• 締切済み

業者とのトラブル

自宅が以前より雨漏りしていたため、防水業者に壁の修理の依頼をしたところ、防水のために塗った塗料が、壁にセメントを塗ったようになってしまい、あまりに外観が変ってしまったために壁をすべて張り替えることになってしまいました。 防水業者との話し合いの中で、汚したタイルにかかる費用は全額持つということでしたが、防水工事に関しては手を引かせてほしいとのことでした。 その為、新たな防水業者を自分で探し、その手配はこちらでする羽目になっていまいました。 私が心配なのは、工事が終わった段階で不具合が見つかった場合に、業者同士が責任をなすりあいし責任の追求ができなくなるのではないかと言う事です。 こちらの希望としては、一連の作業を、最初に失敗した業者に依頼するのではなく、別の業者に一から依頼することです。あまりに誠意のない対応をされたので。 その際にかかる費用を出してほしいと頼んだところ、「うちならその半額でできるから断る」と言われてしまいました。やはり費用を請求するのは無理なのでしょうか? 問題が発生してから二ヶ月がたち、精神的に疲れ果ててしまいました。できれば費用だけ出してもらって縁を切りたいのです。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• sio2
回答No.2

再度、アドバイスになるかわかりませんが、書かせていただきます。お気持ちは大変よくわかります。 業者は、レンガタイルを全部の貼り替えをやりたかったように見受けられます。そうでないとやっている事が、理解できません。塗ってみたのは防水モルタルか、樹脂モルタルのようですね。簡単に落ちませんし、レンガタイルを新しくするしかないように思えます。単に水もれの調査であればビニールを貼ってでも確かめられます。現状では業者は建物に害をあたえただけでなにもしておりません。この業者はやめた方がよいと思います。 業者には防水を依頼したのに、こんなやりかたはない強く言ってみてはどうでしょうか、会う機会をつくり、だれかお知り合いにきていただき、1人ではなく会って、工事の断り、工事のやり方がだめ、レンガタイルの貼り替えの費用の請求、をハッキリと言ってみてはどうでしょうか。 問題は、仕事を依頼していますので、業者側はなんとでも言えます。例えば、水もれを確認したあと、レンガタイルを貼り替えるつもりだったとか。レンガタイルに何かを塗っては、取り替えるしかありませんから。ともかく強く交渉するしかないように思います。 仕事の依頼時に契約書なり、見積もり内容なり、説明なりと違うことをされたのであれば、強く出れるのですが。場合によっては、半額でももらった方が得かもしれません。 他の法的とかは、さらに難しく、益がないようにおもいますが、当方では良くわかりません。 保険の件は工事関係では損害保険しかありません。大手の住宅メーカーや公共工事をされるような工務店や業者は現場ごとに入ったり、年間をとうして入っているようです。請け負い金額に対しての保険料でかなり高いです。掛けすてです。リフォーム関係ではあまり入っていない様です。当方では個人でやっていますが、近隣への損害、お客様のお子さんが足場でけがをされても使える保険に15年以上入っていますが、使った事は1度もありません。 雨漏れについて。家の中で濡れているところが雨もりの箇所とはかならずしもいえません。濡れている所と違う所でもれて、伝わって来ている場合もあります。屋根裏は明かりをもってはいれば確認できます。 雨漏れで多いのは屋根の瓦のずれ、漆喰、外壁ではベランダの笠木、笠木の付け根、ドレン、防水とサッシの所、サッシ周りです。 レンガ貼りとのこと、ラス下かコンパネに防水シートラス網、モルタル下塗り、レンガ貼り、目地モルタルつめ。の仕上げでしょうか、これで外壁からの雨漏りでしたら、同じレンガ貼りを希望でしたら、工事は全部レンガをとって、新しいレンガを貼るような気がしますが、どうなのでしょう。もしそうなら、今回の業者にお金をお支払いしていないので、嫌な思いをしただけで済みますが。(当方レンガの専門でないので、次の業者に確かめて下さい。) あまり確実なアドバイスができず、すいません。ともかく強く交渉してみて下さい。また次の業者に聞いてみるのも、今回の業者のやり方を判断する材料にはなると思います。頑張ってください。

nasisuika
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。あの後、自分なりに調べていくうちに損害賠償請求できることがわかりました。ですが、裁判になって長期化した場合の精神的な苦痛を考えるとなんとか話し合いで解決したい思いです。 建物に害を与えただけで何もしていない、本当にそうですよね。よくよく考えてみると、被害を受けたのはこちらなので、修復工事の業者指定をする権利もあるように思います。「うちならもっと安くできる」というのは先方の勝手な意見であって、聞く必要もないと思います。 誠意もまったく感じられないので工事の断りをするつもりです。もう一件見積もりを取ってもらい、比較してみようと思います。今後は、費用を出してもらうつもりで交渉し てみます。 しばらく苦痛が続くかと思うと憂鬱ですが、なんとか乗り越えたいと思います。ありがとうございました。

• sio2
回答No.1

アドバイスをしてあげたいのですが、少し内容がわかりにくいので、できれば以下の事がわかるとありがたいのですが。 1、御自宅は瓦屋根なのか、屋上のある四角い建物か。 2、壁はモルタルなのでしょうか。 3、雨もれの箇所は調査して特定されているのでしょうか。 4、工事の依頼は、防水工事なのか壁の修理なのでしょうか。 5、汚したタイルは外壁なのか、玄関のタイルなのか。 6、見た目は悪くても、防水はできたのでしょうか。 7、工事の費用はすでにお支払いされてしまったのですか。 基本的に考えて、依頼した工事ができていない場合はお金は支払いませんよね。内容については工事依頼時の契約なり、内容が分かりませんのでいえませんが、ひどい時はクレームをつけてあたり前と思います。工事以外のタイルの回復費用は請求して当たり前と思います。 雨漏れを直す工事は、漏れているところが分かっていると簡単なのですが、分かっていない場合は考えられる所をすべてクリアーにしていかないと完全にはなおりません。信頼できる業者に依頼して下さい。 あまりアドバイスにならず、すいません。

nasisuika
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかる範囲で質問に答えさせていただきます。 1、瓦屋根住宅です。 2、壁はレンガ張りです。 3、レンガを剥がして調査する前に、疑われる個所にまず   はタイルの上から防水の塗料を塗って様子を見ましょ  うといわれました。その塗料は洗えば落ちるとの説明  でしたが、まったく落ちませんでした。 4、工事の依頼は防水でした。 5、汚したタイルは外壁です。 6、防水ができたかどうかは、現段階では不明です。 7、工事の費用は払っていません。 もう一度説明しますと、タイルの修復は業者のところで工事に入って直すと言っています。費用も持つそうです。 ですが、来ると約束した日に黙って来なかったり、横柄な態度を取ったりと、とにかく信頼できないのです。別の業者に同じ工事内容で見積もりを出してもらい、その金額を出して欲しいと依頼しましたが、かなり感情的な物言いで断られました。業者の方はトラブルの時のために保険に入っているのではないのですか?私としてはこの件でかなり精神的な苦痛を感じたので、慰謝料請求したいくらいの気持ちです。とにかく、費用だけもらって縁を切りたいのですが、やはり無理でしょうか?