高校生の私生活知識について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私生活知識についてまとめました。
  • 缶コーヒーについての質問から、高校生の知識の乏しさが浮き彫りになりました。
  • 18歳から成人となる高校生の私生活知識について問題意識が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時の高校生私生活の知識は

缶コーヒーの事について、缶コーヒーを買いにコンビニへ行きま した。缶コーヒーには大きく分けて3種類「普通のコーヒー、微 糖コーヒー、無糖コーヒー」が有ります。アルバイトJK店員にホ ットの微糖缶コーヒーが棚にないですねと尋ねたら、定員は「こ れ有りますよ」と言い普通コーヒーを指をさしました。私は「そ れ普通の缶コーヒーですよ」と言ったら、「普通も微糖も砂糖入 っていますよ」と言うので、「普通は普通に砂糖が入り、微糖は 少しだけ砂糖が入っているよ」と教えていたら、「カフエオーレ ですか」と言うので、「違いますミルクの話では有りません」等、 私は説明に疲れ果て「勉強しておいてください」と言い気分悪く 頭に来ました。質問です。今時の高校生は私生活の知識は乏しく 18歳から成人としてこれで良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

昔から個人差は大きかったよ。知識のない人は何歳になってもそのままです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人それぞれ、高学歴で優等生でも、私生活は全くダメ な人もいます。出世して車で送迎される人の私生活も、 自動販売機の使い方が解らなかったり、電車の改札口 の通行の仕方が解らなかったり。定年後、自宅では家 庭に入り、主夫(主婦)を任され何もできない人。そ の人は人に命じて、全てをさせる(介護のように)自 分ではしない、面倒だと思う人。早く認知症に成り、 体力も低下するようです。ペーパー免許で運転すれば 人身事故を起こすタイプです。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

自分はコーヒー飲んでいるけど、豆をミルを使うか、豆の 粉買うかで、缶コーヒーは買わないです。 <18歳から成人としてこれで良いと思いますか? 貴方はコンビニで無駄使いしないで、大容量の袋で 買い、コーヒーをお楽しみください。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そもそもコンビニで働くならば、品物は何が有るかを 勉強すると思います。ほとんど知らない定員もいます が、お客様に説明できない事じたいは将来、就職した 時の全ての仕事に、いい加減と言うだらしのない人格 を覚え与えているような、そんな気がします。その子 はどんな人生を歩むだろうか、変貌するのだろうか?