• ベストアンサー

防水工事の違いについて

屋根の雨漏りの工事の相見積をしたのですが、 A社の見積書には、屋根そのものを取り替える工事とポリマー系セメント防水、B社は、オリジン工法、C社は ウレタン防水と書いてあります。ポリマー系セメント防水とオリジン工法、ウレタン防水はどう違うのでしょうか?  

• jiai
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burenmen
回答No.1

防水材に携わっている者です。 3点の材料は取り扱っていないのですが 防水材の違いについて・・・ どの工法も下地に防水材を塗布する塗膜防水材料ですが、主成分が違います。 オリジンとはメーカー名でエチレン酢ビを主成分とする塗布防水材です。 ポリマー系セメント防水は防水材の総称で各メーカーによって多少主成分が違いますがエチレン酢ビを主成分とすると記載しているメーカーや特殊セメント系材料を主成分とする・・・とかあるので殆ど同じものと考えても良いと思います。 ウレタン防水は名前の通りウレタンと主成分とする防水材です。 これらの塗布防水は塗布量によって膜厚が変わり価格も違ってきます。 特にウレタン防水は材料メーカーにもよりますが多種の工法(施工法)があり、m2金額が5千円程度違う工法もあるはずです。 これらの防水材はよく競合しあう材料なので、見積りを取った業者に対して各材料・工法との比較表を提出させれば良いと思いますよ。 その際、自社の材料が一番良いと言う結果にはなりますが・・・ この程度の書類をどれだけのスピードで提出するか!!内容の濃さは!! 防水工事は手抜きをやろうと思えば出来る工事です。 なので金額だけでなく、しっかりとした業者選定・材料メーカー選定が必要です。 上記の事も選定の判断基準にするのも良いのでは?と思います。

jiai
質問者

お礼

専門家の方のご意見を伺えて、大変嬉しいです。 おっしゃるとおりウレタン防水の会社が一番価格が高かったです。 相見積は取ったものの、どういう風に比較すればいいのか迷いあぐねていました。各会社に比較表を出してもらえばいいのですね。 とても参考になりました。本当に有難うございました。