は君が好きで、大切にしたい。これからは愛情が伝わるようにして、付き合いを続けたい。 みたいな事を言っても駄目でしょうか? やはり素直に諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 高齢者の性格の変化について

    私の母はまだパートをしていて車も自分で運転しており、大きな病気はありませんが、目と耳が少し悪いです。 若い頃相当な苦労をしましたが、社交的で世話好きな人間です。 最近、そんな母の性格が変わってきているように思います。 ●自分の話だけをしたい。人が話していても勝手に割って入る。話題を変える。 ●同じ話を何度もする。そのときに聞き手が言ったこと、リアクションを覚えていない。 ●伝えられたことを覚えていない。覚えていても、私が言ったことを人から聞いた話のように私に話してくる。 ●口に物を入れたまましゃべったり、トイレを閉めなかったり、マナーが悪くなる。 ●間違いを指摘されたり、注意をすると不機嫌に黙りこむ。 私も「前に言ったでしょ!」「それはやめて!」といった感情が起こってしまい、日常会話などのコミュニケーションがうまく取れなくなりつつあります。 「寛容になること=母の変なコミュニケーションを肯定すること」のような気がして、私が指摘することで、言ってあげることで母が変わってくれるんじゃないかという期待を捨て切れません。 高齢ゆえの変化なのでしょうか?それとも痴呆の初期段階なのでしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? 何かアドバイスをくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦生活

    結婚して10年近くになります。 出産を経験してから私自身の性欲がとても弱くなりました。 夫は変わらないのでしょっちゅう求めてきます。 はっきり言ってあまりその気になれません。 それでも1週間に1度くらいは応じます。 それでも足りないらしく求めてくるのでそれとなく断ると機嫌が悪くなり、本人は我慢しているつもりでもとげのある言い方や振る舞いになり、それが発端でケンカになることがしょっちゅうあります。 結局夫は「我慢はするけどイライラするのは仕方ない、お前が我慢しろ」と言いました。 毎日仕事や育児で疲れている上にそんなことまで私が我慢しなくちゃいけないのかと思うとやりきれないです。 男の人は手をつないだり、寄り添って寝たり、それだけでは満足できないのでしょうか? ケンカはしたくないので、何かいい解決策はないでしょうか?

  • 同棲、別れについて質問です(男性の方にも)

    付き合いが長く、彼のアパートでの同棲状態が2年です。彼は元々面倒くさがりでした(友人や親の電話を折り返さない、ドタキャン<人としてどうかと思うので私ができる限り阻止>) 私に対してはそんな感じはありませんでした。 しかし、小さな問題などで、話し合いもしたくても解決しようとはせずスルー。私が機嫌治すと別れないと言います。面倒くさがりの彼に不満と悲しさでいっぱいです。改善か別れ話、それにすら向き合わない彼にさらに不満が募りあまり寝れなくなりました。 そこで黙って出ていく、ある意味賭けに出ようと思います。 皆様にお聞きしたいのですが、出ていく際、部屋や洗い物などはきれいに掃除していくべきでしょうか?メールかメモなどは残すべきでしょうか。しばらくは無視しておくべきでしょうか。 できれば衝撃を与え、最後に一度彼にも自分を振り返ってほしいのです。同棲する前の過去に一度、私が別れを決め込んだときは俺が全部悪かったなどと色々悩んでくれました。 倦怠期に、そんな変化があると思えませんが最終、虚しいですが終わりは覚悟しています(^_^; 他のアイディアなどもありましたらお聞かせください。